鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火事か爆発か

7月13日 日曜日

チコッとお買い物のついでに、近くをドライブ。

すると、前方に黒煙が。

すわっ、火事か爆発か。

野次馬鶴吉は、行ってみた。


民家が火事か、工場の爆発か?
大変だぁ~

いえ、いえ。
ご安心を。
火事でも爆発でもありません。

ここは駅です。




SLばんえつ物語号です。
肝心の蒸気機関車の写真が撮れませんでした。残念。

もう少し早ければ、きっといい写真が撮れたのに。

行ってしまった。



ここは阿賀野川の河辺にある咲花温泉です。

阿賀野川は台風8号の影響で濁流でした。


磐越西線。
福島県郡山と新潟県新津を結ぶローカル線です。

台風8号のため、喜多方辺りで不通のはずなんだけど。
  1. 2014/07/13(日) 22:58:36|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の白山



台風明けの白山も綺麗だ。



田んぼの緑とのコントラストがいいなぁ。
  1. 2014/07/12(土) 14:34:41|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟の赤と緑の憎いやつ

7月12日、13日は新潟に帰ります。

12日の朝、石打は霧に覆われていました。


新潟も台風8号では、かなりの雨が降ったようです。

塩沢石打パーキングから、石打大和スキー場?です。


霧はかかっていましたが、雨はもう降りませんでした。

そして、栃尾辺りを通過したとき、


なんだかわかります?

赤と緑が鮮やかだったので、目に入ったのですが、iPhoneでは綺麗な色が出ません。

桃太郎に犬と猿とともに家来になった飛行隊。
ケンケン、雉(キジ)です。

そーッと追っかけてみました。

警戒しながら遠ざかるケンケン。

すると、近くの藪からメスと子供達が飛び出してきました。
子供は5羽くらい。

すると、お父さんもケンケンと鳴きながら飛んでいってしまいました。

本当にケンケンと鳴くんです。
木々の緑のところに飛行中のキジが写ってます。

メスは茶色です。子供達も茶色でした。
久しぶりの野生のキジとの出会い。

実は、数年前にもこの辺て目撃したのですが。その時はあっとゆう間に飛び立ったので。

中学生の頃、授業中の教室にキジが飛び込んできて、大騒ぎになった記憶がある。
子供の頃は、雪が降ると田んぼに残された鳥の足跡を追跡した。
今思うと、あれはカラスの足跡だったと思うが、当時はキジだと思っていた。

鮮やかな赤と緑。
皆さんはネットでぐぐって見てね。

秀樹、感激した。鶴吉でした。
  1. 2014/07/12(土) 10:08:20|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風なのに出張してる

台風8号は、今朝、鹿児島に上陸した。
鶴吉とキンコちゃんは、その頃、大阪行きの新幹線にのった。
大阪は、今晩遅くに台風が通過する予報となっている。
帰れなくなるのではないかと心配だ。

仕事を終えて、外に出ると陽がさしているではありませんか。
あれは台風の目か?

そんなことより、のど渇いた。

ソース2度付け禁止のレモンハイ。

一杯やって、
19:50 東京行き新幹線に飛び乗ったが、新幹線はガラガラ。


皆さん、台風を心配して出張は敬遠したのだろうか。


気象庁の発表によると、台風8号は10日朝、鹿児島県に上陸したあと、西日本の太平洋沿岸を東へ進み、午後6時半ごろ、和歌山県南部に再び上陸した。

はずだ。

午後7時には和歌山県潮岬付近にあって、1時間に40キロの速さで東北東へ進んでいるらしい。

中心の気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心の南東側600キロ以内と北西側390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いているらしい。

また、台風が近づいている東海では次第に風が強まっている。
台風はこれから11日朝にかけて本州の南岸を東へ進む見込みだ。


つまり、これから台風の中を新幹線は突っ切る訳だ。



これは大変だ。
まずは、ハイボール。かんぱーい。

仕事の疲れか、飲み過ぎか。
直ぐに寝てしまった。

zzzzzz

一眠りして目が覚めたら、新横浜。
知らぬ間に台風を追い越したらしい。
雨も風もほんの少し。

荒れてなくて良かった。いったい、史上最強の台風8号は本当に来るんだろうか。

帰って飲み直すとするか。



  1. 2014/07/10(木) 19:50:33|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨なのに連日飲んだくれてる

負けるかもしれないと思ってたけど、あんなに失点するなんて。

もちろん、マー君のことよ。

ヤンキースの田中将大投手(25)は8日(日本時間9日)、インディアンス戦に先発し、6回2/3、99球を投げ、2本塁打を含むメジャー自己ワーストの10安打、5失点で降板、4敗目を喫した。

帰りの電車の中で、ネイマールが俺をみつめていた。


背中が痛いけど、決勝に無理して出場して勝利に導く。
ヒーロー誕生のシナリオが見えたと思ったんですが。

違ったみたいです。

3位決定戦もこのままの雰囲気では、負けるかもしれないね。
明日はオランダが勝つから、アルゼンチンとの3位決定戦。
厳しいな。
  1. 2014/07/09(水) 21:16:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

負けてたまるか

今週末こそ、釣りに行けるかなって思ってたら、天気悪そうだし。

仕事も次から次から、内から外から、たまらんね。

てなわけでございます。


刺身5点盛り、¥560。いくつか食べてしまいました。

ニンニク丸揚げ ¥180。
他、いっぱい食べて、いっぱい呑んで。

おひとり様¥2,500でございます。

あ~、幸せなひとときでした。
  1. 2014/07/03(木) 21:55:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
