鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペナントレース結果の発表

■ 第23節 12月14日 土曜日 鴨川港

キンコちゃんと鶴吉がヘダイ、おいちゃんがハゼ。

年末の特別企画。
1番デッコイのに、2,000ポイント。

ハゼよりヘダイが大きいよ。

キンコちゃんのより鶴吉のヘダイが大きいよ。

よって、鶴吉に2,000ポイント。
パチパチパチ!
ヒューヒュー!


な~んてインチキはいたしません。
最終戦はノーカウントとします。

発表!
優勝はキンコちゃん 124.7点。


キンコちゃんには、豪華賞品を進呈いたします。
タモ網がいいと思うけどなぁ。


2013年 アイゴ杯争奪ペナントレースは、キンコちゃんの圧勝でした。
来年は鶴吉も頑張るぞ~
  1. 2013/12/31(火) 15:48:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟でイナダが釣れるポイント

12月30日 月曜日。新潟は一日中、雨でした。

新潟の冬の海を見に行きたくなり、ひとっ走りしてきました。

どこに行くか?
決まってるでしょ。

イナダが入れ食いのポイント。
新潟東港でしょ。
最後の最後で大逆転。アルアル。

鶴吉の実家から新潟東港に行くには、阿賀野川の土手の道を走ります。

▼ 阿賀野川の河口


阿賀野川に架かる橋で、1番海側にある松浜橋。かな?
この橋は、片側一車線の狭い橋ですが長さは1K近く有ります。


川にはたくさんのボートが係留されてました。

▼ 看板がありました


▼ 現場到着です


出る前にちょいと調べてわかっていたのですが、本日12月30日から2月まで、この釣り施設は閉鎖です。

▼ どうやらこの先に釣り場がある模様です。


お休みなのに車が5台。
いったいどこで釣っているんでしょう。

▼ この辺りのポイントもなんか釣れそうです。


▼ ニャンコが飛び出してきました


ニャーニャーおねだりします。
こんなに寒い中、どこで暮らしているんでしょう。

▼ 冬の日本海


冬の黒い日本海をご紹介したかったのですが、今日は冬型気圧配置がゆるんでいるのでした。

▼ 近くの火力発電所


発電所と送電線が印象的でした。
  1. 2013/12/30(月) 23:41:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三国峠

雪道の運転は怖いです。
特に山は怖いです。

昨日から新潟は雪の天気予報。
できたら晴れてほしい。
出来るだけ暖かい時間帯に山を通過できるように、今日はゆっくりめの出発です。

だけども、雪が降ると走りたくなるんだよね。

前橋でわざわざ高速を降りまして、赤城山の方面へ、ぐっと周り道。
▼ 赤城山


渋川伊香保インターの方面に廻りこみます。
高速には乗らず、17号線を進みます。

▼ おそらく榛名山

このギザギザ山がおそらく榛名山ですよね。
空は快晴。気持ち良いドライブです。

▼ みなかみを過ぎ三国峠に

ここは、今年の2月、スリップして事故りそうになったところ。
リベンジじゃあ~。

でも、今日は雪がありません。

▼ しか~し、トンネルを抜けると


▼ そこは雪国だった


▼ 道の駅 みつまた。


ですが、雪の量は思ったほどでも。
大雪だって言ってなかったっけ?

しかし、下り坂で所々雪道。
ゆっくり走ります。

湯沢から高速に乗り、事故渋滞発生のためひとつ手前のインターで降りました。

今回の雪は里雪だったのでしょうか。
平野部のコンビニ前はご覧の雪。
長靴が活躍しました。


峠道だけわざわざ下道走るなんて、好きだね~♪( ´θ`)ノ
楽しい楽しいドライブでした。
  1. 2013/12/29(日) 23:50:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

帰省ラッシュ

帰省ラッシュが始まりました。
ニュースでは、空路も鉄道も高速道路も混雑を報道しておりましたが。

▼ 近くの東名高速まで散歩


おや?渋滞はありませんねぇ。
本日、正午頃の東名高速。

江田バス停のあたりです。川崎、渋谷方面に向かって。

鶴吉は、明日、新潟に帰省しますが、雪が心配です。
  1. 2013/12/28(土) 13:38:37|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANAの

昨日今日と、福岡へ出張してきました。

久しぶりにANAに乗らせていただきました。


最近は経費削減のため、スカイマークや
スターフライヤーを使用してきました。
でも、ホテルとパックで購入すると、ANAでも安いんですね。

と、いうことで往復ANAでございます。

SKYやSTFと比べて何が違うかってぇーと、キャビンアテンダントですね。
スッチーでよ、スッチー。

26日の福岡行き朝の便。
お~、中々かわゆいスッチーちゃんがひとり。

27日の羽田行き朝の便。
また、あの子がいるではあ~りませんか。♪( ´θ`)ノ

そして、鶴吉には特別な微笑み。

もしかしてだけど、もしかしてだけど♫
鶴吉のこと待ってたんじゃないの~♬
  1. 2013/12/27(金) 11:19:15|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優勝商品

ペナントレースの優勝商品は何にしたらよかんべ?

