鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

代々木 ラスタ

鶴吉の通勤路線は、代々木駅で乗り換えます。
また、代々木で何年か仕事をしたことがありますので、思いのある街です。

ですから、フラリと降りたりすることもあります。

鶴吉が仕事をしていた頃、レッサーパンダ帽男殺人事件の犯人が代々木で逮捕されました。
現場では、TV局のカメラが集まり、レポーターがカメラに向って報道していたのを憶えています。

代々木駅前交差点です。

代々木駅の向こうに見えるのが、NTTドコモのビルです。

さて、この代々木に気になるラーメン屋さんがあります。
いつも行列で入れないラーメン屋さんです。

並ぶことができない鶴吉は、いつも通り過ぎるのですが、気になってしょうがありません。

それが、ある日行列になっていないではありませんか。

食べるしかありません。

「らすた」さんです。

お店の名前になっているラスタラーメンを選択。

じゃ~ん。
海苔で蓋になっています。

何がでるかな、何が出るかな。
ど~ん。

とんこつ醤油ラーメンのようです。
麺は黄色い卵太麺。
鶴吉、太麺好き。

でも、なぜに行列になるのかな?
周りを見渡すとみなさん、ネギのような何かかかったライスを注文しています。

さらに、思い思いに何かかけてます。
胡椒のようなもの。特製のタレみたいなもの。

学生の街ですから、ライス付きだとコストパフォーマンスがよいのでしょうか。

鶴吉は、ラーメンライス食べれない人ですので・・・
  1. 2012/10/31(水) 23:56:35|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮浜港のチビ

10月27日 土曜日

お魚アイゴ団体は、暮浜港に行って参りました。

この写真は、帰るときに撮ったものです。
暮浜港のこの風景は大好きです。

今回は、おいちゃん、キンコちゃん、アイキ君、鶴吉の4人です。
もしもし君は、お仕事のためお休みです。
前回、マゴチを釣り上げたもしもし君。行きたくてさぞかしウズウズしたことでしょう。


5:00出発で7:00前に暮浜港に到着。
決して早い時間ではないため、入れないのを覚悟で来たのですが、先客は1名。
波は全くありません。風は背中から。
申し分のない条件です。


全く美しい景色です。
鶴吉のホームグラウンドとしても良いのですが、釣れないのよねぇ。

さて、アイキ君だけ胴付きで他の3名は浮き釣りを選択。
目指すはメジナです。

アイキ君は1投目から当たりが。但し、ベラちゃん。

浮き釣りの3人には、こんなに可愛い奴が。

10cm前後のアイゴちゃんです。

キンコちゃんの秘技。
浮き釣り2本針、コッパアイゴ&コッパメジナ。

よくも釣り上げたものです。

そんな時間が過ぎてゆき、鶴吉は飽きて来たので、ひとり探検にでかけました。
そう、暮浜港の右側の岩場。お仙が鼻です。
お仙が鼻に行くには、こんな所を通ります。

この写真、近過ぎたためよくわかりませんよね。
二枚の岩の亀裂の中を通って行きます。
亀裂の向こうに光っているのが、海と空です。

傾斜角75度。
釣竿とエサ箱を持って何とか抜けることができました。


お仙が鼻から、暮浜港の堤防をみるとこんな感じです。
何時の間にか、堤防には3グループほどの釣り人で大混雑です。

反対側、荒崎方面の景色はこんな感じです。

洞窟が見えますね。

早速、お仙が鼻で釣りの開始。
鶴吉は、棒浮きにしていたのですが、どこに投入しても浮きはプシュっと沈みます。
但し、ベラです。
思っていたより、水深がなくて2mから3mといったところでしょうか。

こんなのも釣れました。

もう少し大きくなってから、また鶴吉に釣られてちょうだいね。

でも、浮きが沈むので楽しい。
デカイのもいるのかなぁ?

と、浮きが沈んで合わせるも、根に潜り込まれ仕掛けもロスト。
大きかったのかどうかさえわからない、一瞬の出来事でした。

さて、戻りましょう。
ところがです。

こわ~い

戻りは若干下りになるため、亀裂の底が目に入り恐怖心が沸き起こります。
岩場は滑るように見えて、どのルートできたか分からなくなりました。

お仙が鼻から亀裂はこのように見えます。

この亀裂を下る感じですから、傾斜角も85度くらいに見えます。

こんなとき、津波がきたら鶴吉だけアウトだな~なんて思い始めます。

その時、
ウウウッッ~~

サイレンが鳴り始めました。
津波か?
いやいや、正午のサイレンだ。
やめてよ、もう~。

落ち着け。鶴吉。

片手を空ければ、何とかなる。
竿を優しく前方へ放り投げました。
このままでは、鶴吉が行方不明になってしまいます。

竿は、向こうに到達できずに亀裂の底に落ちてしまいました。

ですが、鶴吉は無事に帰還することができました。

竿は、アイキ君にお願いして回収してもらいました。
アイキ君、ありがとう。

身軽なアイキ君は、するすると奈落の底に入り、いとも簡単に回収してくれました。

もう釣りを再開する気力もなく、周りの人の釣りを観察です。

堤防から港の風景。


最後の最後に、アイキ君か今日一番に可愛いお魚を釣りました。


ハゼの仲間でしょうか。


今回の釣果。
足裏メジナ 1
ウルメイワシ 少々

ウルメイワシはエサ回収時に勝手に食って来たものです。
  1. 2012/10/29(月) 22:55:45|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

