鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪の影響

2月22日、23日の週末に、新潟へ行ってきました。

一週間前の大雪は、山梨県や秩父ではまだまだ大変そうですが、鶴吉の周りはどんどん雪解けが進んでおります。

ところが、思わぬところにまだ大雪の、影響が。

関越道の下り線、いつもは埼玉県の東松山あたりが渋滞するのですが、今回は渋川伊香保から赤城のあたりが渋滞していました。

どうしてなんだろう?
除雪は済んでいるはずなのに。

行ってみて理解出来ました。


左側の車線に雪が残り、右側車線のみの通行です。
路肩の雪を除雪出来ないでいます。

トンネルを越えた関越道はこんな感じです。


雪の量を計算して設計してるってことなんでしょうか。
これも“想定外”ってことなんでしょうね。

ちなみに、上り線も同じあたりが渋滞していました。
渋滞が嫌いな鶴吉は、月夜野で降りて一般道を走りました。
  1. 2014/02/25(火) 07:27:14|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪のあと

2月14日金曜日 ホワイト・バレンタイン
沢山降りました。

2月15日土曜日 明方には雨になり、温度が上がり、溶け始めました。


246の坂道を登り切れなかった車か車線を塞ぎ、大渋滞となりました。
高速道路は通行止めとなり、東名川崎の黒川尻手道路は開通を待つトラックが車線を塞ぎ、大渋滞。

2月16日 日曜日。
東名高速は以前通行止め。
おかげで、246下り線は朝から大渋滞。
高速開通を待ちきれず下道の246を走行するトラックで、大渋滞です。

16日午後10時、ほぼ2日ぶりに全線で通行止めが解除されたもようです。
  1. 2014/02/16(日) 23:08:14|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45年ぶりだった

8日の都心の積雪は27cm。
16年ぶりと報道されましたが、結果は45年ぶり。

凄かったなぁと思ってたら、1週間後の14日にも27cm。
1週間で45年ぶりが2回目。
鶴吉のチヌ記録を大きく軽く越える27cm。
でっこいなぁ。(笑)

45年前、1969年とはどんな年だったのだろう。昭和44年です。
Wikipediaで調べてみました。

1月9日 - NET(現・テレビ朝日)系ネットのクイズ番組『クイズタイムショック』が放送開始
◼︎NET? 知らんなぁ。
タイムショックは見てました。

1月18日 - 19日にかけて東大安田講堂攻防戦。東大内での逮捕者は600名以上。この影響で東京大学の入学試験が中止された。
◼︎安田講堂に放水した映像は、よく目にしますが、あれですかね。

1月24日 - 美濃部亮吉東京都知事、東京都主催の公営競技廃止を通達。
◼︎公営競技廃止ってわかりませんが、美濃部都知事は知ってます。

2月1日 - 日本専売公社(現・日本たばこ産業)がチャコールフィルター使用の「セブンスター」を発売。
◼︎息の長いヒット商品ですね。

2月15日 - ブルーボーイ事件判決。
◼︎プレーボーイなら知ってます。

2月25日 - 産経新聞社がタブロイド紙「夕刊フジ」を創刊。
◼︎こちらも息長いねェ~。

3月1日 - NHK-FM放送、本放送開始。
◼︎民放のFMってこの後?

3月12日 - 首都圏に大雪が降る。
◼︎30cm積ったらしいです。


4月1日 - 日本人の一般海外旅行における1回あたりの外貨持ち出し制限が、従来の500USドルから700USドルに
◼︎この前、お隣のお国もありました。


4月7日 - 永山則夫連続射殺事件犯人逮捕。
◼︎連続殺人事件。ニュースを見た記憶がある。


5月10日 - 日本国有鉄道、座席の等級制を廃止、グリーン車、普通車制導入。
◼︎一等車、二等車ってこと?

5月11日 - 東急玉川線(渋谷 - 二子玉川園)、および同砧線(二子玉川園 - 砧本村)が廃止。
◼︎廃止?

6月10日 - 小林製薬が「ブルーレット」を発売。
◼︎ほう、早いねぇ。

7月8日 - IBMによって開発されたトランザクション処理システム、CICSが発売。
◼︎後で調べてみよう。

7月14日 - サッカー戦争: エルサルバドル軍がホンジュラスに侵攻。
◼︎有名なサッカーが戦争になったってやつか?

7月20日 - アポロ11号が人類初の月面有人着陸を果たす。
◼︎こんなに昔だっけ?


夏季 - ガーナを起点として急性出血性結膜炎(アポロ病)が世界的に大流行する。
◼︎アポロ病って知らんなぁ。


8月4日 - TBS、『水戸黄門』放送開始(2011年で全43部にわたるシリーズを終了)。
◼︎何でやめたのかなぁ。

8月18日 - 第51回全国高等学校野球選手権大会決勝で、三沢高校と松山商が延長18回の上引き分け再試合。
◼︎憶えてる。興奮したぜ。

10月4日 - TBS系バラエティ番組『8時だョ!全員集合』が放送開始。
◼︎毎週見てたな。

10月5日 - フジテレビ系のテレビアニメ『サザエさん』放送開始。
◼︎TVはこの年からなのか。続けてほしいね。

10月7日 - 球界黒い霧事件発覚。西鉄の永易将之投手など数球団の主力選手が永久追放受ける。
◼︎池永正明氏が復権したのは、ついこの前ですね。

10月10日 - 巨人の金田正一投手が400勝達成。
◼︎金田、凄かったなぁ。でも、何故巨人に来たのか、子供心に不思議に思った。


10月29日 - 人工甘味料チクロの使用が禁止される。
◼︎チクロってどこに問題があったんだろう。


11月3日 - 日産自動車が「フェアレディZ」を発売。
◼︎よ~く考えてみると、フェアレディって名前はどうかな。


11月5日 - 警視庁、大菩薩峠で赤軍派53人を逮捕(大菩薩峠事件)。
◼︎確かこの後、浅間山荘事件に進んでいく。


12月1日 - 住友銀行が日本初の現金自動支払機を設置。
◼︎CDかな?ATMかな?