▼ 鶴吉の頭の中


優勝者に贈呈します。
来年は、デッコイのが釣れますから、今のタモでは入りません。

これがいいと思うんだけどなぁ。どうかなぁ。
  1. 2013/12/26(木) 06:20:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年イブ たまプラーザ駅前

Xmasイブの24:00、たまプラーザ駅前はひと気がありません。


皆さん、早目の御帰宅なのです。

鶴吉は何故こんなところにいるんでしょう。
  1. 2013/12/24(火) 23:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新潟でイナダ 大逆転

新潟東港でイナダをget!!。
鶴吉、とうとう大逆転。


粘りの勝利だね。
雪の新潟東港へ単独釣行。
寒さに耐えて、イナダを上げました。




なんて書いてみたいのですが。
この連休に新潟へ帰省しました。
近所のスーパーでイナダ¥300。

鶴吉がさばきましたとさ。
来年、デッコイの釣った時の練習です。
  1. 2013/12/23(月) 21:31:35|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外房鴨川港 大逆転なるか

アイゴ杯争奪ペナントレース2013。
名誉と豪華賞品をかけて、壮絶な戦いを繰り広げて参りましたが、いよいよ大詰め。

最後の大物、最後の大逆転を求め、行ってきました。
黒いあいつが釣れる可能性が最も高い、外房鴨川港です。
なぜって、前回見てしまったのです。

▼朝日を浴びて美しい鴨川港。


今回は、もしもし君が仕事のため参加できません。ごめんねぇ~。
おいちゃんとキンコちゃんと鶴吉の3人です。
(これでもしもし君の優勝はないな。ウシシ)

A地点4:00 B地点4:30 目的地6:30 の行程。
だけど、天体好きのキンコちゃん。「何とか彗星」の写真を撮りたいんだとか。

房総の山で天体観測。
車のヘッドライトや街灯の無いところを求めて、夜空を眺めてみました。
残念ながら肉眼では確認出来ませんでしたし、空がみるみる白みだし、写真撮影は断念しました。

ただし、「何とか流星群」が来てるとかで流星は見ることが出来ました。
お願いすれば良かったなぁ~。

さてさて、現場着 7:00。
おいちゃんの特製ドリンク購入のため、コンビニを探しましたが、なかなか手強い鴨川です。
辿り着いたのは、駅直横のNEWDAYS。
鴨川港とはかなり離れてます。

▼ JR安房鴨川駅。裏側になるんですかね。


急いで港にいきましたが、前回と同じ灯台島の近くの小堤防。
先客さんはひとりだけ。

鶴吉とキンコちゃんは、堤防の近くの小さな岩場へ。
おいちゃんは、先客のおじさんとお話ししながら堤防で。

▼ 本日のポイントはここ。

最高の雰囲気。
西風5mの予報とは裏腹の静かな海。
どんな大物が釣れますことやら。ワクワクしながら始めます。

▼ 大きな漁船も小さな漁船も海に出て行きます。


鶴吉はもちろんダンゴ釣り。キンコちゃんは浮きフカセ。
おいちゃんも浮き釣りです。

本日の第一号は何とおいちゃん。
ハゼを釣った模様です。
えっ、ハゼ?
オキアミで浮き釣りじゃないの?

