鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

城ヶ島を極める

3月30日 土曜日

ひとつの事を極める。ひとつの場所を極める。
それは大切なこと。

こういった名目で、我々「お魚アイゴ団体」は、3週連続で城ヶ島へ出撃しました。

但し、今回はもしもし君とアイキ君がお休み。
おいちゃん、キンコちゃん、鶴吉の3人です。


時間も場所も前回と全く同じです。

違うのは風と温度。
風が強いのは覚悟していたのですが、風のせいで冬の寒さです。

北東の風5m。
通常ならば、この風向きではこのポイントはありません。
道を極めるためには、この風を克服する必要があるのです。

先週より潮位が高かったので、棚を深めに開始です。
すると、最初に鶴吉のウキを沈めたのはこいつです。

こいつが釣れるっつーことは、棚が深過ぎかな。

でも、今日は少し深めを狙ってみようと思います。

すると、さすがのキンコちゃん。
少しナイスサイズのメバルを釣り上げました。


その後、鶴吉にも何かが掛かりました。
メバルのように目も口も大きいのですが・・・


これは完全なロックフィッシュ。
ムラソイってゆう魚でしょうか。

ウキフカセ釣りでロックフィッシュとは、外道中の外道です。
やはり、深過ぎなのでしょう。
少し浅くしてみました。

すると今度は、エサが取られる。
ハリスが切られる。
今日もグーフィーがいるようです。


それよりも寒くてかないません。
12時頃には風は止む予報なのに、いっこうに止む気配がありません。

当たりもなく、気持ちが萎えていきます。
まぐれでメバルが掛かりましたが、キンコちゃんのメバルよりちっこいです。

そんな時、またもキンコちゃんがやってくれました。

かっこいい!
8cmくらいのアイゴです。
久しぶりにお目に掛かりました。

この時期、このサイズのアイゴがいるって、既に産卵を終え、釣りシーズンの本格スタートを待ち構えているようで、怖いですね。

このサイズって、食い気があって入れ食いになる時があるので、事故が起きそうです。
強烈な毒がありますので、絶対に触らないようにしましょう。

寒くて魚もいないようですので、お昼過ぎに撤退しました。

道の傍に、可愛い花見を見つけましたので、本日の収獲に加えさせて頂きます。
  1. 2013/03/31(日) 23:52:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜桜

昨晩のラーメンは、Tプラの◯◯家だったのですが、Tプラ駅前は桜が満開でした。
明日、明後日、関東地方は見頃の最後の週末をむかえるんじゃないでしょうか。

お天気があんまり良くないみたいですが。


人通りの少なくなったTプラ駅。


Tプラ駅前の百貨店入り口。

開花から満開までの日数は、 関東地方では約7日で、北上するほど短くなるそうです。
さらに、桜の開花期間は、満開から一週間程度とのこと。
花が咲いた後に花冷えとなると花は長く持ち、 咲いた後に雨が降ると早く散るそうです。

今年は長持ちしてますね。
  1. 2013/03/29(金) 07:14:21|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

六本木ヒルズ

仕事で六本木など、あんまりないのですが、今晩は六本木ヒルズです。

あんまり、六本木には縁がないのですが、たまに来るとやっぱり刺激になりますね。


そういや、ホリエモンが出て来たのは昨日でしたね。
1年9ヶ月の規則正しい生活で30キロも痩せたんだとか。
21ヶ月で30キロだから、1ヶ月1.5キロ。

エッ? 30キロ?
あんたいったい何キロだったのさ。

規則正しい生活を送るとダイエットできるのかぁ。

おいらは、23時前まで仕事して
こ~んなの



飲んで、
こ~んなの



食べるから、痩せないはずたわ。
.
  1. 2013/03/28(木) 23:51:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第6節ペナントレース

アイゴ杯争奪ペナントレース 第6節

コマセのおこぼれを拾っているのか、ウミネコ。

◆1位 キンコちゃん
前回までのポイント32点。
海タナゴ3尾 3点。
メバル 1尾 3点。
ギンボ 1尾 ちっこいから 0点。
合計 38点。

◆2位 もしもし君
前回までのポイント12点。
今回、欠席で 0点。
合計 12点。

◆3位 アイキ君
前回までのポイント3.1点。
海タナゴ4尾 4点。
メバル 1尾 3点。

合計 10.1点。

◆4位 おいちゃん
前回までのポイント0点。
メバル 1尾 3点。
合計 3点。

◆5位 鶴吉
前回までのポイント-983点。
メバル 1尾 3点。
メジナ 1尾 28cmだけど 5点。
ベラ 1尾 0点。
合計 -975点。


おいちゃん、ようやく片目あく。
鶴吉、そろそろドカンとやっておきたいところだ。
  1. 2013/03/26(火) 19:25:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東海道新幹線でスーパーこまち



