鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風17号


正午頃の空です。

台風の接近と大潮の満潮が重なると高潮の恐れがあると、NHKのニュースで言っています。

釣りをするようになってから、大潮の満潮を体験してますから、理解できますが、以前は全く理解してなかったことになります。
大潮も満潮も知識としてはわかってましたが、全く理解していなかったようです。

大潮の満潮は、昨日も体験してきました。
いつもは陸になっているところが、立派な海になってました。

NHKがさらに解説していました。
低気圧の影響で発生する上昇気流により、海面が吸い上げられ高潮となる。

下図と同じような図を出して解説していました。

参考:京浜港湾「馬堀海岸高潮対策事業」パンフレット より。

上昇気流が海面を持ち上げるという説明は、かえってわかりにくくしています。

低気圧の中心気圧は周辺より低いため、海面が上昇します。
って表現でいんでないかい?
  1. 2012/09/30(日) 17:38:52|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バク修正出来ました

FC2のiPhoneアプリが、アップデートされました。

鶴吉の場合、しんたけラーメンの画像が、Blogに氾濫してしまいました。
氾濫したラーメンはこちら

被害にあった好麺さんの記事はこちら

バク報告の記事がこちら
全て、正しい画像に修正しました。

9月12日に発生しましたので、半月以上かかりました。
ずいぶんとかかりましたねぇ。一日で改修すると思いましたが。

バク撲滅のポスターでも貼っときましょう。

バク対策にバクバイバイ

そもそも、画像アップを早くする対応でバージョンアップしたら不具合発生。
画像をアップするたびにiPhoneに画像が複製されてしまう不具合でした。
鶴吉も、Blog更新するたびにシコシコとファイルを削除してました。

この不具合を対応するために、バージョンアップしたら同じ画像がアップされる不具合発生。
ラーメンだらけになってしまいました。

FC2に報告したら、もちろん認識しており、画像をアップする前に画像修正モードに入ってからアップしてくれとのこと。

今回の不具合は、あきらかに一連の不具合で原因が予想されるような不具合ですね。
もう、これで終息することをお祈りします。
  1. 2012/09/30(日) 10:08:58|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白浜毘沙門天

9月29日 土曜日

我らお魚アイゴ団体、台風によるうねりが心配される中、行きましたよ。釣りに。
台風17号は、沖縄あたりにおりますし、18号は日本の東にいます。

参加者は、キンコちゃん、アイキ君、鶴吉の3人です。
鶴吉の都合で、お昼に出発になりました。

目的地は、車の中で決定します。
朝から予想外の無風状態。
もしかして、磯に行けるかも。でも、今日は堤防が安心です。
予報では、昨日が北風、今日は南風です。
南風に強い場所なんて知らんし。

とりあえず、暮浜港をめざすことにしました。
Macのドライブスルーがランチです。

14:00 暮浜港に到着。
うねりに警戒してか、暮浜は先客でいっぱいで入れません。
しかし、予想に半して海は静かです。

思い切って、白浜毘沙門天の磯に行ってみることにしました。
毘沙門天の浜は、いつもより車の数が少ないです。

この写真は、今日撮ったものではありませんが、こんもりとした山の向こうが今日の釣りポイントです。

毘沙門天の浜に出てから、右側になります。
左側は、満潮だとポイントまで行けません。右側は初めて行きます。
どこかに釣りができる場所があるでしょう。

山の向こう側に辿りつけました。こんな感じのところです。

ほら、全くうねりもないでしょう。
風も山がさえぎってくれるし、日陰だし、絶好のポイントです。

しかし、竿を出せたのが15:00です。
集中してやりましょう。
残された時間は、3時間ありません。

エサはなくなります。雰囲気は良さそうです。

ジャーン。

エサ取りはこいつでした。

キンコちゃんがデッカいニシキベラをしとめました。


ヨッ、ベラ名人。

アイキ君も、デッカい草フグを釣り上げました。

ベラもフグもサイズは大きいので、何か期待もてそうです。

だけど、流石にウネリが出てきました。
16:00 大潮の満潮を迎えました。
波が岩にぶつかる音が激しくなってきましたが、鶴吉たちがいる場所は安全です。

鶴吉にメジナが引っかかりました。足裏サイズですが、飲み込んでしまったので、キープです。
たて続けに鶴吉にメジナ。
どれも足裏サイズ。全部飲み込んでしまいます。
ウネリで浮きのあたりがわからないからでしょうか。
腕が悪いからでしょうか。