かずら 東名川崎インター近く

東名川崎インター出て、黒川尻手街道を左折。
犬蔵の交差点を過ぎたあたり、左手にかずらというラーメン屋さんがあります。

おじさんひとりでやってるラーメン屋さんで、みるからにラーメン職人という感じ。

醤油とんこつと支那そばを売りにしているよう。
鶴吉は、醤油とんこつを注文しました。


ビールもあるのですが、なんとなく頼み辛いので、注文しませんでした。

ラーメン食べるんかい、ビール飲むんかい。ビール飲んだらラーメンの味がわからん事なるんちゃうか。

と、言われるような雰囲気。

関西弁であるはずもないのですし。
決して、そんなこと言うような店主ではないのですが。
仕事ぶりから、そんな雰囲気になってしまうんですね。

食べ物屋さんがあんまりしゃべるのは、好きではないのですけど。

ラーメンは美味しゅうございました。
支那そばも食べてみたいと思いました。
  1. 2012/10/26(金) 22:22:53|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮 終電

10月25日 木曜日

大阪は西宮に出張です。

阪急線の西宮北口駅にいくのですが、新大阪から大阪駅までJRでいきます。
JRの大阪駅は、私鉄の梅田駅です。

梅田と言う名前の方が関東人には馴染みがありますよね。
ですが、少し歩かなければなりません。
10分は必要です。

阪急梅田駅には、こんな歩道橋を通って行きます。

正面左側が、阪急梅田駅です。
正面が梅田の観覧車です。
観覧車の手前に何か得体の知れぬものが。鶴吉は、カネゴンを連想しました。

仕事を終え、軽く一杯やったら終電です。

乗換間違えたらアウトです。

それにしても阪急の電車はいつみても、雰囲気ありますなぁ。

途中で飲み屋街、十三の誘惑にも勝ちました。


朝、通ったところを逆に渡ります。
正面がJR大阪駅です。

先を急ぐため、歩きながら撮りました。

そして、得体のしれぬものの真下を通りました。

カネゴンとイメージにてません?

  1. 2012/10/26(金) 00:48:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鶴吉が千吉に

鶴吉は、名前を改め千吉といたします。
タイトルも「鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。」などという、長いのやめます。
「千吉、乾杯。酒だ酒だ酒だ。酒持ってこい。」にします。

あれ? 字数同じた。

FC2からアメーバブログに引っ越そうかな~。
釣れないから、酒場放浪記Blogにしてさ。毎日、飲み歩く。

皆さん、引っ越してからもよろしくね~。

なんて、ウソだよ~ん。

昨日、カレーうどん 千吉にいって来ました。
つまり、「鶴吉が千吉に」とは、鶴吉が千吉というカレーうどん屋さんに行ったと言う意味です。



いろんなうどんがらあって、楽しいですよ。
吉野家が経営してるみたいよ。
  1. 2012/10/23(火) 08:36:56|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

三軒茶屋で大道芸

10月21日 日曜日

外に出ておいでと言わんばかりの秋空に、三軒茶屋へ遊びに行きました。


目的は、魚料理とアルコールなんですけどね。

土曜日の釣行で魚を食べることができなかったからか、魚が食べたくなったのよ。

ネットで「三軒茶屋 魚河岸食堂」を見つけたので、行ってみることに。


お昼はランチメニューのみで、定食となります。
今日は、焼き魚(サバ)、煮魚(カレイ)、刺身定食、海鮮丼、穴子の一本揚げ丼などがありました。

鶴吉は、穴子丼を選択。

お刺身を食べるつもりだったのですが、隣りの人の穴子の大きさをみて穴子丼にしてしまいました。

生ビール付けて1,000円ちょっとは、まずまずですな。

三軒茶屋駅を降りたら、あちこちで人だかり。
三茶de大道芸なるイベントをやってました。

鶴吉、大道芸好きなんです。
野毛山の大道芸も見に行ったことがあります。

ランチの後は、大道芸です。

この人は、芸人まことっていう人で、横浜山下公園でお目に掛かったことがあります。
けっこう盛り上がり、面白かったです。

こんなコラボ演奏もありました。


大道芸はいつまでも飽きませんが、やっぱりこれ。

群馬県川場村のビール。
美味しくいただきました。

三軒茶屋シネマでは、こんなの上映しでした。

  1. 2012/10/23(火) 00:20:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大浦海岸 大逆転