スーパーこまち弁当です。
ですが、東海道新幹線Now なのです。

即ち、東海道新幹線で大阪に向いながら、スーパーこまち弁当を食べました。
シール付きです。

同行のS君に弁当を頼んだら、これしかありませんでしたと、買ってきた弁当です。

これで、¥1,100.- なんだとか。
右上の竹輪みたいなのが、きりたんぽです。
横幅14cmくらいの小さな弁当です。

外側の赤いケースと蓋は、再利用可能です。
何に使いますかね。
鶴吉が思いついたのは、餌箱です。
保冷剤を敷いて、その上にオキアミを入れます。

それしか浮かびませんでした。
  1. 2013/03/25(月) 22:01:03|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び城ヶ島

3月23日 土曜日

今週も我ら「お魚アイゴ団体」は、懲りもせず出撃いたしました。
場所も同じく城ヶ島。



リベンジ?
いえ、我々に釣れそうな所がここしか浮かばなかったんです。

そして、何よりもおいちゃんの連敗を阻止しなければ。

てな訳で、先週より1時間早い出撃、田園都市線組AM5:00出発。
現場到着が7:00前です。

もしもし君が用事で欠席、おいちゃん、キンコちゃん、アイキ君、鶴吉の合計4人の布陣です。

場所は前回と同じ。

エギンガー3名様が、丁度撤退するタイミングで入れました。

そろそろ、海タナゴ祭りが始まる頃かなぁ?
でも、できたらメバルを釣りたいなぁ。


予報通りの北北東の風。向い風です。
2m位の予報でしたが、竿を振るには少々抵抗があります。


いわゆるホテル下の磯にいた釣り師達、少し風が強くなった頃には誰もいなくなりました。

しばらくしたら、風は気にならなくなったんですけど。

さてさて、釣りの開始です。
今日も、エサが取られます。今日もグーフィーにやられるんでしょうか?

でも、何となく先週と違う雰囲気。

程なく、キンコちゃんが海タナゴを釣りあげました。
さすがキンコちゃん。今週も好調を持続です。

鶴吉、お腹がすいたので一休みしてパンを食べました。
すると、

バサッ!
パンを持っていた左手に衝撃が走ったかと思ったら、手からパンがなくなっていました。

鶴吉、トンビに襲われる。
一口しか食べてないのに、手に残ったのはビニール袋だけ。

一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。
ある意味感動しました。

去年、江ノ島で子供が食べ物を取られて、泣いているのを目撃しましたが、子供だったら泣くのがわかります。
あの衝撃にビックリするんですね。

ベラが釣れたらあげるのに、鶴吉のパンを食べなくてもいいでしょうに。
それにしても、一瞬の出来事でした。

気を取り直して釣りを再開です。
すると、鶴吉の携帯がなりました。
仕事関係の電話です。

電話をしながらウキをみていると、何とウキが沈みかけているではないですか。
「すいません、掛け直します。」
と、一方的に切りました。

釣れてるじゃありませんか。

大望のメバルちゃんで、サイズもまあまあ。

そのあと勿論、何食わぬ顔で電話は掛け直しましたけど。

アイキ君も海タナゴをポツポツと釣り始めました。何と、おいちゃんの隣で。
(アイキ君、隣で釣るのもそこそこにしときなさいよ。プレッシャーかかるから)

と、鶴吉のウキに反応が。
合わせると、ぐぐっと持って行きます。

キタッ!
タモ!タモ!
持ってきてたも~れ!