12月27日 - 第32回衆議院議員総選挙投票。自由民主党が288議席を獲得し圧勝。小沢一郎、浜田幸一、森喜朗、渡部恒三、羽田孜、綿貫民輔、土井たか子、不破哲三らが初当選。(1972年11月13日解散(日中解散))
◼︎すごいメンバーがデビューしたのね。


いろんなことがあった年ですね。


これは14日の国道246号線です。
この日の吹雪はまるで雪国の吹雪です。
  1. 2014/02/16(日) 21:38:45|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CaCl2

今日も雪です。

先週の大雪の時、あちらこちらで融雪剤をまいている姿を見かけました。

融雪剤をトラックの荷台に乗ったおじさんが、まいているではあ~りませんか。

雪国新潟では、手でまくなんて光景、あまりみかけませんので、エッ?っと、二度見してしまいました。

まさか素手ということはないでしようが、手は大丈夫なのかと思ったのです。

雪道を走ると車は融雪剤で真っ白になります。
手でまいてはいけない物なんじゃないの?

あの融雪剤は、何物なんだろう。
そう思いつつ調べもしない鶴吉でした。


この疑問をさりげなく鶴吉が口にすると、
「塩ですねん」と、キンコちゃん。

まさかぁ~、塩まいてるの?
違うんじゃない?

キンコちゃん、サクッとスマホで調べます。
「塩化カルシウム、CaCl2」

塩化カルシウムは塩と違うでしょ。塩は塩化ナトリウムでしょ。

「塩化が付くのはみんな塩です」
と、キンコちゃん。
キッパリ‼︎
さすがは、理系女ですなぁ。
キッパリというあたり。
流石です。


「んじゃ、北島三郎もシオか?エンカの大御所だぞ。それでエンカ?」
と、鶴吉は訳のわからぬことで煙に巻きます。

白い目を向けるキンコちゃん。


鶴吉もググってみました。どうやら、理系女のゆう通り、融雪剤は塩に間違いないようです。
でも、納得いかない。

この年になるまで、雪に塩をまくと氷化してガリガリになってしまうと思っていました。
アイスバーンが出来てしまうと。

なぜなら、小学生の頃、理科の実験で校庭の雪と水をビーカーに入れ、食塩を投入した結果を憶えているのです。
みるみる温度は下がり、ガリガリになったのです。

だから、雪に塩をまくと凍りついてしまう。融雪剤は、水と反応すると発熱する物質に違いない。

鶴吉の完全な思い込みですね。
塩水は凝固点を下げるため、雪を溶かす。氷点下になっても、凍りつかない。

では、鶴吉が幼少のころ体験した実験はどうゆうことか。
塩を投入して、氷水の温度がドンドン下がったのを目の当たりにしたため、そのように思い込んだのだと思う。

実験の最後に、ガリガリ君のようなもの作って食べたような記憶がある。

  1. 2014/02/14(金) 07:50:23|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16年前

16年ぶりの大雪といっても、ぼんやりとしか思い出せない。
いつまでも雪が消えない年があったのは憶えてるが。


平成10年。1998年。
どんな年だったのか、調べてみた。

長州力が引退試合をした。
誰と戦ったか憶えてない。

長野オリンピック開幕。
船木のジャンプが美しかった。

X JAPANのhideが永眠。
小泉純一郎を思い出す。

サッカーW杯フランス大会開幕。
日本は3敗。

和歌山毒物カレー事件。
冤罪の可能性があるんだとか。

横浜ベイスターズ日本一。
大魔神社という大魔神を祭った神社までできたっけ。


以上、Wikipediaを参考にしました。

時代を思い出せるのは、どれでしょう。
鶴吉は、和歌山毒物カレー事件かな。
  1. 2014/02/10(月) 07:28:04|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

16年ぶりの大雪

2月8日の土曜日。

大雪となりました。


寒気団が上空にあり、水分を含んだ空気が流れ込むと関東地方でも雪が降るってことですね。
理論が証明されました。


246のこの坂は、昨晩は立ち往生した車で大渋滞でした。
まだ、放置された車か何台かあります。

思ったより気温が下がらず、雪はシャーベット状です。
早く溶けるといいけど、月曜の出勤は大変ですね。

少し坂道になると、まだまだ登れない車がいるみたいです。

この車も立ち往生。
ブルが除雪してくれても登れません。

坂道で左にカーブしてますから、スタッドレスでもFR車はお尻を振ってダメです。
10分くらい待ちましたが、申し訳ありませんけど、この後、右側から追い越させていただきました。

よみうりランドのゴルフ場の辺りの出来事です。

滑りますので、怪我しないように気をつけましょう。
  1. 2014/02/09(日) 10:31:47|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜霧よ今夜も有難う

日曜日の夜、街は霧に包まれていた。



東京、横浜にきて、うん十年経つが初めてだなぁ。こんな霧は。

夜霧よぉ~、今夜もぉ~、ありが~と~お~♬


こんな夜霧を見た酔っぱらいは、みんな歌ってんだろ~なぁ~。

  1. 2014/02/02(日) 23:30:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