暗くなり始めたので、撤収です。
初めての場所なので、暗くなるまえに撤収です。
これから、釣れるはずですので残念ですが、安全第一です。


風も強くなり、こんな感じに荒れてきたんです。

結局、足裏サイズのメジナを鶴吉が4枚。


キンコちゃん、デッカいニシキベラ2、コッパ1、デッカいベラ1。
アイキ君、デッカいベラ1、デッカい草フグ1、ウミタナゴ1。

いい場所見つけたって感じです。
次回は、朝早く来たいものです。

時間がなかったために写真少なめです。ピンボケですし。
全体的に、余裕のない釣行でした。
  1. 2012/09/30(日) 02:43:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴吉の酒場放浪記

9月28日 金曜日

外出先から会社に戻ると待っていたかのように内線が。

珍しく、総務のKさんから。
一杯やってるからおいでよ。

上のフロアーにいくと、隅っこで4人ほどがビールを飲んでおりました。
鶴吉もゴチになりんす。

Kさん、久しぶりに溝の口のかとりやに行きたいんだとか。
誘われたら断れない鶴吉。お供することに。

溝の口のかとりやさん。
南武線沿いの立飲み屋さんです。
今日もお客さんでいっぱいです。
ほんの少しの隙間に、ふたり入れてもらいました。

昔の常連が、新しい常連さんに入れてもらったって感じです。
日本酒を常温でいただきます。

左側が空いたので、移動しました。
大将の斉藤は有名人だから、顔出ししてもOKですよね。
斉藤さん、ここでコップや皿を洗っています。


斉藤さんは、常連さんのアルコール許容量を知っていて、
「もう終わり。帰れ」って命令口調でいいます。

今日も言われてました。
もう一杯くださいってお願いしてるお客さんと、ダメって言う斉藤さんです。
優しいなぁ。

鶴吉は、日本酒を5杯もいただいてしまいました。

ラーメンBlogはやめて、酒場放浪記Blogにしようかなぁ?
  1. 2012/09/29(土) 01:24:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

釣り部会議

9月26日 水曜日

釣り部、お魚アイゴ団体という立派な名前がついていますが、どこからも認められた集団ではありません。

勝手に名乗っております。

ですが、会議は頻繁に開催しております。

水曜日の会議風景。

これは、634(むさし)というビールで、634ml。634円であります。
スカイツリーに魅せられた鶴吉ですが、これを選んだのは量が多いからです。


このような、チャーハンが出てきました。
今にも崩壊しそうでしょ。


そんでもって、こちらが肉野菜炒めです。

その他に、餃子と豚足です。

これを集まったメンバー3人でシェアしました。

土曜日に釣りに行くことを議決しました。


9月27日 木曜日
前日に引続きミーティングを行いました。
会場はやすぅ~い焼肉屋さんです。

かしらと朝取りレバーです。

議題は台風が近付いているけど、本当に釣りに行くかどうかです。

この焼肉屋さん、外のテーブルにすると、割引きになるお店です。
風が強めで上着がないと肌寒い感じがしました。
鶴吉は、半袖のクールビスでしたが。

鶴吉たちのテーブルから、お向かいの焼き鳥屋さんを撮った写真です。


農民には穀物を、兵隊には肉を、将軍にはもつを。
意味はわかりませんが、良い感じです。

お向かいさんの焼き鳥赤ちょうちんが、心を揺さぶります。

台風によるうねりが心配だということで、意見は一致しました。

以上です。
  1. 2012/09/28(金) 07:15:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サルスベリ

サルスベリ。
夏から初秋にかけて花を咲かせますね。


名前の由来は、ご存知と思いますが幹がツルツルして、猿も滑って登れないからです。

実際は登れると鶴吉はふんでいます。
動物園の猿園に、サルスベリを植えてみてもらいたいです。
盾と鉾です。

さて、このサルスベリの漢字名は、百日紅と書くそうです。
花を咲かせる期間が長いんだとか。


この写真は、鶴見川の畔を散歩したときに撮ったものです。
サルスベリは、花がしっかりと付きますから見栄えしますよね。


鶴見川の白鷺です。

今週も釣りに行けるかな。
行けるといいな。
  1. 2012/09/26(水) 07:22:42|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメンカテゴリー追加記念

