鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菊桃の木、倒れる

鶴吉の実家の裏の畑に植えてあった菊桃の木が、倒れていた。

12月のドカ雪で倒れたのか。


母ちゃんに聞いてみると、雪ではなく強風で倒れたんでないかと。

あゝ、あの台風並みの低気圧が北海道で猛威を振るった時か。


菊桃って桃色の菊のような花を咲かせるんだって。
  1. 2014/12/31(水) 15:30:16|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年2014年の雪

12月にドカ雪があった今年の新潟の雪。
どれくらい積もってるのかな?


関越道、越後湯沢辺りで工事とか。
何で年末のこの時期に工事なんかするんでしょう。
非常識。

と思ったら、路側帯に積み上げられた雪を取り除く作業中でした。
納得。

雪の降らない今のうちに除けておかないとね。


国道の雪は2mくらいあります。
ここは雪深い六日町辺りです。横からでてくる車が見えないので危険です。


少し山に入ると積もってます。雪も降ってきました。


わざと山道を通って帰省した鶴吉でした。
  1. 2014/12/30(火) 23:54:36|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆オイルショック

ガソリン価格が下がり続けているという。逆オイルショックだ。


先週土曜日の価格。
ここは毎回、鶴吉が使っているガソリンスタンドです。

そして、今日、12月30日 火曜日の価格。


会員価格で、132円です。
132円とは久しぶりですねぇ。

サウジアラビアが原油の減産に同意しなかったとか。
リッター10キロ走らない車に乗ってる鶴吉には、嬉しいね~
  1. 2014/12/30(火) 11:23:22|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

陽気な地元釣り師

すっかり釣りにはまった友人F。
先週に引き続き、同じメンバーで同じ南房総の某漁港。
もちろん、ターゲットはアジ。

12月27日 土曜日。その結果はいかに。

前日の仕事の関係でゆっくりめのスタート。
現地到着が12時頃です。

今日は朝からいい天気。冬晴れです。
房総半島からも富士山が見えました。


いやぁ、富士も海もきれいです。

釣り場には先行1グループ有りも、堤防先端にいます。
我々は前回アジが釣れた地点を独り占めです。

早速準備してると、地元のおじさんが顔を出して
「車は何処に止めてる?向こうの広場に止めてくんないかい」
と、原付きでわざわざ鶴吉を誘導してくれました。
「わざわざありがとうございます。知らないもので助かりました」
本当に親切なおじさんだわ。

