鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花富士

1月19日 土曜日のこと。

少し忙しくて、それに釣れなくて、なかなかBlogの更新ができません。
遅くなりましたが、1月19日の土曜日のこと書いてみます。


この菜の花と富士山の写真、あそこだってすぐにわかった人もいたかと思います。

ここは二宮の吾妻山というところです。


二宮駅から御案内します。

車は少し離れた臨時駐車場に停めました。
二宮駅周辺のお店で、オニギリとおやつを購入。
そして、二宮駅を通り過ぎ、梅沢参道から登ります。
吾妻山を見上げると、とても綺麗な青空。最高に気持ち良いです。



梅沢というところは、近くに梅沢海岸という釣り場があるところです。
その梅沢海岸では、まだ釣りをした事がありません。今度やってみましょう。

登り口は確か4つほどあります。
その中でも、あまり人が登らない登り口です。
梅沢口から登る理由は、海を見ながら登れるからです。

梅沢参道の途中で見た海。木々の間に見える海はきれい。

今日の海も凪で、水は澄んでいるようですね。
実はこの写真、木の間に梅沢海岸の釣り場が見えるのです。
拡大すると釣り人の姿も見えます。

ゆっくり登っても汗ばみます。ましてや、今日はあったかい。


今日の富士山はよく見えます。前回は確か一昨年だったと思いますが、みるみる雲がかかり、それっきり顔を出しませんでした。

でも今日は、その心配はありません。
富士山を眺めながらオニギリを食べることができました。




菜の花が満開です。

菜の花、どうして今頃咲くのでしょう。
ここの菜の花は、12月から咲き始めるそうです。

頂上はこんなふうに、見物客でにぎわっています。




エノキという木が、頂上の広場の真ん中にあります。


国府津、小田原方面です。
今年はこちら方面も釣りに行ってみたいですね。


カツラの木です。
この木は落葉の頃、良い香りを発するんだとか。
鶴吉はまだその香りを知らない。


スイセンが咲いていました。


江の島方面です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、江の島の展望台が見えます。
今日もあそこで、誰かが釣りをしているんですね。

帰りは、駅に一番近いところから下りました。
役所だかなんだかの人達が、甘酒やら豚汁を販売してました。
町を活性化するための活動なんでしょうか。


サボテンです。
とっても目立ちましたので、豚汁じゃなくて、サボテン撮りました。
  1. 2013/01/30(水) 22:40:06|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、爆弾低気圧なんだと。

10時前から雪が降り始めました。


14時くらいの国道246号線。
上りが渋滞しているのは、この先の新石川立体交差を上れない車があるんでしょうか。

見るとノーマルタイヤの車がかなりあります。
こんな日はノーマルタイヤで走っちゃいけないよ。
  1. 2013/01/14(月) 18:24:45|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島でリベンジ

前日の帰り道。
もしもし君とおいちゃんを降ろしたあと、リベンジしようかということになりました。

天気予報をみると、昨日よりいい天気みたい。
江の島、電車釣行に決定。

もしもし君とおいちゃんにメール連絡。
もしもし君は先約があるためお休み。
おいちゃんは返信有りませんが、翌朝電話することに。


1月13日 日曜日。
田園都市線組は9時出発です。
おいちゃんと連絡取れないのが少し心配です。

今日の江の島は富士山がきれいです。



今日も波がありません。
サーフィンボードのようなボードの上に立って、オールで漕ぐ姿をよくみかけます。
何と言うのでしょう。


ヨットの練習。風がないとヨットは難しいですね。


沖に出たヨットものんびりしていますね。


灯台も青空を背景に綺麗な姿です。

14:00になり、ランチにしようかという時になって、ようやくおいちゃんから電話です。
メールにも電話にも応答なしで心配してたんです。

連チャンはないと思っていたので、携帯に気付かなかったんですって。
鶴吉は、携帯を落としたんだと思ってました。

これから、散歩がてら見にくるそうです。

いつもの食堂でラーメン&生ビール。
3時からが勝負だとお互いに気を奮い立たせ、戻ります。

おいちゃん合流、ビールの差し入れです。有難うございます。

釣果?
聞きたいですか?

