FC2ブログ

鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陽気な地元釣り師

すっかり釣りにはまった友人F。
先週に引き続き、同じメンバーで同じ南房総の某漁港。
もちろん、ターゲットはアジ。

12月27日 土曜日。その結果はいかに。

前日の仕事の関係でゆっくりめのスタート。
現地到着が12時頃です。

今日は朝からいい天気。冬晴れです。
房総半島からも富士山が見えました。


いやぁ、富士も海もきれいです。

釣り場には先行1グループ有りも、堤防先端にいます。
我々は前回アジが釣れた地点を独り占めです。

早速準備してると、地元のおじさんが顔を出して
「車は何処に止めてる?向こうの広場に止めてくんないかい」
と、原付きでわざわざ鶴吉を誘導してくれました。
「わざわざありがとうございます。知らないもので助かりました」
本当に親切なおじさんだわ。

このおじさん、先週、「釣れてるのが見えたから」と、最後に釣りに参加したおじさんのようだ。
地元釣り師さん。親切だわー。

先行グループにも声を掛けて駐車可能広場へ誘導。

その後、釣りをする訳でもなくお帰りになりました。

釣りを始めてすぐに、別な地元釣り師さん登場。

どうですか?釣れてますか?
来たばっかりなんです。

朝はアジ釣れてましたよ。俺は根性なしだから寒くて帰ったけど。
今日は一番寒いよ。

確かに完全防備で優しそうなお顔がほとんど見えません。

日が高くなったら釣れなくなったんだよね。

んじゃ、夕方までダメですかねぇ~

魚に聞いてみなきゃわかんねぇなぁ。
いつもはこの辺がよく釣れるけど、朝はあっちの方が釣れてたよ~
と、堤防先端の方を指差しました。

何だか陽気なおじさんです。

釣りの方はと言いますと、やっぱりキンコちゃんが最初に結果を出します。

メゴチです。

すると、陽気なおじさん登場。

何が釣れた?
メゴチです。
美味しいからなぁ、唐揚にすっと。
もっと釣って~

だけどこれは唐揚にしないよ~。
鶴吉がもらい受け、泳がせ釣り。
何が釣れるか楽しみだなぁ。

しかしメゴチの後はさっぱりです。

富士は綺麗ですが。


3時近くになると、地元釣り師さんが少しづつ集合して、いつの間にか10名くらいになりました。
皆さん、コマセ籠を下につけたサビキ仕掛けで延べ竿です。

アジ回ってきたら、手前で釣れるからね~
とか、
サビキ仕掛け持ってる~
とか、声を掛けてくれます。

と、次もキンコちゃんに。

綺麗なキスです。

すると、陽気なおじさん。寄って来て、
おーキスだなぁ、上手だなぁ。
じゃんじゃん釣って~
陽気だなぁ

それにしても、キンコちゃん。
ウキ釣りでメゴチとキスとは、天才だね。

フグを避けるために底いっぱいにしてるんだとか。
アジが回ってきたらサビキにするんだと。
理論的で効率のよい釣りですなあ~

友人Fと鶴吉はサビキ。
さっぱりです。
釣れないサビキほどつまんないものはないかもしれない。

和やかに談笑していた地元釣り師さん、4時近くになったら、雰囲気が一変。
真剣になりました。


いよいよ勝負の時がやってきました。
確かに魚影が見えるような。少し小さい気もしますが。


4時半日没ですからね。
あっと言う間に勝負の時は過ぎていきます。

先端に近い地元釣り師さんにアジが掛かり、こっちまで回ってくる前に日没、コマセ切れでthe end。

陽気なおじさんは、日が暮れる前に、
寒いからかえるわ。いっぱい釣ってよ~
って帰って行きました。



地元釣り師さんも日が暮れると、さっと後始末。
夜釣りはやんないんですね。



いいなぁ。この漁港。
近くだったら毎週来るよ。

地元釣り師さん、皆さん声を掛けて引き上げて行きました。

キスが釣れたんだって~
良かったね~

って、キンコちゃんだけですけど。

鶴吉は勝負の夕まずめに豆アジ1尾。
友人Fはフグのみ。



どうやって食べましょうか。


スポンサーサイト
  1. 2014/12/28(日) 08:19:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<逆オイルショック | ホーム | 但馬、そして姫路城>>

コメント

泳がせたメゴチ君のその後が気になりますね(笑)
  1. 2014/12/29(月) 22:58:20 |
  2. URL |
  3. たれぱんだ #-
  4. [ 編集 ]

泳げメゴチ君

そうなんです、たれぱんださん。

ルアーのお兄さんが、でっかいのバラシました。
マゴチだったかもしれません。

マゴチ、カレイ、ヒラメを期待して待つこと2時間。
メゴチ君はまんまと逃走してしまいました。
残念
  1. 2014/12/30(火) 05:40:16 |
  2. URL |
  3. 鶴吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsurukichi0415.blog.fc2.com/tb.php/356-c3848399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。