ごめん。
タモいりませんでした。

それでも、鶴吉にとってはビックサイズ。

シッポ(尾ビレ)を伸ばしたり、角度を変えたりして、何とか30cmにしたかったのですが、ダメでした。28cmどまり。
でもでも満足です。

何だかお腹がすいたので、キンコちゃんと買い出しに行くことに。
もう、お昼近くです。

駐車場近くの食堂でオニギリを握ってもらいました。


戻って、おいちゃんにオニギリを渡すと
「やっと春が来たよ」

ええっ!
やりましたね。おめでとうございます。
鶴吉が買い出しに出かけたすぐ後に、メバルが釣れたんですって。

写真班がいなかったので、その時の写真がないのが残念です。
嗚呼、ようやく長いトンネルを抜けることができました。
良かったです。


午後は、何となくマッタリとしてしまいました。
鶴吉も、二匹目を狙いましたがダメでした。いい感じの当たりは一回だけあったのですが。

久しぶりにベラちゃんが釣れました。

今日はきれいに針がかりしていましたので、海にお帰りいただきました。
トンビには上げません。

4時近くになると風が冷たくなって来たので後片付けです。
我々が朝からこの時間までやるのは珍しいです。気合い入ってます。

「やーめた」って言って上げたキンコちゃんの針に、今日も出ました、ギンボの赤ちゃん。


「あー、何か掛かってる」
って、キンコちゃんギンボ釣りの名人やんけ。

小さいと言っても、アイキ君の指よりは大きいね。

今日のメバルを並べてみました。

どれもまあまあのサイズ。
メバルは皆が1匹ずつ釣りました。チームワーク最高ですなぁ。

帰りに水溜りにアメフラシを発見。

小さいのが2匹もいました。
帰りの車の中で、81.3FM J-WAVEの東京 REMIX族をよく聴きます。
中川翔子と山田五郎のオモシロスな番組なのですが、ちょうど今日はウミウシの話でした。

フウセンウミウシの連鎖交尾のお話でした。
アメフラシを見たあとでしたので、タイムリー。

これは城ヶ島のアメフラシ。
鶴吉が並べたのであって、交尾ではありません。

最後まで楽しい一日でした。
  1. 2013/03/24(日) 08:06:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第5節 ペナントレース

アイゴ杯争奪ペナントレース 第5節

城ヶ島京急ホテル下。

◆1位 キンコちゃん
前回までのポイント24点。
海タナゴ3尾 3点。
メジナ 1尾 5点。
ギンボ 1尾 ちっこいから 0点。
赤目グーフィー 1尾 0点。
合計 32点。

◆2位 もしもし君
前回までのポイント12点。
赤目グーフィー 1尾 0点。
合計 12点。

◆3位 アイキ君
前回までのポイント0.1点。
草グーフィー 1尾 0点。
大きめのベラちゃん 1尾 0点。
メバル 1尾 3点。
合計 3.1点。

◆4位 おいちゃん
前回までのポイント0点。
今回のポイントなし。
合計 0点。

◆5位 鶴吉
前回までのポイント-988点。
メバル 1尾 3点。
海タナゴ 2尾 2点。
合計 -983点。


キンコちゃんが絶好調。もはや、誰も止められない。
おいちゃん、いったい、どうしちまったんだ。BZ街道爆進中。
  1. 2013/03/21(木) 07:19:29|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりの城ヶ島で

3月17日 日曜日

東京にも桜の開花宣言がありましたが、我ら「お魚アイゴ団体」は、梅や桜には目もくれず、釣りに出撃いたしました。

今回の目的地は、城ヶ島です。

釣れないのは、場所が悪い。
魚がいる場所に行けば、必ず釣れる。
てな論理で、城ヶ島にしたしだいです。

参加メンバーは、フルメンバーの5人。
6時出発で、現場到着が8時頃。
満潮が7時10分でしたので、丁度良い時間帯です。

場所は、京急ホテル下の磯から、ワンドをひとつ挟んだところ。
この場所は、今回で三回目です。

前回の城ヶ島の記事はこちらです。

全員、大物狙うと張り切っての出撃となりました。


今日も穏やかな日曜日。
波もなく、海は綺麗です。


漁師さんが、多分アワビを取っているんだと思います。
暖かくなったので、観光客も大勢遊びにきていました。

はてさて、雰囲気は最高なんです。
早速、キンコちゃんが海タナゴを釣り上げ、鶴吉もチンコロメバルを。


こりゃ行けるとばかりに、皆の目の色が変わりました。
と、その時、
「ここにもいましたぁ~」

アイキ君がフグを釣ってしまい、何だか変な雰囲気に。
すると案の定、もしもし君がデカフグを釣り上げました。

もしもし君は去年もここでデッカいキタマクラを釣り上げましたっけ。

このフグは何でゆう種類なんでしょうか。

これを合図に、ハリスを切られることしばしば。
何を隠そう、鶴吉もキタマクラを引っ掛け、ハリスを切られ自動リリースとなりました。
鶴吉はトータル4回ほど切られました。
一回だけ、ウキがシュパッと消え、ゴンゴンという当たりがありましたが、顔を見る間もなく残念なことにハリス切れ。
あの当たりは間違いなく大物です。