ラーメンBlogに真っしぐら。

いよいよ、ラーメンカテゴリーを追加しました。
追加記念として、鶴吉が今いちばん好きなラーメンを紹介します。

究極ラーメン横濱家のニラもやしラーメンです。

醤油味です。

白いのは、揚げニンニクです。
840円で、ラーメンとしては高めですが、美味いので高いと思いません。

これが、塩味です。


チェーン店ですが、味はしっかりしていると思います。
初めてラーメンの評価をしてしまいました。

やぁ~、ラーメンって、本当に美味しいですね。
  1. 2012/09/25(火) 23:38:40|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏を惜しむ

今日は一日中雨。
暑さ寒さも彼岸まで。全くその通りになりました。
南海上に低気圧が通過したことによる冷たい雨。

低気圧がいってしまうとどうなるか?
今週はまた少し暑いようです。

乗り遅れたセミは、今週が最後のチャンスです。
  1. 2012/09/23(日) 23:58:58|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片瀬漁港

9月22日 土曜日 秋分の日

☆おいちゃん
先週のリベンジだ、どこ行く?

☆鶴吉
リベンジ言う前に天気はどうなんです。晴れ男さん。

☆おいちゃん
降らん。
たまには、片瀬に電車釣行ってどお?
呑めるよ。

てなわけで、今回の釣行は電車でGOで片瀬漁港と決まりました。
そして、新入部員も含め我がお魚アイゴ団体、久しぶりの全員集合です。

pm2:00 に片瀬江ノ島駅に集合です。
雨もなんとか降ることなく、楽しい1日となったのですが、思わぬ展開となりました。


キンコちゃん、アイキ君、鶴吉ら田園都市線組は、一緒に出撃です。
竿を持って電車に乗るのって、以外に平気だな~。

約束の時間より早く1:30に片瀬江ノ島駅に到着。

おいちゃん、もしもし君は既に到着してるとのこと。
気合いが入っている模様で、おいちゃんは既に竿を出しているんだとか。


片瀬江ノ島駅です。
ここで全員集合です。
おいちゃん、キンコちゃん、もしもし君、アイキ君、鶴吉。総勢5名です。

さて、釣り場はどこにするか。
相談の結果、ふたつある堤防のうち、西堤防を選択。
片瀬漁港と言えはどちらかの堤防でしょう。
なのに、おいちゃんは境川の橋の下に竿を出したとのこと。

片瀬漁港の入り口にあるモニュメント。

何か豪快ですよね。
竜宮城へ連れてってくれたのは、巨大なヒイラギでしたっけ?
ヌルヌルしてるのに、よく捕まってられますよね。

5人ですから広い方の堤防を選択しました。
しかし、今日は秋分の日。堤防先端はさすがにいっぱいです。

少し手前の外側にベースキャンプ決定。

こんな感じの所です。足場はちょいと悪いですが、みなさん転けないようにお願いします。

さて、ターゲットはキスです。
でも、ヒイラギ祭りになるかもしれませんね。

今日は鶴吉が、新入部員アイキ君にチョイ投げ仕掛けを作ってあげます。

青イソメが初めてのアイキ君。エサを上手に付けれるかなぁ?

最初は鶴吉が付けてあげて第一投です。
アイキ君、さっそくヒイラギを釣ります。
しかも、小さなヒイラギをふたつも。
初めてのヌルヌルです。

そんな感じで、チョイ投げのスタート。
まずは名人キンコちゃんが、キスをゲット。小さいけどキスはキス。
その後、鶴吉にも、そして皆んなにもキスが釣れ始めました。


これくらいのサイズですと、くくくっと引きが心地良いです。

ヒイラギもかなりの割合で混じります。

修行僧のように当たりを待つキンコちゃん。
さすが名人、真剣です。


海猿ならぬ山猿。
新入部員のアイキ君。身軽です。



さて、今回はいろんなハプニングがあったのですが、どれも腹の底から笑えました。

■其の一
アイキ君。鶴吉の2.3mの竿で、上手に投げるのですが、時々足元にズボッとやります。
何回か失敗するうち、足元の岩場にズボッ。
なかなか上げれないので、キンコちゃんが、応援に行き何とか回収できました。
そのとき、キンコちゃんが、言いました。
「釣れてるがな。」