10月20日 土曜日

尊敬するBlogと釣りの大先輩、ガキおやじさんが紹介してくれた大浦海岸に行ってきました。

金曜日の夜、残業の合間にどこに行くか話し合いました。

☆ 鶴吉
明日はどこに行きたい?
おいちゃんは、こっちで決めてくれって。

☆ もしもし君
江の島か城ヶ島しか浮かびません。
僕は投げたいです。

☆ キンコちゃん
私は磯でウキ釣りしたい。
でも、投げ釣りができる砂地があって、ウキ釣りができる磯もあるなんて、有り得ない。

☆ 鶴吉
あっ!! あるある。
大浦海岸。
サーフがあって、両脇が磯だ。


鶴吉は、ガキおやじさんの紹介を思い出しました。

もしもし君がさっそくネットで検索。

☆ もしもし君
よさそうじゃないですか。
ここにしましょう。

☆ キンコちゃん
そこにします。何海岸?
どこに有るんです?

てなことで、釣り場決定。
すかさず、皆んなにメール。

■ 明日の予定
大浦海岸
サーフからちょい投げ、左右に磯あり。ウキ釣り可。

キス、メジナ、チヌ、アイゴ、マゴチ、ウツボ、タコ、イカ

05:00 キンコちゃんち発
05:30 おいちゃん ローソン
06:00 もしもし君 駅
06:45 現地着

寝坊のないよう、お願いします。


寝坊はお前だろっ? ってか?

新人アイキ君は、今回は本職の合気道のため欠席です。

予定より少し遅れて現地着。
迷うことなく到着したものの、駐車場を過ぎてしまい、民宿の私有地に車を突っ込んでしまいました。

民宿のおばちゃんが現れ、無事駐車場へ。

そして、大浦海岸がこちらです。

太陽光が、雲の間から差込み美しい。
この時点では少し肌寒く、上着がいるくらいでした。
程なく暑くなり、汗かきながらの釣行となったのですが。

右側の磯はこんな感じ。


左側の磯はこんな感じです。


さて、左右の磯も良いですがやはりメインは、この海岸からの投げ釣りでしょうか。


ベースキャンプは右側と決めて、
もしもし君は本気投げ、キンコちゃんがウキ釣り、おいちゃんがルアー、鶴吉はチョイ投げ。

皆んな、バラバラにスタートです。

鶴吉の第一投。
サーフから、30mを探ります。
待つこと10秒。

コンッ、 グッ、 コンコンコン。
覚えのある気持ち良い当たり。

な、なんと。
25cmのキス。

☆ 鶴吉
いる、いる。すぐそこ。

このサイズをみて、おいちゃんもキンコちゃんもチョイ投げにすかさずチェーンジ。

行こうぜ、みんな。
キスをバンバン上げようぜ。

良型キッスをひとり10尾は楽勝だぜっ。

・・・・・

・・・・・

・・・・・?

あれ?

