鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張NOWwwwでした

昨日は、福岡に日帰り出張でした。
羽田を7:40の便に乗り、羽田に帰ってきたのが22:00。

7:40の便にのるためには、5:30の電車にのんなきゃなりません。
釣りに行くことを考えたら、楽チンですが、釣りと仕事は違うものです。
疲れた。

今回は、往復ともスターフライヤーにしたのですが、中々良かったです。



何だか羽田空港に見えませんが、乗る時に隣りの搭乗口にいたスターフライヤーです。
黒くてかっこいいですよね。
座席シートも黒の革張りで、モニターが付いてます。
安くてかっこいいを追求してるんですって。

上の写真。コックピットの窓に、お目々が付いてます。
この辺のセンスがナイスでした。
  1. 2013/09/27(金) 07:15:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色の古里

昨日の台風は関東地方も大変でした。
京都、滋賀、福井に降った雨が、首都圏に降っていたら、どうなるのでしょう。
しかも、平日だったらどうなっていたことか。
昨日は休日でしたので、鶴吉なんぞはお昼から出勤しましたが、どうしても時間通りに出勤しなければならない方々、大変だったでしょう。

鶴吉は、日曜の夜(台風が来る前の一昨日の夜)に帰ってきたのですが、群馬県内を走行中、大雨に見舞われ死ぬかと思いました。
前が見えず、道路は水びたし。

さて、古里新潟は、稲刈りが始まる頃でありまして、黄金色になっておりました。



昨日は、新潟にもかなり雨が降ったみたいです。
農作物に被害がなかったら良いのですが。
  1. 2013/09/17(火) 07:25:54|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギザギザ山-新潟六日町

新潟に帰ってます。

余裕があったので今日は湯沢で高速を降りました。

17号線を六日町あたりを走行中、何だか変な光景。


どこが変かって?

あ~、確かにこの写真ではわかりにくいなぁ。
山がギザギザなんですよ。この辺りの山だけがギザギザしてるんです。

よくみると、木の影だってわかりましたが、大きな木が間隔をあけて頂上付近に儒生してるってことですよね。

近寄ってみました。


スマホの地図で確認すると、坂戸山って山かなぁ?
坂戸城っていう城があったらしい。

この山の左手奥があの有名な八海山らしい。

呑みてぇ。八海山呑みてぇ。

実家の近くのスーパーに寄りました。
八海山は無かったけど、これがありました。



1500円也。
  1. 2013/09/14(土) 18:12:38|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペナントレース記録- 更新しないとそのまま過ぎる

あいや、皆様、久しぶりの更新となりました。
仕事もプライベートも中々忙しく、はたまた、載せるようなネタもなく。

お気に入りブロガーさんの記事は、毎日欠かさず読んでおりましたが、鶴吉のは更新出来ずにおりました。

皆さんの記事を読んで反省したこと、ネタが無いなどもってのほか。
いろんな出来事あるじゃないですか。


まずは、ペナントレースの得点記録をしなくっちゃ。
でも、得点記録は面倒くさいから止めてしまいますかねぇ。なんて気持ちも無いわけでもなく。

しかし、しかし、最下位の鶴吉が言ってはいけません。


アイゴ杯争奪ペナントレースも、 第18節、第19節の記録がまだでしたね。

■ 8月3日 土曜日 城ヶ島


■ 8月24日 土曜日 沼津の有名な堤防

◆1位 キンコちゃん
前回までのポイント 96.7点。

シイラ 1尾 20点。
キンギョ、ベラなど 0点。

合計 116.7点。

◆2位 もしもし君 ↑
前回までのポイント43点。

サビキでアイゴ 3尾 15点。
サバ 数尾 1点。

合計 59点。
もしもし君。おめでとう。アイキ君をかわして2位に浮上です。

◆3位 アイキ君 ↓
前回までのポイント 53.3点。

カサゴ 2尾 2点。
アイゴ 1尾 3点。
以上は城ヶ島のポイントです。

沼津では、初めてカワハギを釣ったと申告がありましたが・・・
あまりにもカワユ過ぎますので、残念ながら0点です。

合計 58.3点。

もしもし君が欠場した沼津で、ポイント無しが痛かったね。
ワカシでいいから釣れば良かったのに。

◆4位 おいちゃん
前回までのポイント35点。

城ヶ島にて 小サバ 1点。
ベラ・コレクション 5種。
沼津にて、金魚。

合計 36点。


◆5位 鶴吉
前回までのポイント-921点。

アイゴ 33cm 1尾 10点。

合計 -911点。

ようやく -900点の壁が見えて来たぞ。
フー!


■今回のトピックス
キンコちゃんがシイラと格闘した時、鶴吉の竿を飛び越え、ラインを絡ませた時はビックリしたぜ。
松方弘樹がカジキと格闘する映像が目に浮かんだ。
間違いなく、浮かんだ。

次は鶴吉の番だぜ。団子でシイラ釣ったるでぇ~。
  1. 2013/09/13(金) 07:46:21|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏と台風

今日もとっても暑い日でしたが、空は何となく秋の気配を感じますね。


入道雲はいつも面白いと思って見ていますが、この雲も面白い。
何だか顔に見えてきました。


そういや、今年は台風が来ないなあ。先週の台風15号も温帯低気圧に変わってしまったし。
別に台風に来て欲しい訳ではないんですけどね。

ふとここで一つの疑問が。
台風は8月と9月とどちらが多いんだ?
どっちだと思います?

気象庁に台風の月別平均値なるデータがありました。
関東地方に接近する台風の平均値は、8月が0.9、9月が1.1なんですって。

9月の方が多いんだけれど、どちらも1回程度なんですね。

発生件数になると、8月が5.9、9月が4.9と逆に8月の方が多いんです。

確かに台風が月に2回も接近したら大変だよね。

もうひとつ。
気象庁が用いる地域名で、「九州北部地方」は山口県を含み、「中国地方」は山口県を含まないんだって。

山口県の人は常識として知っているのかなぁ?

その気象庁のページはこちらです。

  1. 2013/09/01(日) 23:58:19|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