すると間も無く、キンコちゃんが
キタァ~

竿が曲ってる。

キンコちゃん、ゆっくり、ゆっくり。
慌てないで~。

小ぶりですが銀色の魚体が見えてきました。
やったぞ!キンコちゃん。


と、お顔をみせてくれたのは、

へ~ちゃんだ。

それでも、初ヘダイですので嬉しいですね。
▼ 16cm


へ~ちゃんがいるってことは、あいつも居るってことよ。

鶴吉も、ダンゴが割れてすぐにシュパッと浮きが消えて、
▼ 18cmのへ~ちゃん


銀色のウロコが光輝きます。

俄然、気合いが入ります。

オヤ?
▼ 鶴吉のウキの近くにゴンズイ玉が。


ゴンズイ玉ではありません。
エイです。

デッコイ赤エイです。

帰ってくる漁船もあります。
▼ ウミネコを引き連れ入港する漁船。


午前中はこんな感じで、あっという間の5時間でした。
お昼休憩もそこそこに、午後の部を開始です。

寒い寒いと言う天気予報は大外れ。
日差しが暖かい小春日和。時折、予報通りの西風が吹きます。
▼ 西風に傾く鶴吉のウキ


午後はたんたんと時間が過ぎていきます。
時々、齧られる程度で、静かな海になってしまいました。

冬の日の入りは駆け足でやってきます。
3時頃には、光線も赤味をおびてきます。
▼ 赤灯台と鶴吉のウキ


そして、暗くなり寒くなり、ダンゴもなくなり終了です。

今朝の流れ星にどうして願いをかけなかったのでしょう。
どうして、我々には釣れないのでしょう。

結局、おいちゃんハゼx3、キンコちゃんヘダイとベラ、鶴吉ヘダイのみ。

身も心も冷え切った身体を味噌ラーメンで温めて帰ったのであります。
▼ 鴨川港近くのバイパスにあった房州味噌ラーメンの九州味噌ラーメン

来る時も帰る時も暗い房総の山。
何だが2日がかりのような錯覚を覚える、長~い一日でした。
  1. 2013/12/15(日) 04:29:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年末特別ルール

皆さん。寒くなって参りましたニャン。
年末特別ルールですニャン。


★ボラ・ポイント
ボラを釣って食べた場合に限り、サイズx10ポイント。
40cmのボラを釣って、食べた人には400ポイント差し上げます。

★ゴンズイ・ポイント
ゴンズイを釣って食べた場合に限り、サイズx10ポイント。
20cmのゴンを釣って、食べた人には200ポイント差し上げます。

★フグ・ポイント
フグをご馳走してくれた人には、1000ポイント差し上げます。


さあ、さあ、「お魚アイゴ団体」のみんなぁ、明日は優勝目指して釣りまくろう!
食べまくろう!

Good Luck!!
  1. 2013/12/13(金) 21:18:30|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大詰めを迎えたペナントレース

このまま、フェイドアウトしてしまえればと思っておりましたが、さすがにそんなに甘くない。

遡ってポイント更新いたしましょう。


アイゴ杯争奪ペナントレース

■ 第20節 10月5日 土曜日 外房 鴨川港

■ 第21節 11月23日 土曜日、勤労感謝の日。外房の興津港。

■ 第22節 12月7日 土曜日 長井港


何だよ、何だよ。
これは何なんよ。


振り返ってみて、愕然といたしました。
9月が0回、10月、11月、12月と1回ずつ。
釣りのベストシーズンであるこの季節に、この有様はなんだよ。

俺の秋を返せぇ~!
釣れたはずのチヌを返せぇ~www




アイゴさん、ごめんなさい。



◆1位 キンコちゃん
前回までのポイント 116.7点。

鴨川で
ボラ 1尾 0点
ゴンズイ 1尾 0点

興津港で
アイゴ 20cm 1尾 5点

長井港で
メバル 20cm 1尾 3点

合計 124.7点。

◆2位 もしもし君
前回までのポイント59点。

鴨川で
ボラ   1尾 0点
シャコ  1尾 1点
豆アジ  1袋 1点

長井港で
コッパメジナ  10尾 1点

合計 62点。

◆3位 アイキ君

合計 58.3点。


◆4位 おいちゃん
前回までのポイント36点。

鴨川で
メジナ 20cm 3尾 15点

興津港で
ボウズ

長井港で
メバル 20cm 1尾 3点
フグ  25cm 1尾 0点
未確認魚   1尾 0点

合計 54点。


◆5位 鶴吉
前回までのポイント-911点。

鴨川で
メジナ 20cm 1尾 5点

興津港で
ボウズ

長井港で
ボウズ

合計 -906点。



もう一回行く機会があれば、デッコイあいつを2枚上げてみせましょうぞ。
9回2アウトランナー無し。カウント0-2で追い込まれた感じだ。
但し、デッコイのを2つ抛り込めば、逆転なのよ。
こつこつ当てても意味がない。
フルスウィングを2発。当てればいいのよ。

もう一回行ければね。
新潟にユキガコイ(雪囲い)に帰らねばならない身でもあるのが、辛いところだ。
  1. 2013/12/12(木) 07:23:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いたところに投げてみた

12月7日 土曜日

我ら「お魚アイゴ団体」は、今週も行ってまいりました。
今回は、おいちゃんの意見によって三浦の長井港。
ここは、鶴吉が唯一、チビではありましたが、黒を釣ったところです。

その時の日記はこちらです。

そうか、あいつがいた所に団子を投げてみろということか。
よ~しやったろかぁ。

てなことで、長井港に行ってきました。

(注意)長井港には釣り禁止の看板があります。
ですが、土日にはかなりの釣り人が出ています。
土日は黙認なのだと思って釣りをさせてもらってます。
港内関係者の邪魔にならないようにしましょうね。