それからというもの、思わぬ難題が我がお魚アイゴ団体を襲います。

こいつです。

グーフー。
草グーフーの大群。

釣れども釣れども、上がるのはグーフーかワカメちゃん。

鶴吉達が投げ込む青イソメやジャリメをうまい具合にキャッチして、キッスまで届きません。

油断すると、ハリスを切られてしまいます。

なんてこった。

諦めが早い鶴吉は、ウキ釣りに変更して、ひとり左側の磯へ移動。


なかなか雰囲気あります。

左側磯から海岸を望むとこんなかんじです。


潮の流れもいい感じです。
磯際の波打ちから沖の方にゆっくりと流します。

プロのグレ釣り師のビデオと全くいっしょ。
後はウキが沈み込むだけ。

沈むんだけど、勢い無く、釣れるのはグーフー。

コマセを打って、グーフーを寄せておき、その先に投入するも、釣れるのはグーフー。

グーフーの水族館を作りました。

潮だまりに作った、鶴吉水族館グーフーです。


左側の磯は、落石があるようで注意が必要です。

真下から見上げるとこんな様子です。

釣りをした場所は、少し離れますから安全ですが、雨上がりは要注意です。

この大浦海岸は、浦賀水道を隔てて房総半島です。

地図をみれば、丁度真向かいが館山です。

この広いビーチを鶴吉たちお魚アイゴ団体が独り占め状態です。
と考えると、気持ちいいです。

プライベート・ビーチで釣りを楽しんでいるようです。


さて、左磯でもとうとうハリスを切られたので、皆んなに合流。

戻ると、潮が引いたため右磯手前まで入ることができるようになり、投げでベラが釣れるようななったとか。

でも、ベラじゃあね。

散歩すると、近くの民宿に自動販売機がありました。
お茶を買って戻ると、もしもし君かキスを釣ってました。

まあ、鶴吉のより小さいのですが良いサイズです。
あと2尾頼んだぞ、もしもし君。

キンコちゃんと鶴吉は、冷たいお茶を飲んで反省会です。


と、その時、事件はおこりました。

☆ もしもし君
鶴吉さ~ん。

振り返るともしもし君が、でっかいマゴチをぶら下げてるではありませんか。


大逆転です。

しかも、キス釣り仕掛けのジャリメでマゴチです。

釣ったポイントはこの辺です。


何事も、諦めたら逆転もありません。

本日の釣果です。


50cmはありますね。

キスももしもし家に進呈です。

もしもし君の家の前で撮影です。
そんなボールじゃ入りませんぜ。

タライ持ってこい。タライ。

もしもし君、良かったねぇ。
久しぶりの大活躍でした。

楽しい楽しい釣行でした。(^-^)/

  1. 2012/10/21(日) 01:54:37|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渋谷

古い友達から電話をもらい、東京はどうなっているのかと聞かれ、あんまりかわんねぇのかなぁ~と、答えてしまった。

変わるまえも、変わった今もしらないくせに。

鶴吉は、今、渋谷のスクランブル交差点にいます。


そして、雑踏は意志があるかのごとく動きます。



ここが渋谷駅前、スクランブル交差点23時だ。

センター街を歩く。
一番最初にみつけた、北海道の店に入る。
ここが北海道さ。

普通のオロチョンじゃねえか。

帰ろう。
渋谷駅前は、若者のステージだ。


俺たちのように、

工夫して、

俺たちのように、

無理してる。

思わず拍手した。
  1. 2012/10/17(水) 00:19:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ケイトウ

10月14日 日曜日

近所を散歩していたら、こんな花みつけました。

何ていう花でしょう。

鶴吉の頭の中には、ケイトウしか浮かびません。

鶴吉のばあちゃんが、栽培してました。
ばあちゃんは、「けえと」「けえと」と言ってましたので、鶴吉は「毛糸」だと思ってました。

調べて見ると、「鶏頭」なのですね。
鶴吉のばあちゃんが作ってたケエトは、こんな感じでした。

写真は、ボタニックガーデンさんより。

確かに、これなら鶏頭です。
トサカみたいですもの。
ばあちゃんの指導のもと、花の脇から種を取った記憶があります。

鶴吉が見かけた花は、鶏頭には程遠いですね。


黄色のもありました。


こんな感じに栽培されていました。


ボタニックガーデンさんによると、こんな花もケイトウなんですって。


似てるようだけど、少し違うような。

でも、最初に見たときからこれはケイトウだと思いました。
不思議です。
  1. 2012/10/15(月) 07:26:40|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支那そば三三五 ・・・ あざみ野

鶴吉、今の今まで、支那そばという物を食したことがありません。

何故でしょうか。
おそらく、ラーメンはあっさり系より、断然コッテリ系を好んでいたからでしょう。

10月13日 土曜日
始めて、支那そば屋さんに入ってみました。


地元、あざみ野の「支那そば三三五」さんです。

この道は、何回通ったことでしょうか。
少しだけ、気になっていましたが、始めて入ります。

平日に寄ることはまず無理ですね。
鶴吉が帰る頃、この通りの店舗は全て灯りが消えています。
この店だけでも、灯りがついていたら、間違いなく入っていたでしょう。

何故なら、呑んだあとの締めはラーメンで、できるなら歩いて帰れるところで、その日のフィナーレを飾りたい。

そんな思いが鶴吉にはあるのです。

営業終了時間は、スープがなくなるまでと書いてあります。

鶴吉は違和感を感じます。
鶴吉が帰る頃までスープが余ってたことは、何回もあったはず。

評判店ではありますが、行列を作るようなラーメン屋さんではありません。
予想外に入らない日だってあるでしょう。

スープがあるのに、閉店した日が必ずやあるはず。
つまり「スープなくなりしだい」は、客寄せの言葉に見えるのです。

20時まで営業のお店が「すみません。スープがなくなっちゃったんですよ」って断られたとしても、もう少し早くきてみようって、鶴吉は思うのです。
その方が好感持てます。


さて、ラーメンですが、鶴吉は三三五ソバを注文しました。

初めて支那そば屋さんに来たのに、何故支那そばを注文しないんですか?

細麺よりも太麺が好きなんですもの。

ラーメンの味。鶴吉的には平均点以上です。
魚介系スープの醤油味です。
映像的には濃く見えますし、食べログのコメントを見ると、「辛口」評価もありますが、鶴吉は美味しいと思いました。

土曜日の正午。
お客は鶴吉以外に、常連さんと思える二人連れが2組み。
その後に、座敷に家族連れ。こちらも常連さん。

最後に、「お一人様」の若い女性が、カウンターの鶴吉の隣に。
恐くて、横を見ることができませんでした。
「マスター、隣りのお嬢さんに、チャーシューを」ってな雰囲気だったのですけど。