このおじさん、先週、「釣れてるのが見えたから」と、最後に釣りに参加したおじさんのようだ。
地元釣り師さん。親切だわー。

先行グループにも声を掛けて駐車可能広場へ誘導。

その後、釣りをする訳でもなくお帰りになりました。

釣りを始めてすぐに、別な地元釣り師さん登場。

どうですか?釣れてますか?
来たばっかりなんです。

朝はアジ釣れてましたよ。俺は根性なしだから寒くて帰ったけど。
今日は一番寒いよ。

確かに完全防備で優しそうなお顔がほとんど見えません。

日が高くなったら釣れなくなったんだよね。

んじゃ、夕方までダメですかねぇ~

魚に聞いてみなきゃわかんねぇなぁ。
いつもはこの辺がよく釣れるけど、朝はあっちの方が釣れてたよ~
と、堤防先端の方を指差しました。

何だか陽気なおじさんです。

釣りの方はと言いますと、やっぱりキンコちゃんが最初に結果を出します。

メゴチです。

すると、陽気なおじさん登場。

何が釣れた?
メゴチです。
美味しいからなぁ、唐揚にすっと。
もっと釣って~

だけどこれは唐揚にしないよ~。
鶴吉がもらい受け、泳がせ釣り。
何が釣れるか楽しみだなぁ。

しかしメゴチの後はさっぱりです。

富士は綺麗ですが。


3時近くになると、地元釣り師さんが少しづつ集合して、いつの間にか10名くらいになりました。
皆さん、コマセ籠を下につけたサビキ仕掛けで延べ竿です。

アジ回ってきたら、手前で釣れるからね~
とか、
サビキ仕掛け持ってる~
とか、声を掛けてくれます。

と、次もキンコちゃんに。

綺麗なキスです。

すると、陽気なおじさん。寄って来て、
おーキスだなぁ、上手だなぁ。
じゃんじゃん釣って~
陽気だなぁ

それにしても、キンコちゃん。
ウキ釣りでメゴチとキスとは、天才だね。

フグを避けるために底いっぱいにしてるんだとか。
アジが回ってきたらサビキにするんだと。
理論的で効率のよい釣りですなあ~

友人Fと鶴吉はサビキ。
さっぱりです。
釣れないサビキほどつまんないものはないかもしれない。

和やかに談笑していた地元釣り師さん、4時近くになったら、雰囲気が一変。
真剣になりました。


いよいよ勝負の時がやってきました。
確かに魚影が見えるような。少し小さい気もしますが。


4時半日没ですからね。
あっと言う間に勝負の時は過ぎていきます。

先端に近い地元釣り師さんにアジが掛かり、こっちまで回ってくる前に日没、コマセ切れでthe end。

陽気なおじさんは、日が暮れる前に、
寒いからかえるわ。いっぱい釣ってよ~
って帰って行きました。



地元釣り師さんも日が暮れると、さっと後始末。
夜釣りはやんないんですね。



いいなぁ。この漁港。
近くだったら毎週来るよ。

地元釣り師さん、皆さん声を掛けて引き上げて行きました。

キスが釣れたんだって~
良かったね~

って、キンコちゃんだけですけど。

鶴吉は勝負の夕まずめに豆アジ1尾。
友人Fはフグのみ。



どうやって食べましょうか。


  1. 2014/12/28(日) 08:19:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

但馬、そして姫路城

12月26日 金曜日

朝早く、UNIQLOのモモヒキを履いて、但馬地方へ車で移動。
神戸から同僚が迎えにきてもらいます。

天気予報は雪ですよ。

なに?ノーマルタイヤ?チェーンも持ってない?

だいじょぶかなぁ?

朝来市手前から雪がチラチラ。


でも、高速道には積もっていません。


何とか積もるところ迄はいかなかったです。
ギリギリセーフです。

仕事を済ませ、帰りは姫路駅まで送ってもらいました。

東京行きの「のぞみ」って、意外と少ないのね。
1時間に一本でっせ。
出たばっかりやんけ。

となれば、時間まで散策しますか。


駅前通り。
黒田官兵衛の出身地です。

その先は、

白鷺城。
姫路城です。

白く塗り直したばっかりでしたよね。





姫路城って、世界遺産だったんですね。
あっと言う間に時間となりました。
  1. 2014/12/27(土) 05:00:12|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加古川、ひとり酒

12月25日 木曜日

今晩は加古川という町に泊まります。


加古川は神戸と姫路の間に位置します。

加古川に着いたのは夜、21:00。(この写真は、翌朝撮ったものであります。)

駅前には居酒屋がにぎやかです。
だけれど、ひとりですのでちょっとね。
明日の朝は早いし。

そこで、ネットでラーメン屋さんを探しました。

美味しそうなお店を見つけたので、行ってみる事にしました。

こちらです。

繁華街から小路に入った、またさらに奥。

近寄ってみると、


加古川駅前の胡蝶苑さん。

中を覗くとカウンターのみのお店で、少し空きがありそう。
真ん中に入れてもらいました。

入ってみると、カップル1組。おじさん2人組が飲んでます。お姉さん2人組もビールとラーメンです。

何かおつまみがあれば、と思ったのですが、これといったものがなかったので、瓶ビールとラーメンを注文しました。

なかなか雰囲気のあるお店でしたので、写真撮りたかったのですが、完全アウェイなもので。

ラーメンも美味しかったです。ご馳走さまでした。
写真は食べログ見てください。


ちと飲み足りないので、コンビニでハイボールとおつまみを仕入れてホテルイン。

獲ったど~~のテレビを見ながら、チビチビやったのですが、何だか物足りなく、ホテルの自動販売機へ。


ひとり酒です。

加古川駅から電車の音が響きます。


明日は、山を越え兵庫県の北部へ移動します。
寒いだろうなぁ。

東京駅のUNIQLOでかったモモヒキが頼りです。
  1. 2014/12/26(金) 07:05:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アジの干物