なんと、ハゼが釣れてるではありませんか。
新人アイキ君の神技に、一同大爆笑です。
こんなきれいな海と空を見ながら、笑えるなんて、幸せですなぁ。



■其の二
アイキ君の仕掛けは、江の島駅前のおばあちゃん釣具屋さんで買ったジェット天秤です。
鶴吉のへっぽこ竿でも、50mくらい投げていました。
キンコちゃんの指導を忠実に実践します。

☆アイキ君
何か釣れたみたいです。

☆鶴吉
キス?ヒイラギ?

☆アイキ君
違います。でも、間違いなくかかってます。

☆鶴吉
早く揚げるんだ。

アイキ君の竿が少し重そうにしなります。

なっ、何だあ?
カレイか?
イカ?
おお~
エイだぁ


小ぶりではありますが、エイを釣り上げました。

腹側はこんな感じで、人の顔みたい。

背中側はこんなです。

エイを釣るとは。
アイキ君、やってくれます。
観光客も、エイは珍しいらしく寄ってきます。

■其の三
キンコちゃん。岩場にしゃがみこみ、穴釣りを始めたもよう。
しかも、竿を放棄してなんと手釣りです。

すると、キンコちゃんの歓声が。
やったぁ
カニだぁ


暗くなってから撮った写真で、すみません。

■其の四
キンコちゃん、穴釣りに戻ります。
「なんかいるんです。」

そして、釣り上げたのがこちらです。

イシガキダイ。
さすが名人。本日いちばんのお魚です。

■其の五
新人アイキ君。
暗くなってから釣り上げました、ゲテモノ大賞。

なんと、アナゴです。
細くてウミヘビのようですか、アナゴでしょ。

ちと、気持ちワリィ。
鶴吉、ヘビ系苦手です。

アイキ君は楽しそう。
暗くなって、エサもなくなり皆んなは後片付けを終えたのに、やめようとしません。

アイキ君、帰るよう。
と声をかけ、ようやく終了です。
あたりは、真っ暗です。


下に江の島の展望台、上にお月さまです。


いろんなことがあって、楽しい釣行でした。
帰りは、江の島ラーメンで皆んなでラーメンをいただきます。

鶴吉は、青鬼ラーメン。

もちろんビールもあるでよ。
  1. 2012/09/23(日) 07:54:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨 なう

またしても、雨で足止めです。

今日は、江田駅まできてみました。
少しでも、電車に乗ってる時間を長くしたいからです。

江田駅ホームから、駅前ロータリーを望む。

土砂降りです。

下に降りてから、もう一枚。


もう、15分待ってるけど、いっこうに止む気配なし。
もう、やっ。
  1. 2012/09/22(土) 00:48:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒトデ

チョイ投げでヒトデが釣れることがある。
ほんの少しでも放置しておくと、寄ってきてエサをくっちまう。
ちゃんと針がかりしているから、それは釣ったことになるんだなぁ。

鶴吉の釣りデビューは、大磯漁港でチョイ投げ。
ヒトデをいっぱい釣ったっけがなあw。
あれ以来、大磯は行っていないが。

とある堤防でちいさなヒトデを発見。
すでに化石となっておりました。


でも、堤防にあったということは、誰かが釣ったに違いないですね。
こんな小さな奴も釣れるんですね。

このヒトデの種類はモミジガイという奴かなあ。
調べてみたけどわかりませんでした。
ですが、モミジガイとい種類のヒトデはいるそうです。

あまりにかわゆかったので写真を撮ったのですが、そのときには全然気付きませんでした。
伊藤園のお茶。秋バージョンでもみじ模様。
なんとなくバランスがよい写真と思っていたのですが、ヒトデとペットボトルの模様が同じからですね。