何となくね、常連さん大事なのはわかりますが、一元さんにもそれなりの言葉をかけた方が、閉塞感が開放されるのでは。
「新顔だな。地元の荒くれ者にゃ気を付けな」くらいのね。

最後に。
コッテリ系からあっさり系に、鶴吉が脱皮した瞬間だったような気がします。
  1. 2012/10/13(土) 23:40:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巾着田

10月8日 月曜日 体育の日

お魚アイゴ団体、体育の日のイベントは、巾着田の曼珠沙華を見に行きました。

埼玉県日高市の高麗というところに巾着田はあるのです。


こんな感じで曼珠沙華(彼岸花)が、群生しています。
有名だから、知っている人も多いのではないでしょうか。

参加者は、おいちゃん、キンコちゃん、新人アイキ君、鶴吉の4人です。

池袋に10:00待ち合わせ。
西武池袋線で、飯能まで急行で行き、各駅停車に乗り換え、秩父方面にふたつかみっつ先が目的地です。


11:30頃に到着。
快晴です。
こんな日は、釣りに出掛けたいところですが、異文化交流も大切です。

今年は、残暑が厳しかったため、曼珠沙華の開花が遅れたということでした。
曼珠沙華祭りも今日まで延長したのでした。

前日の日曜日は天候が悪く、最終日の体育の日に、皆さん駆けつけた感有りです。

高麗(こま)駅から、ぶらぶら歩いて10分くらいです。

畑の一画に野菜や民芸品などのお店が出ています。

ひょうたんや栗が売ってます。


これは、花なす。
トマトのようですが、ナスなんですって。
観賞用で食べられないそうです。


曼珠沙華公園に到着しました。

満開を少し過ぎた状態のようですが、何回見ても素晴らしい光景です。

それでは、美しい彼岸花をどうぞ。



白い曼珠沙華も、少しですが見ることができます。

公園の奥にはには橋がかかっています。
木造の橋で、あいあい橋という名がついています。


高麗川です。高麗川の土手沿いに、曼珠沙華は群生しています。
写真の右側が巾着田の内側になり、田の部分となります。
曼珠沙華も右側にあります。

この高麗川が蛇行して、巾着のようになり、巾着田と呼ばれています。

蛇行の様子が、川の曲線で想像できますか。


川では、子供達が泳いだり魚釣りをしたりしていました。


橋の上から、川を見下ろすメンバー。
左から、アイキ君、おいちゃん、キンコちゃんです。


水面からは、高さがあります。綺麗な水です。



牧場もありました。

曼珠沙華祭りですから、食べ物もお酒ももちろんあります。

ベンチとテントが用意され、特設の売店で食べ物を調達します。

生ビール、高麗鍋、焼きそばなぞを頂きました。

皆んなで外で食べるのは、気持ちいいですね。


これは何の実でしょうか。
綺麗な色です。


池には鴨の姿もありました。

人馴れして逃げようとしません。


コスモス畑もあります。



コスモスは秋空が似合いますね。


これは、赤ソバですって。


曼珠沙華の仲間、アマクリナムです。


もみじの葉が少しだけ、色付いていました。

今日も楽しい1日でした。
帰りは特急レッドアロー号を予約しました。
疲れてますから、立って帰りたくないですものね。
  1. 2012/10/13(土) 18:52:16|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城ケ島

10月6日 土曜日 城ケ島

さて、城ケ島に到着したのが、7:00 です。
ですが、出遅れたにも関わらずいつもの駐車場に止めることができました。

次にベースキャンプを何処にするかです。
なんたって、今日は5人の大所帯ですから。

おいちゃんともしもし君が、斥候として出発します。
残る3名は荷物の準備です。

あっ、駐車場の近くにトンビを発見。

飛び立ちそうな構えです。

飛んだぁ

偶然にも撮ることが出来ました。

斥候隊からの連絡によると、前回の京急ホテル前が何故か空いているとのこと。

ラッキー (^-^)/
きっと、他のチームも寝坊したに違いありません。

前回の京急ホテル前とはこちらです。

そうです。ここは、ネンブツダイにやられた所です。
ネンブツダイの巣窟です。
お隣の磯が良いのでしょうが、5人ですから足場の良いネンブツ岬を選択します。


京急ホテルとワンド。


さて、みんなのコマセを作りながら思案します。
ウキフカセでメジナを狙うか、久々に団子釣りでチヌにチャレンジするか。

ネンブツ岬先端はみんなに譲り、鶴吉はワンドで団子釣りをしよう。
今日は、目立たないようにした方がよさそうだ。

但し、ホテル側のワンドは水が澄んでいて、全く雰囲気ありません。
中央まで遠投できれば、可能性あるかも。

反対側のワンドは濁りがあるものの、ウネリが有ります。

どっちにしても、まぐれを狙うわけですからどっちも確率は同じです。
チヌが喰うか喰わぬか、1か0か。
白か黒か。長か半か。


と、その時、上司から電話です。
上司といえど、今日は休日プライベートですからFちゃんです。

Fちゃんは、今年の正規軍VS.維新軍の戦いに維新軍として参加しました。
正規軍VS.維新軍はこちら

☆ Fちゃん
今、着いたんだけど、どこにいるの?