今回、初めてアジの干物を作ってみました。
なぜ初めて?

答え。
初めて開けるほどのアジのを釣ったからです。
ナハハ。


これは失敗か成功かはよくわかりませんが、美味しかったですよ。

作ってからネットで調べてみました。
例えばこちら

頭を落としてしまいましたが、市販のものは頭が付いています。
どちらでもいいようです。

今度は、色々と試して究極の魚の当てを作ってみましょう。
そのためには、また釣らないとね。


  1. 2014/12/25(木) 06:32:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新宿散歩

12月23日 火曜日 天皇誕生日

ちょいと買い物があり、久しぶりに新宿へ出かけてみた。
新宿を歩くのは何年振りだろう。


青い空に赤いタワークレーン。

クレーンをWikipediaで調べたら、「形状が鶴(crane、クレインと発音)に似るところから名づけられた」とあった。
どこが鶴に似ているんだろうか。鶴吉には理解出来ないけど、鶴吉に少し関係があるようだ。

写真は新宿駅新南口と思ったらサザンテラス口と書いてある。
それに、南口とサザンテラス口の間には、甲州街道を渡る横断歩道があったはず。
今は歩道橋しかありません。

この歩道橋から甲州街道を調布方面にパチリ。

この角度だとちょうど都庁が見えるんですね。

ここから、西口に向かい東京モード学園をパチリ。

いつ見ても変な建物ですなぁ~。

この後、代々木、明治神宮前、表参道を散歩しました。
この時期、あまりにも煌びやかで、田舎者鶴吉は目がキョロキョロで写真も撮れません。

外苑まで歩こうと思ったのですが、日が暮れそうでしたのでやめました。
冬至の翌日という事もあり、日が短いですね。

これから寒くなるのに、だんだん長くなるなんて信じられません。

  1. 2014/12/24(水) 07:18:29|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船の入港、一部始終

12月21日 日曜日

大きな船が港に入るのは、なかなか見ごたえのあるものです。


写真右側から入港してきた船は、ぐるっとUターンして船尾をこちらに向けました。



この後、船尾にいた人がロープを陸側に投げ入れ、陸側で待つ人が括り付けます。
なかなかの連携プレーです。

バックの倉庫の文字を見るとわかるように、三浦の超低温冷蔵庫のある港です。

時刻は14:00頃です。

冬至が近いと、太陽の高さもこんなものなんでしょうか。

ようやく太陽の当たる角度まで移動してくれました。




船はロープで手前にあるような鉄の船留めに繋ぎます。
潮の満ち引きでも、ロープを調整するそうです。

16:30

日没の時間を迎えました。
陽が落ちると、一気に冷え込みます。

■本日の船
神鷹丸
総トン数649t、全長60m、航海速力13ノット
東京海洋大学の練習船


■本日の釣果
トウゴロウ 1尾
  1. 2014/12/23(火) 10:07:50|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アジ釣り 料理編