今頃気付いたので、UPします。
  1. 2012/09/21(金) 16:35:49|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

究極のバカおやじ目撃

9月21日 金曜日

皆様、おはようございます。
今朝、出勤のため最寄りの駅から電車に乗るため、改札を入ろうとした時の出来事。

50才台のサラリーマンのおやじが、改札を入れないでいる。
おそらく、昨日改札を出るとき正しくタッチ出来なかったと思われるのですが、改札ゲートがピンポーンと鳴ってます。
そのおやじ、隣の改札に割込み、そこでもピンポーン。
叩きつけるようにタッチしてもピンポーン。
次にとった行動は、PASMOを軽くふってからタッチしてピンポーン。
PASMOカードの中で分散した電子マネーを片側に寄せたのでしょうか。

さて、究極と言ったのはこれからの行動。
順番に、全ての改札をタッチし始めやがったのです。
駅は、ピンポーンの音の嵐となりました。
首を傾げながら、全ての改札を2,3回ずつタッチしまくり、ピンポーンの輪唱を完成させたバカおやじ。
驚きました。
写真撮れなくてごめんなさい。


お詫びに、ラーメンの写真をどうぞ。

あざみ野魂心家。野菜塩ラーメン大盛り。
横浜家系ラーメンです。
  1. 2012/09/21(金) 07:50:01|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクアライン

9月15日 土曜日

館山でのお魚釣りの帰り道、車内での会話。

おいちゃん
せっかくだから、夕焼けをあそこで見たいな~。

キンコちゃん
あそこって?

アイキ君
アクアラインのですか?

鶴吉
ああ、渋滞なければアクアライン間に合うでしょう。
ホタルイカで夕陽眺めましょう。

おいちゃん
ホタルイカ入れるかなあ?

鶴吉
満車かもしれません。
でも、行ってみましょう。

何とか間に合うことができました。
アクアラインの「ホタルイカ」

海ほたる

何か変だな~と思いつつ、誤りに気付いたときは、車内は大爆笑です。


スカイツリーも見えました。


富士山も見えました。
長細く光る物体が、富士山の右側に見え、一時は騒然となりました。(我々だけ)
キンコちゃんは、ただの雲に光が反射してる意見。
アイキ君は、絶対に隕石に違いない意見。
鶴吉は疑いもないUFOだ意見。



キンコ先輩と新人アイキ君。
双眼鏡で、何かを見ています。
おいちゃんもしばし夕焼けにうっとりです。

売店に並んでいたウツボです。

やっぱりウツボってうまそうじゃん。
釣ったるぞぉ
  1. 2012/09/20(木) 07:16:09|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲリラ豪雨 遭遇

9月18日 火曜日

23:20 会社から帰宅。
最寄りの駅から自宅に向って歩き出したら、ポツポツときた。

まずいと思い、駅に引き返す。
しかし、売店も駅構内のコンビニもシャッターが降りていた。

駅前の横断歩道の向こうにあるローソンまで行くしかない。
雨足は段々と強くなり、出れなくなりました。

しばらくすると、雨足は弱まり、これなら行けると一歩踏み出したとたん、叩きつけるような雨。
雷が轟き、バケツをひっくり返したような雨。

これがゲリラ豪雨か。

タクシーで帰るか。でも、タクシー乗り場までいくのにずぶ濡れになっちまう。

仕方ない。待つしかないさ。
待つこと15分。
雨足は弱まり、ローソンで傘を買って無事に帰れました。

最近は雨に泣かされる鶴吉です。
  1. 2012/09/19(水) 00:28:46|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お魚アイゴ団体 館山へ

9月15日 土曜日

お魚アイゴ団体、9月の遠征です。
場所は千葉県館山の自衛隊堤防です。

今回参加のメンバーは、晴れ男おいちゃん、名人キンコちゃん、主将鶴吉。
もしもし君は、お仕事で参加できません。
その代わりと言うのも何ですが、アイキ君が初参加です。
アイキ君は、魚釣りはしたことがあるという程度の腕前らしいです。
ほぼド素人が、強力な助っ人として参加することになりました。