☆ 鶴吉
え?
着いたってどこについたんですか?

☆ Fちゃん
城ヶ島 京急ホテル駐車場

☆ 鶴吉
来たんですか?
ご心配かけてすんません。

バイク乗りたいので、家族に何も言わずに朝早くからぶらっと出てきたということでした。

鶴吉たちがいる場所を説明して、程なくFちゃん登場です。

ネンブツ岬先端では、早くも金魚の嵐に見舞われているようです。

鶴吉は、外側のワンドで団子釣り。
ウキ下6m。どうも、底には海藻があるようです。

団子が割れて、チョンチョンとなって、ウキがスッと…

沈んだぁ~
き、きたぁ~




と、思ったら、

ニシキベラ。

でも、なんか雰囲気でてきたぞぅ。

団子が割れて、チョンチョンとなって、ウキがスッと…

沈んだぁ~
き、きたぁ~
さっきと引きが違う。

ヒット~。タモ、タモ~。
タモ、持ってきてぇ~


って、お魚のお顔が見えてガッカリ。
我らがアイゴちゃん。

いつ見てもかっこいいね。
全く、こいつは。

背ビレをバリっと張って、かっこいいね~、全く。

気分を取り直して、ランチタァイム。
おにぎりだよぉ。



午後の部かいしぃ~

今度は、浮き釣りのキンコちゃんにアイゴちゃん、きたぁ。



おいちゃんに、カワハギきたぁ~。


おいちゃん、可愛いカゴカキダイを釣り上げました。



金魚釣りに夢中な新人アイキ君。
さすがに今日は、金魚釣りで終わりかなぁって思ってたら、

タモありますかぁ?


何釣ったのかな~?
タモを持って駆けつけます。

なんと、イカ。
アオリイカではありませんか?

取ったどぉ~。

ちっちゃいけど、イカです。

■ 説明
トータル70匹目のネンブツを釣り上げるとき、後を追う黒いカゲが。
墨を吐いてアイキ君を威嚇。
エイッと釣り上げるも、空振り。

もう一度、ネンブツを落とすと、またもやネンブツに抱きつきます。
そぉっと、岸に近付けタモですくい上げました。



ネンブツ君、かじられてます。


いやはや、とんだ新人が現れました。

とんでもない入道が東の空に。
  1. 2012/10/11(木) 22:45:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドキュメンタリー アイゴ団体 続編

10月6日 土曜日 04:50 鶴吉 布団の上

何で何で?
圏外になっとる。鶴吉の布団の上は圏外なの?

メールも着信履歴もいっぱい。
あゝ、なんてこった。
やってもうた。

目覚まし時計は?

メールの返信しなきゃ。
電話しなきゃ。

m(_ _)m 申し訳ございません。
m(_ _)m すいません。

兎に角、シャワーを浴びて目を覚ます。
車に飛び乗り、A地点をめざしたのが、5時過ぎ。


10月6日 土曜日 05:20 キンコちゃん、アイキ君 A地点

ようやく、むこうから鶴吉の車がみえた。
全く信じられない。

遅れたら置いていくからな、と言ってた本人が、いけしゃあしゃあとむこうからやってくる。

心配したんだからな、も~。
あっ、ニヤニヤしてやがる。


10月6日 土曜日 05:20 鶴吉 A地点

鶴吉 A地点到着。
キンコちゃんもアイキ君も、鶴吉を暖かく(^-^)/ 迎えてくれる。
いやぁ、すまん。すまん。


朝ご飯食べた?
えっ、もう食べたの。早いね~。
兎に角、先を急ごう。


10月6日 土曜日 05:30 鶴吉、キンコちゃん、アイキ君 A地点からB地点

☆ 鶴吉
あれ?もしもし君に連絡してくれた?

☆ キンコちゃん
え?
もしもし君も行くんですか?
なんも聞いてないし。

☆ 鶴吉
あれ?
知らなかった?
言わなかった?
今何時?
マズ~ ヤバぁ \(^o^)/

キンコちゃん、電話してくれる?


10月6日 土曜日 05:30 もしもし君 C地点

待ちくたびれるも、ひとり待ち続ける。
そこへ、キンコちゃんから電話。

さらに遅れるなんて、信じられない。
ナニィ?
鶴吉が呑んだくれて寝坊?
遅れたらおいて行くって言った本人が、寝坊した?