すると、キンコちゃんが、メジナを釣るも取り込みで痛恨のばらし。
メジナがいることはわかりました。
あとは釣り上げるだけぞ、皆の衆。

と、ここで結果を残すのがキンコちゃん。
「変なの釣れました。ウツボの赤ちゃんみたいな気持ち悪いの」


おお、ちっこいけどちゃんと針掛かりしています。
これはギンポの赤ちゃんですかな。
とっても美味しい魚らしいですが、ちっこい。

その直後です。
「あっ、来た。大きい。かも。」
今度は鶴吉の目の前での出来事です。
鶴吉はついつい「アイゴだ」って言ってしまいましたが、正真正銘のメジナでした。

しっかり針掛かりしてましたので、大丈夫です。


丁度、キンコちゃんの足裏サイズでした。
我がグループにとっちゃ大物です。
よくやった、キンコちゃん。

3時過ぎまで粘りましたが、結局めぼしい釣果はこれくらいです。
成績発表と集計結果は、次回報告しますが、今日も楽しい休日でした。
  1. 2013/03/18(月) 07:00:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キューバ VS. オランダ

WBC 第2ラウンド キューバ VS. オランダ。

ネットの速報をみてるけど、いい試合してるみたい。


どっちも頑張れ!

カナダ VS. アメリカは、アメリカが逆転勝ちしたようです。
  1. 2013/03/11(月) 22:33:59|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

UFO

1013年3月11日 月曜日
東京 神保町 20:00頃。
上空に未確認飛行物体現る。


右側は、ビルです。

かなりの低空飛行で、あっというまにビルに隠れてしまいました。
  1. 2013/03/11(月) 22:24:31|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄砂か煙霧か

黄色くなった南関東の空に、Twitterをはじめネット上には「黄砂」「PM2.5」の言葉が飛び交ったようです。

前日、土曜日のラジオでは黄砂が飛来しますので、洗濯物は外に干さないほうが良いでしょうって、言ってましたよ。
ですから、鶴吉は黄砂だと疑いもしませんでした。

気象庁から煙霧だと発表がありましたが、ネット上では気象庁やマスコミが、黄砂飛来やPM2.5の飛来を隠蔽していると物議を醸したらしいです。


この空は異常事態です。

鶴吉は、気象庁のページをすぐにのぞいてみました。
そしたら、この有様です。



そして、その臨時ページがこちら。

画面上の時刻が前後するのは、画面キャプチャーを撮り直したからです。

鶴吉は、14:30の時点でこれは黄砂でないのかもと思いました。
プログラムのバグで黄砂実況図を表示できないなんて。
臨時ページは信用できるの?


ならば、この空は何なの?
昨日の洗濯は外に干すなと言ってたお天気お姉さんは何なの?
  1. 2013/03/11(月) 21:55:47|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第4節 ペナントレース

アイゴ杯争奪ペナントレース 第4節


◆1位 キンコちゃん
前回までのポイント23点。
海タナゴ1尾 1点。
グーフィー 0点。
合計 24点。

◆2位 もしもし君
前回までのポイント12点。
今回お休みのため 0点。
合計 12点。

◆3位 アイキ君
前回までのポイント0.1点。
今回のポイントなし。
合計 0.1点。

◆4位 おいちゃん
前回までのポイント0点。
今回のポイントなし。
合計 0点。

◆5位 鶴吉
前回までのポイント-993点。
メバル 1尾 3点。
海タナゴ 2尾 2点。
ベラ 0点。
合計 -988点。


キンコちゃんが好調で、首位をキープ。
鶴吉、じわじわと差を詰める。
  1. 2013/03/10(日) 16:45:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄砂注意報 NOW

今、神奈川県地方は大変なことになってます。



14:00 黄砂来襲です。
こんなの初めての経験です。
もう少ししたら、北風になるから、それまでは外出は控えましょう。
「PM2.5」も来てるかも。

夕方は北風で寒くなるけど、その方がいい。
  1. 2013/03/10(日) 14:18:07|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暮浜で撃沈