へっぽこ団体に、新たにへっぽこが加わり、強力なデコボコ団体に成長した姿をご覧ください。

金曜の夜は、全員が22:00頃に家に帰り着いたはずです。
にもかかわらず、鶴吉の出発時刻は AM 2:00です。晴れ男おいちゃんが最後でAM 3:00に合流です。

なにせ、今回の目的地は超人気の館山自衛隊堤防。事前の調べでは AM 4:00で満員とか。
もしも、満員ならば館山港か鷹ノ島公園、沖ノ島公園あたりでゆっくりするつもりです。

途中、エサを買って問題なく自衛隊堤防についたのが AM 4:30です。
まだ辺りは暗く、満天の星空です。
堤防に入るとちょうど太陽が昇りはじめました。

堤防はほぼ満席。手前側ですが、前回チヌを上げていたあたりに、4人入ることができました。

ライトをつけながら準備を終えると、朝日が我々を照らします。
館山自衛隊堤防

鶴吉はみんなのコマセを作り、キンコちゃんはアイキ君に仕掛けを作ってあげます。
鶴吉は、ダンゴ釣りでチヌ狙いです。
あとの三人は浮き釣りです。

潮が沖に流れ、浮き釣りはやりにくそうです。
コマセを捲くとキンギョとコッパが黒いかたまりになります。
キンコちゃん達に籠投げを勧めますが、両サイドがルアーマンのため、やりにくいとのこと。
後から来て入れさせてもらったんですものね。

それにしても、暑い。
右手から直射日光です。今年の残暑は厳しい。いったいいつになったら、涼しくなるんでしょうか。

さて、釣果ですが、まだ暗いうちにキンコちゃんがゴンズイをつりました。
アイキ君が、珍しそうにゴンズイをみつめます。
「新人、ここにトゲがあるだろう。これに毒があるから絶対に素手で持ったらダメだぞ。
わかったかぁ!新人。」
「はい。わかりました。」
アイキ君、ひとつ賢くなりました。

さらに、キンコちゃん。アイゴの稚魚を釣り上げる。
アイゴの稚魚
小さくて可愛い。
でも、毒があるんだよねぇ。

鶴吉。
「新人!憶えておくんだぞ。これがアイゴだ。我々の倶楽部名、お魚アイゴ団体はこの魚からとった。こいつもヒレに毒があるから気をつけるんだ。」

アイキ君。
「はい、わかりました。絶対に触りません。
でもどうして、毒魚から名前をとったのですか。」

鶴吉。
バカも~ん。メジナやチヌを釣りたいんだが、アイゴしか釣れんからじゃあ。

あんなに快晴だったのに、いつのに雲がでてきました。
IMG_1034.jpg
前回なかったイケスがあります。

山の方をみると、真っ暗な雲。雷も鳴り始めました。
やがて、ポツポツと降りだし、次第に強くなります。
仕方がないので、ひとまず車に撤退。コンビニで腹ごしらえです。

雨は一時間ほどで小降りになり、釣り再開です。

何もしないうちに今度は、叩きつけるような激しい雨。
撤収 撤収

全員びしょ濡れです。

残念ながら、やめです。
ドライブに変更。

洲崎港です。
小さな堤防で、釣りをしていました。
IMG_1039.jpg


ランチはもちろん、ラーメン。
白浜のはまこうと言う食事処。
IMG_1041.jpg
雨でビショビショのため、写真撮るのさえ忘れていました。

この後、鴨川までブラリと観光ドライブ。

白浜、鴨川辺りは降りませんでしたので、始めからこの辺りを目標にすればよかったなぁ。

おいちゃんは、もう一度竿を出したい様でしたが、他の三人は観光モード。
ゴメンなさいね。おいちゃん。

あれ?
おいちゃん、晴れ男じゃなかったの?

忘れてしまいたい、本日の釣果。
名人キンコちゃん。ゴンズイ、アイゴの稚魚、ヒイラギ。
晴れ男おいちゃん。見たことのない魚の稚魚。
新人アイキ君。キンギョ。
主将鶴吉。ボウズ。
  1. 2012/09/17(月) 23:33:35|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バグってる

iPhoneのFC2アプリを今朝バージョンアップしました。
iPhoneから画像ファイルをアップするとカメラロールに新たに同じ画像ファイルが出来るという不具合の対応だと。
鶴吉も不具合に違いないと思ってましたさ。

ようやく、バグ修正ができたのかと、喜んでバージョンアップしましたさ。

そしたら、もっとひどいバグが
どのファイルをアップしても、最初の画像になっちまいました。
鶴吉の場合、全部しんたけラーメン。

いま頃、関係者は大慌てだよなぁ。
SEは今晩徹夜かな~?