いったん、うちに帰る。


10月6日 土曜日 05:50 おいちゃん B地点

待ちくたびれたぞ。
釣りに行くからと、静かに家をでてきた。
今更、家には戻れない。

おー、やっときた。
鶴吉たち、合流。


10月6日 土曜日 06:20 全員 C地点

もしもし君も無事合流。
ようやく、全員集合です。
予定より、1時間20分の遅れです。

さて、何処にいきましょうか。

とりあえず、かねてからの目的地、城ケ島に向かうことにしました。



場所がなかったら、その時考えましょう。
さすが、お魚アイゴ団体。

そんな訳で、今回の釣行は大波乱のスタートとなりました。

つづく。
  1. 2012/10/11(木) 22:40:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ドキュメンタリー アイゴ団体

10月5日 金曜日 18:00 鶴吉 上野

仕事の関係で、上野あたりで飲み始めました。

最初はビールで乾杯でぇす。

お寿司やさんですので、刺身や焼き魚をご馳走になりました。
鶴吉はすぐに日本酒をいただきました。
先方の社長さんも、お酒が好きらしく、お会計済ませたあとに、ふたりでもう一本だけいきましょうとなり、大変な盛り上がりようです。


10月5日 金曜日 21:00 もしもし君 自宅

明日、本当に釣りに行くのか心配になり、鶴吉にメール。
いつもの場所に5:00としか聞いておらず、どこで何を釣るのか知らされていない。


10月5日 金曜日 22:30 鶴吉 秋葉原

22:00 には会合も終わり、鶴吉ホロ酔い気分。
上司がお茶でも飲んで行こうと言うが、鶴吉は拒否。

明日の朝が心配なのではありません。
せっかく美味しいお酒を飲んだ後なのに、お茶とは何ですか。

と、いうことで、ビールが飲めるレストラン?に決定。

もしもし君からのメールに気が付き、返信。
時間通り決行します。


10月5日 金曜日 23:30 鶴吉 秋葉原

小一時間話し込み、秋葉原で別れる。


10月6日 土曜日 00:00 鶴吉 渋谷

よし、ラーメンで締めるか。
渋谷駅周りをひとりで徘徊するも、入りたいようなラーメン屋さんがない。
やむなく帰宅。


10月6日 土曜日 01:00 鶴吉 自宅

明日は、3時起きだ。
4:00 キンコちゃん、アイキ君。
4:30 おいちゃん。
5:00 もしもし君。
それぞれ待ち合わせだ。
みんな、ちゃんと起きれるかなぁ?


10月6日 土曜日 04:00 キンコちゃん、アイキ君 A地点

ふたりは、予定時刻きっかりA地点に集結。
ふたりはまだ、この後の事件を知るよしもない。


10月6日 土曜日 04:12 キンコちゃん、アイキ君 A地点

鶴吉がまだこない。鶴吉が遅れるなんて、なかったこと。
少し心配になり、鶴吉に電話するもつながらない。

その後、何回か電話。


10月6日 土曜日 04:30 おいちゃん B地点

キンコちゃんより電話入る。
☆ キンコちゃん
鶴吉さんがまだ来てないんです。
何回か電話したんですが、すぐに留守電になるんです。

☆ おいちゃん
そうなの?
電話してみる。

同じく、呼び出し音が1回も鳴らずに留守電になる。

嫌な考えが、頭の中をよぎる。

鶴吉のあーなった姿やら


こーなった姿やら


昨晩いっしょだったはずの上司に電話したり、鶴吉の自宅の電話番号を突き止め電話するも、消息不明。

おいちゃん、途方に暮れる。
ついに、くる時が来たか。


10月6日 土曜日 04:45 鶴吉 布団の中

何だかいい感じに寝ていたが、自然と目が覚める。
あゝ今日も自然と目が覚めたなぁ。
今日も大変だから、もう少し寝てようか。ウトウト。

と、その時、自宅の固定電話が鳴る。

今頃なんだろう。何かあったか?
飛び起きて電話まで行くが、留守電に。録音されずに切れる。
録音しないってことは、重要な事じゃないな。

間違い電話か?全くこんな時間に、迷惑なこった。

もうひと眠りするか。

携帯の時刻を見る。

ん?
何だ?
携帯壊れた?

大変ダ~ 。やってもおたぁ
  1. 2012/10/09(火) 23:53:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

鶴吉の車屋さん

鶴吉、未だかって新車を買ったことがありません。

最初の2台はトヨタディーラー系の中古屋さんでしたが、3台目からはずっと同じお店でこうとります。

車検も同じ車屋さんでお願いしてます。

この車屋さんが、国道246号と16号の交差点にあります。

車検完了の連絡をもらい、愛車を取りに行ったときの記事が前回のものです。
その3重立体がこちら

9月29日 土曜日の出来事でした。

ラポールさん、いつもお世話になり、ありがとう。


おや?
ラポールの看板が、少し変です。



ラポールのラが落ちてしまいました。
ラポールのーも落ち、赤いペンキが塗ってあります。

ラも塗りましょうよ。

ラポールさんの鶴吉の担当のOさんと世間話。
最近、車の距離でてますねぇと言われました。

去年から釣りを始めまして、週末に走るんです。 と、鶴吉。

ここから、釣りの話で盛り上がりました。

Oさんは、伊勢の出身で釣りは大好き。
久里浜から船釣りに行くんだとか。

長い付き合いですが、釣りの話しをするのは初めてです。

☆ Oさん
今日も行くんですか?

