鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外苑を散策

2015年12月27日 日曜日。
鶴吉が尊敬するユウサクさんのBlogに触発されて、取り壊された国立競技場跡地を散策して参りました。

目的は、
・国立競技場跡地の状況
・ホープ軒のたたずまい
・霞ヶ丘アパートの昭和かげん
・外苑マーケットの状態
・外苑のイチョウ並木がどのようになっているか
等々なのであります。


どのようなルートで行こうか迷ったのですが、とりあえず、青山一丁目で降りてイチョウ並木を見てみることにしました。

青山一丁目の駅から青山通りを渋谷方面に歩きます。
祝日でもないのに日の丸国旗が上がっています。
今日は何の日。何故に国旗が。
■青山通り 

調べてみると外苑前商店会が掲揚しているようです。

おや?日の丸の向こうに。
■日本オラクル
国旗の向こうに日本Oracleのビルが見えます。道路右側の一番向こうのビルです。

ビルのてっぺんにORACLEのORAの文字が見えます。
ORA-12560:TNS: プロトコル・アダプタ・エラー って看板出てたら笑っちゃうね。
さてと、外苑のイチョウはどうなっているでしょうか。

確か見ごろは12月初旬だったと思うが、今年は暖かいからね。

じゃじゃーん。

みごとに落葉してます。
■落葉の外苑銀杏

日曜日のここは、テニスコート使用者以外は車での侵入が禁止されているようです。

なのに、けっこう車が入ってきます。
とうとうバスまで進入してきたと思ったら、道路を塞ぐではありませんか。
■道路を塞ぐバス

何やっとんの、と思ったら、何とUターンです。

乗っているのはアジア系の観光客。
外国観光客は大切ですが、こんなところでUターンは有り得ないでしょう。
特別に許可とっているんでしょうか。

■聖徳記念絵画館

イチョウ並木の向こうに見える「聖徳記念絵画館」はきれいにみえますが、この位置から見るとなんだかパッとしないね。

もっと近づいて、この位置から見るとカッコいい。
■近くから聖徳記念絵画館

入場料¥500のようですので、次の機会には入ってみたい。今日はだめです。
この先の予定がいっぱいだから。
今日は回りの観察だけにしました。

■絵画館前のシロマツ

赤松、黒松は見たことあるけど、白松は初めて見る鶴吉です。

■シロマツの説明

説明板の右上がシロマツの幹です。

■シロマツの樹皮

樹皮が白いからシロマツって言うんだね。きっと。
これは落ちていたものです。剥いだんじゃありません。

■門松

シロマツの次は門松。
ジュウシマツにオソ松といきたいところですが。


さて、いよいよ国立競技場の跡地に近づきました。
どうなっているのか。
きれいに更地になっており、周りを高いフェンスで覆われていました。

フェンスの隙間から覗き込むと、きれいに更地です。
右側の塔のような建物は、新宿のdocomoのビル。その手前は東京体育館でしょう。
中央やや左に都庁の建物です。

高さ3m位のフェンスが、線の様にしか見えないので、かなり広いのです。

この跡地をぐるっと一周してみます。
それは、懐かしきホープ軒の前を通るためなのです。

14時を回った頃ですが、人は入っているようです。


路駐の車はラーメン食べてる人達の車じゃないかなぁ?
ほら、取り締まりが始まった。

ラーメン食べて駐車違反はきついよね。


今日はホープ軒には寄りません。
ユウサクさんが、「昔の思い出を大事にされたければホープ軒で食べるのは微妙かもです」とアドバイスいただきました。
昔と比べて、ラーメンの経験値が上がってインパクトが薄いだろうという事のようです。

なるほど、そうかもしれません。
近年のラーメン事情は大変なことになってますよね。ひとつの文化になってます。
でも、鶴吉は食べます。次の機会に吉祥寺で食べます。

昔、食べた吉祥寺店で食べます。今度、吉祥寺に行って必ず食べます。

さてと、霞ケ丘アパートに寄ってみましょう。

空き部屋が8割って感じですかね。

1964年の東京オリンピックのために、国立競技場を作るために、移転させられた人達の為に建てたのが、この団地なんだとか。
そして、2020年の東京オリンピックの為にこの霞ケ丘アパートは取り壊されるんだとか。
もしもそれが本当だとしたら、どう思っているんだろうか。
移転してこの団地に入り、今回の為に移転する人達がいるかどうかは分かりませんが、東京オリンピックのことをどう思っているんでしょう。


外苑マーケットです。この写真を撮ろうとしていたら、唯一残る店舗、井上青果店のおじさんが出てきました。


これから休憩だからごめんな~と言って、出かけて行きました。

12月30日で閉店と張り紙があります。
本当に、最後に訪れる事が出来ました。残念ながら、買物をする事は出来ませんでしたが。


今回、競技場はA案に決まりました。
取り壊された競技場の正式名称は、国立霞ケ丘陸上競技場っていうんですって。

国立競技場と言うのは、国立霞ヶ丘競技場・国立代々木競技場・国立西が丘競技場(現味の素フィールド・西が丘)全てを言うそうです。知ってました?

今回建築する「国立競技場」の正式名称は、何て言うのでしょうか。

散策は後半に続きます。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/27(日) 23:58:55|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<外苑から広尾、そして目黒駅。 | ホーム | Windows XP>>

コメント

すごいです(・∀・)

内容がめちゃくちゃ濃くて乾杯ではなくて完敗です(笑)
逆にまたこの近辺を散策してみたくなってしまいました
そして本当に恐縮です、ありがとうございます
鶴吉さんの健康長寿を祈りつつ
よいお年を!\(*^▽^*)/
  1. 2015/12/31(木) 12:50:13 |
  2. URL |
  3. ユウサク #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいです(・∀・)

ユウサクさん。

ありがとうございます。

ユウサクさん方が、写真のクオリティが圧倒的に優れています。
今度は中野に呑みに行きます。
あんなにメチャ呑みできませんけどね。
  1. 2015/12/31(木) 14:03:25 |
  2. URL |
  3. 鶴吉 #Y9N80C1k
  4. [ 編集 ]

久々の更新ですね(笑)

ダンゴをにぎにぎする記事も待ってま~す!
  1. 2015/12/31(木) 19:44:20 |
  2. URL |
  3. たれぱんだ #-
  4. [ 編集 ]

Re:


たれぱんださん。

ありがとうございます。
でっかいの釣りたいです。

来年はチヌ対決します?
  1. 2015/12/31(木) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. 鶴吉 #Y9N80C1k
  4. [ 編集 ]

お久し振りです・・・・・と言っている間にもう年が明けそうですが。
今年もお世話になりました。
来年こそは夢のコラボが実現しますように。
どうか良いお年をお迎え下さい。
  1. 2015/12/31(木) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. トトダンゴ #Mx09nRN2
  4. [ 編集 ]

Re:

トトダンゴさん。

明けましておめでとうございます。
トトダンゴさんのBlogは、毎回拝見してます。

毎回すごい釣果で、びっくりしてます。
  1. 2016/01/01(金) 06:48:02 |
  2. URL |
  3. 鶴吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsurukichi0415.blog.fc2.com/tb.php/402-7bc7a575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
