鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外苑から広尾、そして目黒駅。

2015年12月27日 日曜日。

外苑からもう少し歩きました。

しばらくすると、旧鎌倉街道の文字が。
鎌倉街道は鎌倉から府中市の方に行くんだと思ったけど。
この辺を通るのかなぁ?



青山熊野神社です。


茅の輪くぐりがあります。年末用でしょうか。
今日はもちろんくぐりません。


外苑西通りを西麻布まで。
来た道を振り返りました。右側に青山霊園。



行先には、六本木ヒルズが見えて来ました。



西麻布の交差点に変わった建物があります。

これは、レストラン。権八だそうです。
ブッシュ大統領と小泉首相がここで会食したらしいです。

牛坂。


Wikipediaで調べると、
源経基や白金長者の伝説もあるこの笄橋に下る古道で、牛車が往来したことからこの名が付いたと考えられている。
とありました。

えっ?
写真の柱の説明と同じじゃん。
Wikipediaの説明をコピペして標識とするなんて、なんとまぁと思いました。
標識を立てるなら、Wikipediaからコピペなんかしないでほしい。

ところが違うんですね。
Wikipediaが、この港区が立てた標識から引用したのが本当のところのようです。
Wikipediaの脚注に説明がありました。

いつの間にか何となく、Wikipediaが正しいと思ってしまうのは、要注意ですね。


源 経基(みなもと の つねもと、源 經基)って、どんな人だったのか。
少し、興味深いのですが。今度調べてみましょう。

牛坂はこんな感じです。今思うと、ここを登った方が良かったかもしれないです。

行く当てのない散歩だからね。

何かに出会えてかもしれないです。


ところが、この日はここをスルーしたことで、面白いものに出会えました。

明治通りに進路を変えます。それに意味はいりません。行き当たりバッタリ。

88広尾店。

TANN.HARAMI.REBASASI.MINO.TOKUSENDARE
なんと言う看板なんでしょう。さらに、ここが玄関です。


明治通りから進路を南へ。恵比寿橋。

ここが、恵比寿橋。これ、何川?
上流に渋谷橋ってのがあるらしい。


少し行くとサッポロビールの文字。

サッポロビールの麦芽100%ビールがヱビスビールでしたよね。
ヱビスビールと恵比寿のつながりってなんでしょう。


味音痴な鶴吉。ヱビスビールとスーパードライと発泡酒をじっくりと飲み比べてみようと思います。


そして、ようやく山手線。


ちょうど、山手線がすれ違いました。



すると、驚きの光景が。
なんじゃ、あの赤玉は。

知らなんぞ。何だか不気味な赤玉でありますなぁ~。


なんやこれ。
近寄ってみたくなりますよね。


住宅街からこんな風に見えます。爆発しなきゃいいけど。


壁の隙間から隠し撮り。
何かの施設みたいです。


真横から見るとこんな感じ。
ビルのデキモノのような。出来心のような。


なんと、日の丸自動車学校の建物のようです。
こんな建物、以前からあったのでしょうか。

衝撃。感動。


ようやく目黒駅に到着で、本日の散策は終了です。

いやはや、今日は10kmほど散歩したでしょうか。
毎日、これくらい散策できたらいいんですが。
街はおもしろいですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/27(日) 23:59:40|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 外苑を散策 >>

コメント

楽しいお散歩でよかったですね(o^-^o)

それにしても赤玉の正体が日の丸自動車だとは・・・w
ちなみに飲み比べていただければエビスビールの旨さは絶対に分かりますよ~
わたしは完全にエビス派です(笑)
  1. 2016/01/14(木) 01:10:28 |
  2. URL |
  3. ユウサク #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しいお散歩でよかったですね(o^-^o)

ユウサクさん。

コメント頂いていたのにゴメンなさい。

そうなんです。赤玉にはビックラこきました。
ビールも好きなんですが、こだわりはありません。
何でも美味しく飲める、ただの酔っ払いなんです。
(笑)
  1. 2016/01/23(土) 07:01:12 |
  2. URL |
  3. 鶴吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsurukichi0415.blog.fc2.com/tb.php/403-37d7e409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