土曜日に釣ったアジ。
久しぶりに美味しい思いもしました。その報告です。


土曜日は12時過ぎに釣り場から引き上げたわけですが、風が無かったせいかそれ程寒くはありませんでした。

それでも、12月に雨に当たったのですから、体は冷えてます。

今回のアジ釣りといい、友人Fは時々ヒットを飛ばす。
そして、本日2安打目がこちら。


日帰り温泉につかっていこう作戦。13時頃から1時間、ゆったりと温泉で温まりました。
友人Fのプランに始めから入っていたようです。

キンコちゃんも温泉大好きらしく、喜んでもらえました。
お魚アイゴ団体の面々で行くときは、中々温泉も行きにくいもんね。

14時。お腹が空きました。
この温浴施設にも、レストランはありましたが、途中の「ハイウェイオアシス富楽里」で、ラーメン、うどんを頂きました。

さてさて、料理編です。

今回は、一人暮らしの友人F宅で祝杯を上げることに。
友人Fは、鶴吉とキンコちゃんのちょうど中間地点に住んでいます。

渋滞も無く、いったん送り届け、電車で友人Fんちに18時頃に集合です。

先ずは、お刺身。

アジの刺身は美味しいね。


ごまアジです。
一緒入っているのは、富楽里で買ったヤーコン。
アジは胡麻との相性も抜群。ヤーコンもシャキシャキして合います。
ヤーコンは富楽里でみつけたキンコちゃんのヒットです。


じゃじゃ~ん。なめろうの登場です。
こんなに大盛のなめろうは、初めて見ました。
もちろん味は文句なし。完食。


骨せんべい。
少し身の付いた骨せんべい。ウマイ!

塩焼き用のアジと開いたアジは、それぞれお持ち帰りです。

やっぱ、釣りは釣れないと面白くないね~
楽しい釣りでした、乾杯~い
  1. 2014/12/22(月) 07:01:55|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジ釣りも楽し

ウキ釣りやダンゴ釣りを始めたら、サビキ釣りはもういいなって思っていました。

だけど、そのサビキ釣りもまた楽し。

12月20日 土曜日。


初めて、豆アジではない20cm以上のアジを釣ることができました。


その珍道中です。
金曜日の夜、友人Fから
「アジが釣れる場所見つけたけど、行く?」
とメール。
場所は房総半島の某港。
天気予報は雨。
しかも、房総は朝から雨予報。
午後は強雨予想。
雨に打たれ、ボウズの絵が眼に浮かぶ。

「豆アジじゃないよ」の一言で行くことに。

もしやと思い、キンコちゃんにメール。
予想に反して、「行く行く」のふたつ返事。
最近、釣りに行けなかったからね。

6時出発。9時に現着。
大混雑の漁港。

と思いきや、だ~れもいません。


ここでアジ釣れるの?
友人Fは目撃したらしい。
その証拠写真がこちら。


確かに同じ場所。
でも、誰もいない。
出遅れたからか?アジは朝早くか、夜だもんね。

干潮の時間でもありますが、底までスケスケ。
水深は3~4mくらいか。
釣れる雰囲気はゼロ。

人がいないのはアジがいなくなったのかな?
もうすぐ雨が降ってくることがわかっているからかなぁ~?
釣り禁止になったのかなぁ?

なんて会話をしながら準備をします。
先ずはウキ釣りで様子見。

竿を出してすぐに雨が落ちてきました。
すっごくヤナ予感。

コマセを撒いてもエサ取りも集まらない。
だけど、当たりもないのにエサはなくなります。
もしやと思いきや、キンコちゃんが犯人を逮捕。

やっぱりお前か。
20cm以上ある立派なやつ。

11時くらいになった頃でしょうか。
キンコちゃんのヤッターの声に振り返ると、なんと、待望のアジを釣り上げてました。

それが冒頭の写真です。
キンコちゃんはサビキに切り替え、バンバン上げ始めました。
鶴吉も友人Fも、サビキにしてアジを釣ります。

結果、

アジ入れ食い。


サイズはMAX24cm。
これくらいのサイズだと引きもいいね~


いやはや、楽しい楽しい。

地元のおじさんが、別々に3名やってきました。
昨日まで、全然釣れなかったらしいです。

最後に来たおじさんは、釣れているのが見えたから来たとか。

もう十分に釣ったし、雲行きか怪しくなってきたので、12時過ぎに撤収。
こんなに釣れるのにもったいないと言われましたが、我々はもう大満足。

久しぶりの快感でしたぁ。


車に戻ったら、雨が強くなってきました。
  1. 2014/12/21(日) 08:29:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変わった病院



