鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

片瀬漁港2012-11-24

2012-11-24 土曜日

我らが「お魚アイゴ団体」。2週間ぶりの釣行です。
目的地は江の島片瀬漁港。
目指すは座布団カレイです。
もちろん、全員参加でっせ。

【西側堤防の白灯台から、東側堤防の赤灯台をのぞむ】

前回の片瀬漁港の釣行はこちら
前回は、キスがほどほどに釣れた他、エイ、アナゴ、イシガキダイ、カニの外道が釣れて楽しい釣行でした。
はてさて、今回は?


午前10時、現地集合というユルメの設定。
田園都市線組に、早くもトラブル発生です。
なんとキンコちゃんがお寝坊です。
置いていくのもかわいそう。中央林間のMacで待つことにしました。


キンコちゃん、30分遅れで合流。
しか~し、雨が降ってきました。
予報では、降雨確率50パーセント。

寒い上に雨だったら最悪。
雨降ってたら水族館へ行こうなどと話ながら、片瀬江ノ島に到着です。

もちろん、おいちゃんともしもし君は現地到着済み。
早速、連絡を取り合って合流です。

心配していた雨は降っておらず、一安心です。

何故か先端は空いていて、もしもし君、アイキ君、キンコちゃん、鶴吉が投げ釣り。
写真は、左からもしもし君、アイキ君、キンコちゃんです。


おいちゃんだけひとりで浮き釣りです。

何とか雨が降ることもなく、ときおり日差しもあってまずまずですか、北東の風が寒い。

最初の数投のうちに、アイキ君と鶴吉にキスが引っかかってくれただけで、後はヒイラギの嵐。

堤防先端は、港からの船の通り道になります。
観光船が通過しました。


気が付けば13時。あっという間です。
ランチは、コンビニのおにぎりにポン酒。
電車釣行は、これがあるから幸せ。

お昼の後も、変わる気配もなく、キンコちゃんとアイキ君に10センチオーバーのマゴチがきたくらいで、ヒイラギだらけ。


と、その時、おいちゃんが叫んでます。

もしもし君が様子を見にいってきました。
10センチオーバーのチ◯チンでした。
子どもなのに、野武士のような風防とはアイキ君の弁。
確かに、アイキ君もたまにはいいこと言いますね。

日の光もだいぶ傾いてきました。

遠くに見えるのが、江の島の裏磯でしょうか。

釣船もどんどん帰ってきます。


寒くなってきたので、4時に撤収です。
まだまだ釣りたい人もいたと思いますが、北風が冷たいので終わりです。

本日の釣果。
キス 2
メゴチ 2
チ◯チン 1
グーフィー 1
ヒイラギ メッチャいっぱい

お隣さんのジージとお孫さんと楽しくお話しできたりして、楽しい一日でした。

夕食は、HANABI食堂です。


HANABI食堂のカウンター。


鶴吉が食べたラーメン。生ビール付き。


お向かいのもしもし君が食べたシラス丼。
  1. 2012/11/26(月) 08:14:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<新横浜 ラーメン 鐡匠 | ホーム | 痛い>>

コメント

片瀬漁港楽しいですよね~

片瀬漁港は、周りが充実していて、釣りが疎かになるのが珠に傷ですね(笑)。

電車釣行の王道を満喫されたようで何よりです!

帰りの渋滞も関係ないし(^-^)v

2012年〆の釣行は何処で何するか決まりましたか?
  1. 2012/11/26(月) 12:08:22 |
  2. URL |
  3. ガキおやじ #gfi0hIDg
  4. [ 編集 ]

電車釣行の喜び

そうなんですよ、ガキおやじさん。
ワンカップ片手に釣りをしました。

できたら熱燗がよかったなぁ。

今年の納めの釣行はまだ決めてないのですが、寒いので・・・
寒さに対する根性が、なくなってきたようです。

  1. 2012/11/26(月) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. 鶴吉 #-
  4. [ 編集 ]

ヒイラギ食べました?

江ノ島といえばやっぱりヒイラギ!
今回はお持ち帰りしたんですか?

これからは魚と共に寒さとの戦いが。
まず寒さに勝たないと魚にも勝てないんで気合が必要ですねσ(゚ー^*)
  1. 2012/11/26(月) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. たれぱんだ #-
  4. [ 編集 ]

ヒイラギ食べました

ヒイラギ、不本意ながら持ち帰りました。
キスが2尾釣れた後に、ヒイラギの連続でしたので。

翌日の日曜日は良い天気でしたので、一夜干しプラス一昼干しにしてみました。
綺麗な干物ができました。ミリン干しもチャレンジしました。
前回は骨まで食べれたのですが、今回は少し硬かったような気がします。

理由はわかりませんが、研究の余地ありです。

釣りをやってみようかなぁって人が食べれるのか聞いてきましたが、よぉ〜く説明しておきました。

大体の人は持ち帰らない。
ヌルヌル取りが大変である。
開いて一夜干しにすると意外とうまい。
大きいのは刺身でも美味しいらしい。
大きいのは釣ったことがない。
釣りたいのはキスとかカレイである。
釣りを始めて私も一年半です。
楽しいですよ。

やってみようかなって言って帰りました。


寒いのはねぇー。
風がなかったら我慢できるんですが。
  1. 2012/11/26(月) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. 鶴吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsurukichi0415.blog.fc2.com/tb.php/190-3d1527a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【片瀬漁港2012-11-24】

2012-11-24 土曜日我らが「お魚アイゴ団体」。2週間ぶりの釣行です。目的地は江の島片瀬漁港。目指すは座
  1. 2012/11/26(月) 19:19:05 |
  2. まっとめBLOG速報