三人ともポイントなし。
アイキ君は、ナメクジのようなチビハゼのような、気持ち悪い魚?を釣ったらしいですが、当然0点。

キンコちゃんは、BZ。

鶴吉はお得意のこいつ。

歯をむき出させたらこんなに固そうな歯がみえます。
こいつはキタマクラです。
大堤防で、浮きがビュッと沈んだのでやった~と思ったのですが。


最後まで綺麗な海だなぁ~。


灯台も緑色の灯りを照らします。


暗くなるまで糸を垂らします。
やけのヤンぱちですな。


街の灯りが海に写ります。


釣りの時間だけは、思う存分やったかな。おいちゃん以外は、皆な満足な一日でした。

江の島神社のニャンコちゃんに会いに行けば良かったかなぁ。
首輪取られたみたいだから、プレゼントすれば良かったかなぁ。
  1. 2013/01/14(月) 16:46:37|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最下位決定

2013年初釣行にして、鶴吉の最下位が決定しました。

何かって?
お魚アイゴ団体の2013年MVPレースのことです。


1月12日。
2013年、最初の釣行に選んだのは、三戸浜です。
今回は行きたい釣り場をメンバーの投票で決めました。


朝から穏やかな天気。海の向こうに富士山がみえます。
それよりも何よりも、海が澄んでいて底まで丸見え。
漁師さんが先客の釣師さんに言ってました。
「こんなに澄んでると、魚はくいつかねぇよ」
あぁ、のっけから不吉な証言聞いちまった

もともとへたっぴいなんだから、気を取り直していきましょう。

本日はゆっくりめのスタート。
三戸浜到着が、09:00を回っています。
一年最初の部活ですので、全員が参加しました。
おいちゃん、キンコちゃん、もしもし君、アイキ君、鶴吉の5人です。

おいちゃんは港内で浮き釣り。もしもし君は投げたかったみたいですが、港内でサビキ。
アイキ君はテトラで穴釣り。キンコちゃんと鶴吉がテトラで浮フカセ釣りです。

それにしても、凪で風もないし日差しはちょうどよく、気持ちのいい天気です。
本当に寒中ですか?

富士山の頂上に笠雲ができていました。
それがゆっくりとこちらに飛んできているみたいです。
湿った空気が、富士山にぶつかり頂上を覆うようにできる笠雲。
今日の雲は、頂上から少し上に出来ています。
それがいくつもレンズ雲のようになり、相模湾を越えて三浦半島に着く頃にはいろんな形の雲になります。

今日は、雲の話で終わりにしたいところです。


そう言う訳にもいきませんね。
さてと、釣果はあっさりと報告しますか。
2013年映えある第1号は、ジャジャン
お見事、20センチオーバーの海タナゴを釣り上げたキンコちゃんです。パチパチパチ。
海タナゴ1点。2013年初釣果でボーナスポイント5点です。

その後、穴釣り置き竿でアイキ君がキヌバリを釣り上げました。0.1点。
その後すぐにヌメッとした気持ち悪い魚を釣り上げました。20センチくらいありましたが、名前がわかんないので0点。
後日、調べてエゾイソアイナメだったとポイントを申請してきましたが、気持ち悪かったので0点。
食べて美味しかったら10点だったのに、リリースしたんだとか。惜しい。

鶴吉にも来ました。

2013年鶴吉初のお魚は、グーフィーです。
幸先いいねぇ~。きっと今年はいい年になるぜ、ク*ったれ!
こいつは春から縁起がいいやぁ~。ク*~。
もちろん0点。

その後、待望のメバルが来ました。
但しマイクロメバル。3点。
鶴吉に2尾、キンコちゃんに1尾です。

写真がないのは、写真班の鶴吉とキンコちゃんがテトラに入っているためです。
後で撮るつもりでしたが、この後が大変なことに。

午後になると、うねりが出てきて潮も満ちてきました。
いい感じになって来たと思っていたら、波が出てきてあっと言う間に竿も持てぬ程の強風。
テトラ側向かい風です。テトラ組撤収。

さて港内組は?

おいちゃんは釣りを放棄して、ニャンコに煎餅を上げてるじゃないですか。
何やってんですか。
何か話しかけていましたが、聴き取れませんでした。日本語でなかったかも。
聞くところによると、ランチ用としてバックに入れていたオニギリをニャンコに取られたんだとか。
闘争のあとの和解なのかもしれません。


ニャンコの撮影会。これはキンコちゃんが撮りました。さすが写真斑。ナイスです。
バックに写る港の入り口に白い波が立ってます。
白波は焼酎だけにしてくれってもんだ。

このナイスアングルを撮ったキンコちゃんを撮ったのがコチラ。

キンコちゃんの名誉のために断っておきますが、左下にあるのはキンコちゃんの***ではありません。


堤防尖端から振り返えると、右側が高くなってさらに先にテトラ帯があります。
波がテトラにぶつかり、堤防を越えてしぶきになっているのが解りますか?
こちら側にいると、まるで雨が降っているようです。