小学校前4:30、ローソン前5:00、階段下5:25、長井港6:00の予定。
早い?
鶴吉は前の晩、夜の会議がありまして、最初はビールだったのですが、勧められるまま日本酒に。
好きなものですから^^;
ついつい。

ダンゴ師は日の出とともにダンゴを投げるそうです。
帰ったら12時を回ってしまいましたが、ちゃんと起きれました。パチパチ。

鶴吉の本日の釣り座はこちら。

写真中央のロープの右側に投げてみました。

やっぱり。今日もキンコちゃんが、オープニングを飾ります。

外側でメバル。20cmのまずまずサイズ。
朝日が登ったばかりです。さすがキンコちゃん。速攻のキンコちゃんです。

天候の方は予想以上にあったかいです。
北風が無ければ。

鶴吉の場所はちょうど向い風。
1mといったところでしょうが、この時期の風は応えます。

冬の渡り鳥が。

ほんとうに今日は、いい天気です。

おいちゃんが、港内でメバルを釣りました。

キンコちゃんと同じくらいのサイズです。
メバルは岩礁帯にいるイメージがあります。
獲物を追って迷い込んだのでしょうか。
でも、以前、港内でメバルのルアーゲームを見たことがあったのを思い出しました。
海はつながってますからね。

さらに、おいちゃん。
こんなのも釣りました。

なんでしょう、これは。
お顔を拝見する限り、ハゼの仲間?
背びれは、けっこう発達していてトゲトゲでした。写真では折りたたんでおりますが。

もしもし君は、堤防先端の赤灯台で籠投げをやっているようです。
クーラーボックスを取りに来ないところを見ると、苦戦している模様です。


青空の青と、海の青をみていると心が洗われます。

お昼近くになると、釣り人や偵察に来た人がチラホラ。
今日は以前より人も少なく、ゆっくりと時間が流れます。

隣りに来たお兄さんは、カワハギを釣りに来たと言ってました。
いっしょに来たお友達は、港内でハゼを釣ってるとか。
ハゼもいるんですね。


それでは、今回も鶴吉のウキの具合をどうぞ。

写真では、風のため少々波立っていますが、午後には風も止み全くの凪。
ダンゴ釣りには絶好のコンディションです。

チビ黒がいた所にダンゴを投げてみました。
ダンゴに興味ありの魚は多くなく、ダンゴの割れは遅く、オキアミも丸残りの状態が続きました。
途中、ウキがわずかに反応し、オキアミの頭が少し囓られたこともありましたが、身体が冷えてきたので14:00頃に終了。

おいちゃんはさっきの写真の、2尾とデカフグ。
もしもし君はコッパちゃんと遊んでいた模様。
キンコちゃんは、ベラの引きを楽しんで遊べたとのこと。

鶴吉は、完璧なボウズ。
欲求不満が、残る1日となりました。

ランチは三崎の街まで行って、

満腹の幸せ。
玄関でパフォーマンスを見せてくれたのは、おいちゃんとキンコちゃんのメバルコンビです。
  1. 2013/12/08(日) 07:43:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

投げるところに魚はいるのか

徹底的に釣れないと、魚がいねぇんだって思ってしまう。


市ヶ谷のお掘りの釣り堀。
ここならいる。鯉がいる。

ここでダンゴ釣りの練習させてもらえないだろうか。
  1. 2013/12/05(木) 07:41:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5km1時間

スマホGoogleマップで、目的地までの経路を検索すると、徒歩でだいたい5km1時間です。

最近、歩く速度がめっきり遅くなったと自覚する鶴吉。
歩かないとね。

今日は7km1時間20分コースを選択。
自宅から横浜線中山駅まで、ちょうど7km。

先ずは、近所の公園の銀杏。

今年は色付きが遅いですね。
外苑の銀杏も今が見頃だとか。

おや?
電信柱にこんなものが。

え?
街あど?
こんなのいつからあったんだろう。

でもって、早速アクセス。
ところがです。

諸般の事情って何さ。
東電広告株式会社って、経営大丈夫でしょうか。

後で調べたところ、いろんな広告会社がやってるみたい。
でも、電信柱の広告料金はやっぱり東電に入るんでしょうか。

途中、谷本川、恩田川を渡ります。
この川はどちらも町田から流れてきて、合流して鶴見川となるようです。

恩田川に架かる橋の上から。


橋の上からエサをやる人がいるんですね。
覗き込むといっせいに口をパクパク。

予定通り、90分で中山駅に到着です。
  1. 2013/12/01(日) 10:08:08|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