3月9日 土曜日

暖かくなるという天気予報が出たものですから、じっとしていられぬ我が「お魚アイゴ団体」。

お昼過ぎから暮浜港に行ってきました。


左から二番目の三人グループがうちのチームです。
おいちゃん、キンコちゃん、アイキ君、鶴吉の4名。もしもし君はお休みです。

* 写真に写っているのは、漁師さんの車です。
車は、漁師さんの邪魔にならないように、港内は駐車禁止です。


南風4mの予報でしたので、横須賀海辺釣り公園の予定でしたが、急遽の変更で暮浜港に。

風はそれ程でもないような気がしたのと、横須賀は何と無く渋いような予感が皆の頭にあったようです。

もう一つの理由は、「パンスターズ彗星を見たい」です。
本日の夕刻に、西側、太陽の隣りにほうき星が見える。かもしれない。のです。
当初は横須賀から西海岸へ移動するプランでしたが、初めから西海岸での釣行となりました。

着いてみると、風はそれ程でもありませんが、かなりのうねりがあります。

潮をかぶる程ではありませんが、外側はかなりのガッチャンコ。
厳しい予感。

それでも、鶴吉とキンコちゃんは外側でウキ釣り。
おいちゃんは港内でウキ釣り、アイキ君は港内で胴付きです。


渡り鳥が北へ帰るのでしょか。
綺麗な光景でした。


山の方からは、雛鳥の鳴き声がします。
春なんですねぇ。

果たして、海の中は春が来てますでしょうか。



それでは釣果の発表です。


鶴吉選手
メバル x 1
海タナゴ x 2
ベラ x 1

キンコちゃん選手
海タナゴ x 1
グーフィー x 1

おいちゃん選手
BZ

アイキ君選手
BZ


続きまして、彗星の観察日記です。

16:00頃はこんな感じ。
まだまだ日没は先です。

情報では、17:30~18:00までの30分の間に見える予定。
日没は、17:44頃。

17:00を過ぎる頃、写真班のキンコちゃんは、竿を納め三脚の準備を始めました。

・・・・・
・・・・・



予定では、この辺りでほうき星が見えるはず。
でした。

残念ながら、今日は朝から黄砂の影響で視界がよくありません。
わずかな望みに期待したのですが、見る事ができませんでした。

明日に期待しますか?
予報では、明日の方が天気よくないんだけど。
  1. 2013/03/10(日) 05:25:06|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WBC 見てられない



昨日の台湾戦。
鶴吉がテレビ見ると点数取られ、見てない時に追いつくので、最後は見てられませんでした。

最後のダブルプレーは、指の隙間から観戦した次第です。
  1. 2013/03/09(土) 10:01:32|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC スッキリした

侍ジャパンはキューバに完敗でしたね。
まあ、まあ予定通りとして起きましょう。


前回の記事では、なぜ8回で韓国の敗退が決まったのか理解出来ませんでした。
鶴吉が韓国の監督なら、9回表の台湾の攻撃には敬遠押し出しにして、同点にして9回裏の攻撃に最後の望みをかける。
なぜ、そうしなかったんだろう。

台湾も9回の攻撃でヒットを打ってる。
勝利にこだわる気持ちも理解できるし、そう有るべきと思うが、万が一の場合を考えると。

スッキリしなかったが、ようやく解った。
韓国は後攻めだから、9回にドカンといっても点数が入った時点でサヨナラ勝ち。
野球の場合、満塁ホームランの4点が最高得点だ。
韓国は、5点以上の差を付けなければならないからだったので、不可能なことだった。

スッキリしたぁ。
何でこんな事に気付かなかったのだろう。
皆は知ってたのかなぁ?
  1. 2013/03/07(木) 07:41:46|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC韓国1R敗退


昨夜、WBCの速報を携帯で見てた。

侍ジャパンの試合ではない。
台湾vs.韓国。

前回、準優勝の韓国が1次リーグで敗退の可能性が高かったのだ。
台湾に6点差をつけて勝たなければ、敗退する。
(正確には、自責点がうんぬんと難しいのだが。)

結果がどうなっても、大ニュースだ。

てな訳で、日刊スポーツの速報サイトをみた。
台湾2-0で向かえた8回裏、韓国の攻撃。

韓国が1点を取って反撃するも、2アウト。

★速報
7番カン・ジョンホ 左翼席へ逆転2ラン!あと5点

おお、逆転したか。でもあと5点。

★速報
8番カン・ミンホ 空振り三振。この時点で韓国の敗退が決定

やっぱりダメか。
しかし、台湾にはスッキリと買って2Rへ進んでもらいたい。

しかし、速報はここで止まってしまった。


なぜ?
今朝見てもそのままだ。


得失点差で決めることがいけない。
変なことになった。

9回表の台湾の攻撃はあったらしい。
0点で3-2で韓国の勝利。

台湾の攻撃はどんなものだったのだろう。
点を入れたら、最終回の韓国の攻撃があり、どんでん返しの可能性が生まれる。
わざと空振りしたんだろうか。
そうしなきゃ、敬遠でわざと台湾に1点取らせることもできる。