撤収作業もほぼ終わり、テトラ側がどうなっているのか、堤防を登って覗いてみました。
撮った写真がコチラ。

写真では解りにくいですが、顔も出せぬくらいの強風です。
よじ登った堤防から「白波は焼酎だけにしてくれ」って思いながら、そのまま後ろ向きに飛び降りたときです。



ボキッ


やっちまったぁ。
鶴吉の足が、仕舞い完了直前のキンコちゃんの竿の上に。

ガ~ン
キンコちゃん、ゴメン


するとキンコちゃんから

んもぉ!
マイナス1,000て~ん。


トホホ。

本日の点数の発表!
◆キンコちゃん
海タナゴ1尾 1点。
マイクロメバル1尾 3点。
ボーナスポイント 5点。

◆アイキ君
キヌバリ1尾 0.1点。
気持ち悪いドンコみたいな奴 0点。

◆おいちゃん
BZ 0点。

◆もしもし君
サッパ 2尾 0点

◆鶴吉
マイクロメバル2尾 6点。
グーフィー2尾 0点。
ペナルティ -1,000点。


てな訳て、2013年度アイゴ杯争奪レースは、波乱の幕開けとなりました。
キンコちゃんが9点でトップにたちました。
鶴吉は、-994点で、断トツの最下位。



あのさあ、チヌは100点から500点に変更しようよ。
  1. 2013/01/12(土) 23:12:10|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒の入り

2013年の小寒(寒の入り)は、昨日(1月5日)だったはずですが、今日は穏やかな朝を迎えました。


青空のグラデーションが、とても綺麗でした。
  1. 2013/01/06(日) 17:39:21|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京駅

1月5日 鶴吉、東京を歩く。

朝早く電話で起こされ、緊急で出勤しました。
無事、対応してもらい、帰ります。

少し歩いてみたくなり、神田駅まで歩いてみることにしました。
歩く途中、東京駅まで歩くことを思いつきます。
そうです。駅舎をみてみたかったのです。

午前中は逆光となる上、あいにくの曇り空。

綺麗に取ることができませんでしたが、浅草橋から東京駅までの散歩道です。
東京駅までの道中をご紹介します。

まずは、浅草橋交差点から。

京葉道路と靖国通りの交差点。
スカイツリーとはとバスがこの写真のポイントです。

神田駅まではなんてことはなかったのですが、神田から東京はけっこうオモロイですよ。


線路沿いに歩くと、こんな小路を発見。
今川小路。なんか、こんな名前の芸人いなかったっけ?


居酒屋が建ち並んでいます。
午前中は、かえって暗く感じます。
線路の下を通る小路の両脇に、居酒屋があるのです。

向う側では道路工事をしているようで、通り抜けるのをやめましたが、今考えると、入ってみたらよかったか。

さらに線路沿いに東京駅に向います。
神田駅から線路の右側を歩いて来ましたが、この辺りから線路沿いは歩けなくなります。


こんなところに出ました。
華やかな東京駅の裏側ってぇことでしょうか。
ここでも、はとバスに出会いました。


こんな感じで距離にして100m以上続きます。
この写真は、飲食店の裏側のようです。東京の裏側ですね。
この飲食店街の右側が大手町になります。


ようやく東京駅に到着。



観光客でいっぱいです。

向いには新丸の内ビル。




今でも、夜になったらライトアップされているのでしょうか。
この次は夜に来てみようと思います。
  1. 2013/01/05(土) 11:41:07|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元旦

明けましておめでとうございます。

雪国新潟から新年の挨拶です。


ここは、桜が有名な村松公園です。
昨日からの雪で桜も真っ白になりました。

元旦というのは、1月1日の午前中を言うのだそうです。
FM新潟のオモロイ、パーソナリティが言っとりました。

昨晩は紅白をみてから二年詣りに行ってきました。

子供の頃、鶴吉の遊び場だった日枝神社です。
昨晩の時点では、まだそれほど積雪はありませんでした。

一夜明け、雪が積もりました。

この公園は、春になると町民全員が家族でお花見するところです。

ちょいと足を伸ばして阿賀の川まで行ってきました。

阿賀の川に架かる馬下橋です。
馬下と書いて「まおろし」と読みます。

右側が上流で福島方面。左側は新潟方面です。


帰り道、とんでもない車をみつけました。

たんぼに車が突っ込んでます。

どうすれはこうなるのか?
スピードさえでてなけりゃ、こうはなりません。

30日にはたんぼに雪はありませんでした。
同じ辺りで撮ったもの。

真っ白です。

こんな中、白鳥が5,6羽飛んできました。
綺麗な飛び方です。
ですが、iPhoneでは上の写真と同じで真っ白です。

関東地方は青空のようですね。
今年は穏やかな一年でありますように。
  1. 2013/01/01(火) 11:36:27|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