バグって言葉使ってゴメンちゃい。
バグって言葉は、胸に突き刺さるんだよね~。



PCで修正しようかと思いましたが、しばらくほっておくことにします。
ラーメンBlogへの移籍記念なのかなぁなんて思ってしまいました。
  1. 2012/09/12(水) 19:40:38|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラーメン 好麺

9月12日 水曜日

浜松で仕事が終わり、次の新幹線の時間までたっぷり時間があったのでラーメン屋さんを探しました。

駅前に好麺さんがありましたので、入りました。


あっさり塩味の鶏そばを注文。
580円です。


久しぶりに18時の夕食です。
毎日、夕食の時間が遅く、なんだか調子良くないのです。

今日は、もう食べないぞ。
呑むけど。

今日の新幹線のお供はこちら。

ボーン。
うなぎの骨の唐揚げ。170円。
  1. 2012/09/12(水) 18:59:43|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン しんたけ

9月9日 日曜日

大和市上草柳のしんたけさんで、ランチです。
しんたけラーメンと煮卵。

ゆずの香りが優しいラーメンでした。

駐車場は、少し離れた教会の駐車場を利用できるのですが、日曜日の昼過ぎまでは使えないようです。
鶴吉は知らないから停めちゃいましたが、ミサを終えた人達がいっぱい教会からでてきました。

釣りBlogやめて、ラーメンBlogに使用かな~。
だって、ラーメンBlogはぜったいにネタに困らないもん。

このあと、二宮の梅沢海岸を偵察にいきました。


日曜日ですので、釣り人はいっぱいです。
あんまり釣れてないみたいでした。
投げ、かご、フカセ、へち、サビキ、ルアーとごちゃ混ぜでした。

鶴吉は、竿出してませんよ。
だから、ボウズではありません。あくまで偵察です。


小田原方面の景色です。
少々ウネリがありました。


大磯方面の海岸です。
ここで地引き網をするみたいですね。
  1. 2012/09/12(水) 18:37:31|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青葉台なう だった

9月7日 金曜日

昨日の夜は、会社の飲み会があって、またも、乗り過ごしてしまったのです。
この前は藤が丘から歩きましたが、今回はひとつお隣とはいえ、タクシーで帰ることに。
タクシー乗り場は、当然行列です。

ここは、時間をつぶすか。

おっと、あるじゃないの。
まあ、当然よね。


ずっと花月園と思ってましたが、花月嵐なのね。
何て読むの?


ブラックモンスターなるものを注文。

これです。




完食。


ぶらぶら歩いてたら、タクシーが来たので乗せてもらいました。

ラーメン720円、タクシー代1,800円。
トホホな出費でした。
  1. 2012/09/08(土) 10:36:12|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江ノ島の雨

9月1日 土曜日

冷たい空気が日本上空に入り込み、朝から不安定な天気。

朝の散歩中、突然の土砂降り。近くの公園で雨宿りです。

久しぶりの雨に木々も嬉しそう。

今日は、江ノ島においちゃんといくことに。
キンコちゃんはお仕事なので、今日は調査捕鯨、いやいや、調査釣行ということで、もしもし君もいません。

天気が気になりますが、おいちゃんが晴れ男と言い張るので・・・

駐車場に到着。
最初の土砂降り。まずは、腹ごしらえです。

いつも行列のこちらのお店。
さすがに今日はガラガラです。
本日は生シラス不漁の貼り紙ありました。
釜揚げシラス丼をいただきました。

調査中、スコールに会うこと4回。
団子はぐちょぐちょ、鶴吉ビショビショ。

調査の結果報告。
スコール多発の日は、へたくそに釣れるチヌはいません。

いやはや、とんだ晴れ男との調査釣行でした。
  1. 2012/09/02(日) 10:32:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