8回の裏に逆転したからだ。同点止りが最良の策だったのだ。

それにしても、最後まで速報してよ。
  1. 2013/03/06(水) 07:56:53|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第3節までのペナントレース

アイゴ杯争奪ペナントレース 第3節


◆1位 キンコちゃん
前回までのポイント9点。
メバル3尾 9点。
足裏サイズのメジナ 5点。
合計 23点。

◆2位 もしもし君
前回までのポイント0点。
メバル4尾 12点。
合計 12点。

◆3位 アイキ君
前回までのポイント0.1点。
今回のポイントなし。
合計 0.1点。

◆4位 おいちゃん
前回までのポイント0点。
今回のポイントなし。
合計 0点。

◆5位 鶴吉
前回までのポイント-994点。
メゴチ 1尾 1点。
グーフィー、ハオコゼ 0点。
合計 -993点。


キンコちゃんが好調で、首位をキープ。
実力のあるもしもし君が追う展開も、戦績にムラあり。
断トツ最下位の鶴吉は、一発狙いか。
  1. 2013/03/05(火) 07:05:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

油壺でメバル

3月2日 土曜日

我が「お魚アイゴ団体」の2013年3回目の部活動です。

風は北北東の風、午前中は4~6mの予報。
福浦か横須賀海釣り公園でメバル釣りをイメージしていましたが、この予報では横から風を受けることになってキツイだろうということで、考えました。

北風に強い場所。即ち南向きで釣りができる場所です。
地図を見て、暮浜港か油壺を候補にあげました。
まだ、皆で行ったことのない油壺に決定。


目指すは春告げ魚のメバルです。
もちろん、今回は全員参加です。

6時に出発、8時前に現場到着。

荒井浜海水浴場から、左側の磯に廻り込みます。

磯の方から海水浴場を見た写真です。
東大の実験場の下になりますかね。


丸い池のようなものが作られ、中にはパイプがあります。


こんな風に、パイプは続きます。


そしてポンプ小屋があります。
でも、今は壊れて動かないようです。
パイプも残骸が残る程度。

おいちゃんに「ここが、いわゆるポンプ前かい?」と聞かれて、思わずハイと答えてしまいました。
気になって調べてみたら、違うようです。

ポンプはポンプでも、マリンパークのポンプが有るらしいのです。
マリンパークに向い、我々は左側に降りましたが、マリンパークの前を通って右側に降りるようです。
今度行ってみたいです。

我々が入った磯は、油壺湾、諸磯湾の入口になります。

写真正面が諸磯の灯台、写真の左手に諸磯に入る神社が見えました。
もっと左手奥が、ヨットが係留されている所です。


我々はこんな所で釣りをしました。足場は良いです。
満潮時に入りましたが、潮が引いたらもっと歩きやすいです。

ひと竿先は水深5m以上ありました。

以上、レポート終了です。



えっ?
釣果?
知りたいですか?
教えたく有りませんが、どうしてもというなら。

今日は、キンコちゃんともしもし君が調子よく、キンコちゃんがメバル3尾。

サイズは兎も角、本命が釣れたので良かったです。
さらに、

キンコちゃん、久々のメジナに大喜びです。

もしもし君は、メバルを4尾。
満足したご様子で、最後には餌木を投げる余裕です。

鶴吉は、やっぱり

グーフィー。鶴吉の行く所にはグーフィーあり。


可愛いメゴチ。
浮き釣りでメゴチを釣るテクニックは一級品です。


可愛いハオコゼちゃん。
毒があるから、要注意です。

さすが外道大王の鶴吉ですね。メバル釣りたかったぁ。

おいちゃんは、なんとヒトデを二枚。
浮き釣りでヒトデですから、そのテクニックは鶴吉の上ですね。

昨年のMVP男。アイキ君。
投げ釣りから浮き釣りへの対応に苦しみ、BZ。
かなり落ち込んだ模様。
毎回、新人に持って行かれる訳にはいきません。

エサがなくなった14:00に終了です。

今日も楽しい部活動でした。
  1. 2013/03/04(月) 07:30:56|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