脳神経外科
心臓血管外科
整形外科
美容外科
口腔外科
消化器科
循環器科
呼吸器科
眼科
神経内科
内視鏡科

いろんな診療科がある病院ですが、耳鼻咽喉科、皮膚科、小児科、産婦人科がないね。

大学病院とかの診療科を見ると、もっとたくさんの診療科があって、どこで診てもらえばいいのかわからないです。

お世話にならないように、健康でありますように。


何故、人は病気になるのでしょうか。
健康な体に産んでくれた両親に感謝です。

子供の頃は、よく風邪をひいたものです。
大人になってからも、季節の変わり目には扁桃炎を患い、ヒーフー言ってましたが、それもなくなりました。



背中がゾクゾクっとして、あっ、ヤバイってなった時は、グッスリ眠ると回復しています。
お熱が出ても土日に寝てると治ってしまいます。

幼年期も含め、若い頃にいっぱい病気したからでしょうか。
そんな単純なことではないと思いますが。

世の中から、怪我や病気が無くなれば良いと思うこの頃です。


  1. 2014/12/20(土) 04:18:29|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

津南町、栄村 405号線

昨日のニュース。
新潟県津南町結東の国道405号で「土砂崩れ」。

津南町と栄村の人達が、孤立状態にあるとゆう。

津南町は豪雪地帯だ。今回のドカ雪でも、積雪量200cmとかニュースになってました。

長野県栄村も豪雪地帯だ。東日本大震災の翌日の3月12日に震度6強の地震があった所です。
忘れ去られた大震災ですよね。
東北の状況は報道されましたが、こちらはほとんど事実を知りません。

国道405号線。何だか行ってみたくなった。
十日町までは行ったことがあるが、津南町、栄村は行ったことがない。

新潟を流れる信濃川は、栄村を流れる。
長野県を流れる信濃川は、千曲川という。
千曲川に沿って117号線を長野まで行ってみたいものだ。




こんな感じのところかなぁ。
  1. 2014/12/19(金) 07:18:41|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪で

12月9日 火曜日

大阪出張でした。
目的地は兵庫県なんですけど、どこからが兵庫県なのかわかっていない鶴吉です。

ランチは大阪で。

▼大阪グランフロート


去年2013年に梅田のJR貨物車庫跡地にできた商業施設です。
まだまだ、空地が有ります。
何ができるんでしょう。

新しいお菓子もできたようで、このお菓子は売れてるらしいです。


右上に写ってるおじさんは、大阪の芸人さんかな。
誰でしょう。知らないんですが。


太平サブローさんってことがわかりました。
  1. 2014/12/09(火) 23:59:15|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪、京都 その3

その3を書くつもりで、ずいぶんと時間がかかってしましました。

11月26日

大阪の要件を済ませ、京阪電車で京都に移動。
祇園四条駅に着いたのが16:00くらいでした。

▼鴨川です。


鴨川の左岸に少しだけ紅葉が見えます。
本当はもっとゆっくりと写真を撮りたかったのですが、人を待たせていたもので。

▼そして四条大橋


京都は高校の修学旅行で訪れた他は、仕事で何回か立寄ったくらい。
何も知らんのです。

ここで、弁慶と牛若丸が出会ったのかぁ~なんて考えながら、四条大橋を渡りました。

弁慶と牛若丸が出会ったのは、五条大橋でしたね。

仕事を終えて、雨も降って来ましたし真っ直ぐ帰って来ましたが、ぶらっと散策してみたかったなぁ。
ちょうど、紅葉も満開だった頃でしたのに。
  1. 2014/12/09(火) 23:01:26|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