☆ 鶴吉
今日は台風近付いてますし、車がないと思ってましたから。

☆ Oさん
海に行ってる友達から、さっきメールきました。
今日はまだ、荒れてないみたいですよ。

☆ 鶴吉
えっ? そうなんですか?

☆ Oさん
明日はダメですか、陸っぱりからならだいじょうぶでしょ。
空いていていいんじゃないですか。

☆ 鶴吉
そうですかね~。

☆ Oさん
しっかり整備しておきましたから、乗ってください。

この時点で、11時。
揺らぐ、鶴吉の釣り心。

そんで昼から釣行の記事がこちら。

ラポールの事務所で、ニャンコ飼ってます。
このニャンコも、鶴吉長い付き合いです。


そういやぁ、Oさんとはニャンコの話しが多かったなぁ。
これからは、釣りの話しが多くなるんだろうなぁ。
  1. 2012/10/07(日) 10:01:58|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3重立体交差

国道246号と16号が交差する地点。
東名入口という交差点、只今工事中です。

この工事にびっくらこいた鶴吉です。

この写真は、16号線を相模原方面に向いた道路で、左側にニトリやグランベリーモール、南町田の駅があります。
後ろ側が246との交差点、東名入口になります。

後ろを振り返ると、交差点。

246号線が16号線の上を立体的に交差しとります。

あれ? と言うことは。

目の前の高架線は、更に上昇し、立体交差の上を越えるのかい?

んな馬鹿なぁ。
確かに、相模原方面から帰るとき、16号線は渋滞するけど。
上越えるかなぁ?

調べてみました。
すると完成予想図がありました。

参考:川崎国道事務所さんより、掲載。

おぉ~。3重立体交差だ。
えらい工事をやりますなぁ。

ところで、川崎国道事務所って何者?
なぜ川崎が、横浜/町田の国道を管理する?
正式名称は、「国土交通省 関東地方整備局 川崎国道事務所」と言うみたいです。
ですが、HPには川国とか川崎国道事務所と強調感ありあり。
もしかして、246の新石川の立体つくったの、おたく?
1国の原宿立体つくったの、おたく?

ありがとうございました。m(_ _)m
で、いつになったら渋滞は緩和されるのですか?
未だに渋滞してますが。


間違えのないように、もう一枚。

ここは16号線。住所は東京都町田市です。
  1. 2012/10/05(金) 07:45:59|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猫のチャッピー

我が家には、猫のチャッピー♂がいます。

14歳だと記憶してます。
向かいの公園で、娘と娘の友達がナイショで牛乳やごはんをあげていました。
鶴吉は、見て見ぬ振りをしていました。
ある日、赤ちゃんチャッピーは、お腹がすいて公園の真ん中に出てきて、大声で泣いていました。
でてきたらダメって、言い聞かせたらしいのですが。

泣いている、ちびっこチャッピーをみて、いてもたっても居られずに、鶴吉が保護しました。

ちびっこチャッピーは、いまではでぶっちょチャッピーです。


14歳のくせに、今でもじゃれて遊んでいます。
この前の日曜日は、かくれんぼをしました。
上手に隠れるのですが、ちょっと顔を出すのですぐにみつかります。

ベランダに隠れたチャッピーです。
  1. 2012/10/03(水) 07:24:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

究極ラーメン 横濱家

横濱家 東名川崎店。


このお店は、店内が広くて好きです。


塩とんこつラーメンです。

ラーメンの評価はいたしません。
写真を見て判断願います。
  1. 2012/10/02(火) 23:42:23|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コインパーキング

鶴吉の通勤路にコインパーキングがあります。
それが明らかに壊れていて集金不能。
ですが、時々、車がとまってました。

それが、本日の状況がいつもと違います。


2台も止まってまっせ?
センサーや車止めなど、完全に崩壊状態ですから、止めちゃいけないと思うか、ラッキーと思うか。

精算機はこんな状態です。

とてもお金を入れる勇気がありません。
てか、料金払わなくても、車だせるんですが。

隣りにある自動販売機もこんな状態。

蜘蛛が巣を張ってます。


設置店の意向により、この自動販売機は、防犯上蛍光灯を点灯して販売しています。
ですって。

おそらく、昨年の自販機の節電ムードの時に貼り出したと思われます。
自宅前に自販機を設置した親戚から聞いたことがあるのですが、夏は電気料が思った以上にかかり、儲けはないとのこと。

鶴吉はこの自販機を利用したことないし、買っている人をみたこともありません。
設置店さん。
無駄ですよ。電気の無駄!
直射日光があたるから、この冷蔵庫はかなりの電力を消費してるんとちゃう?
  1. 2012/10/02(火) 07:01:53|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
