鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三崎でまったり

7/7 土曜日

釣りの禁断症状が出始めてきた鶴吉。
力を抜いて、マッタリと釣りに出掛けましょうと、ゆっくり起きて、準備を始めました。

おいちゃんに電話。釣りに行きますけど。
「暑くなってきたので、秋まで釣りは休む」
あれ?この前まで、ひとりで釣りに行ってた人がどうしたの?
まぁ、自己管理が大切ですから、尊重します。

もしもし君に電話。
「友達と遊ぶ約束しちゃいました。もう少し早く連絡ください」
確かに突然にゴメン。

最後の頼み。キンコちゃんに電話。
「いきま~す」

さすがキンコちゃん。ストレス発散しようぜ。
ゆっくりマッタリと三崎港で糸をたれることに。

10時に出発。途中、マックのドライブスルーで早めのランチ。
12時過ぎに三崎港製氷所前に到着。
ほぼ一年振りの所です。
鶴吉、ここでちょい投げを始めて釣りにのめり込みました。


城ヶ島へ向う橋の下です。
本当は、写真の1番先に行きたいのですが、先端は本格投げ釣師。
隣に子ども連れさびき釣りファミリー。
そして鶴吉たち、ちょい投げ。
あとは北条湾方面に、パラパラ。

土曜日にこんなに空いてるのは、釣れてないってこと?

釣れても釣れなくても、今日は竿を持つことが目的です。
車横付けで、椅子に座って海面を眺めます。


あれ?
製氷所やめたの?
ここに、でっかいホースがあって、漁船に氷を供給してたのに。

キンコちゃん、釣り始めます。
流石ぁ。
ヒイラギ、ヒイラギ、ヒイラギ。
ガキおやじさんが、ヒイラギの刺身は美味しいということを思い出し、キープ。
今日は、ヒイラギでも何でもマッタリを楽しみます。

程なく、先端の釣師が御帰宅ですので、先端へ移動。近寄ってご挨拶したら、夫婦釣師でした。釣れなかったみたい。


小雨模様でしたが、青空が広がり遊覧船も楽しそうです。


こんな船も通りました。

ゆっくりマッタリと6時まで糸たれました。
本日の釣果。(二人で)
小さいキス 2
小さいメバル 1
小さいメゴチ 1
小さいヒイラギ 多数
ベラ 3

いやぁ、満足満足。
釣果は全て天ぷらに。


マッタリと言えど、帰り着いたのは9時過ぎ。
翌朝、天ぷらです。
朝から天ぷらに、焼酎。
キンコちゃん。ありがとう。美味しくいただきました。
キンコちゃんが釣った小さいメバル、鶴吉が釣った小さいメゴチの次に美味しかったよ。

右3時のところから、反時計回りに、小さいメゴチ、小さいメバル、小さいキス、小さいヒイラギ。

いやぁ、釣りっていいね。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/08(日) 23:06:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<オニヤンマ | ホーム | 散歩 三軒茶屋から中目黒>>

コメント

にゃはは!

写真の場所、おバカガキおやじが元日のご来光を拝みつつ釣りした場所れす(^O^)

なつかP!

ボウズでしたが┐('~`;)┌

ヒイラギも天ぷらにしたのですか?

食べるとこなかったでしょう(笑)。

小さいのは、120℃~130℃くらいの低温の油で20分くらい素揚げして、塩コショウを軽くして、ヒイラギ煎餅にするのが一番うまいですよ。

頭から骨からバリバリかじりながら、ビールにぴったりです。

我が家の子供たちもワシワシ食いますね(^O^)

しかし、釣りに行くのに朝10時出発は、さしものズボラなガキおやじでも経験ないです~(^O^)
  1. 2012/07/09(月) 20:06:55 |
  2. URL |
  3. ガキおやじ #-
  4. [ 編集 ]

ヒイラギの天ぷら

ガキおやじさん。

釣りしてるときは、手が汚れていたので、写真は撮りませんでした。
でも、反省してます。
やっぱり、釣った直後の写真は必要です。

メゴチ始めて釣りました。
美味しかったです。
30センチくらいあったと思うのですが、頭と尻尾を落としたら、案外と小さくなり、揚げたらさらに小さくなりました。(笑)
ヒイラギは、三枚にさばいたのですが、天ぷらにしました。

ホネは二度揚げにして、骨煎餅にしました。

久しぶりにまったりできました。
  1. 2012/07/09(月) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. 鶴吉 #-
  4. [ 編集 ]

メゴチは美味しいネ

朝10:00は普通でしょう。
我が家の釣りはいつもそんなものです。

ガキおやじさんにせかされてるみたいで、最近は少し早くなっていますが。

それにしても、その場所は橋を通りながらいつも様子を見るのですが、最近は釣り人がめっきり減りました。
釣れないのですね。

子供が小さかった時には土日は一杯の人で場所をとるのも一苦労でした。
アジが釣れなくなったのですね。
どうしてでしょうね。

でもメゴチとキスが釣れて、のんびり+まったり=美味しいですネ。
  1. 2012/07/10(火) 10:32:31 |
  2. URL |
  3. shinnriko #JiNNFfoo
  4. [ 編集 ]

三崎から富士

shinnrikoさん。

早起きした前回の城ヶ島釣行。城ヶ島大橋の通行料がただでしたでしょ。

得した気分になったでしょ。
城ヶ島大橋から海の向こうに富士山がみえます。
最初は、海の向こうに富士山が見えることを理解できませんでした。
ダイヤモンド富士も見れるそうですよ。
  1. 2012/07/10(火) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. 鶴吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsurukichi0415.blog.fc2.com/tb.php/101-191f4d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【三崎でまったり】

7/7 土曜日釣りの禁断症状が出始めてきた鶴吉。力を抜いて、マッタリと釣りに出掛けましょうと、ゆっくり起きて、準備を始めました。おいちゃんに電話。釣りに行きますけど。「暑く
  1. 2012/07/09(月) 09:32:25 |
  2. まとめwoネタ速neo
