鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長津田なう

忘年会のシーズンになりました。


かんぱ~い。
ジャンボ・ハイボ~ル。


ヤマザキ~。


山崎ぃ~。


乗り過ごして長津田~
まだ、反対の電車あったぞ~。


こっちは、こどもの国線だよ。

ラーメンだぁ。



鉄鍋チャーハンセット。

満腹ダ~。
  1. 2012/08/31(金) 01:46:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

城ヶ島で事故

今朝の新聞に、
海に息子転落、救助へ・・・
母死亡 小3不明 城ヶ島
の記事あり。

そして、今日のニュースでは行方不明の子供の遺体を発見したとありました。

台風の影響で波浪注意報が出ていたそうです。


報道によっては、母親は救助のため飛び込んだのではなく、三人が高波にさらわれたというのもあります。


この写真は、波のない穏やかな日の城ヶ島で、事故はこの写真の右側の磯で起きたと思われます。

海は付き合い方により怖いですね。
なぜ、危険を察知できなかったのでしょう。
悔やまれます。
  1. 2012/08/29(水) 23:29:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ある居酒屋での勝負

ある居酒屋での話。

ひょんなことから、鶴吉、64代目番長と勝負することになりました。

今回は、ちょいとお見苦しい写真がありますので、チョットという方は見ないでくださいね。
すみません。


鶴吉、決して喧嘩っ早い方ではありませんが、不当なものは許せない方ですし、ガキ大将だった鶴吉。
年はとりましたが、やるときゃあやります。

ガキ大将の頃は、年上だろうと売られた喧嘩は負けたことはありません。

この年になって、番長と勝負するとは思いもよりませんでした。

少し離れた席にいる10人くらいの学生。話題が下品な上、声がでかくてうるさい。

こちらサラリーマン4人。粛々と呑みます。
仕事のうっぷんを晴らすため、陽気に呑みます。

うるさいと思いましたが、鶴吉もああゆう時もあったと我慢していました。

それは、トイレに行ったときです。

突然、喧嘩を売られました。
売られた喧嘩は決して逃げない鶴吉です。


コインを入れて64代目番長と勝負しろとあります。
幸いにも、10円玉がありました。

いざ、勝負、勝負

ドリャアー 左側が鶴吉です。


数十秒の勝負です。


YOU WIN。鶴吉の勝利です。


見事、65代目番長に襲名することになりました。

ちょろい、ちょろい。
  1. 2012/08/26(日) 20:29:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

廃油回収

オートバックスやイエローハットで交換したオイルは、ちゃんと処分していたのでした。

廃油回収車って書いてありました。
  1. 2012/08/26(日) 11:35:03|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの暮浜

8月25日 土曜日。
前日の夜、呑み過ぎたオヤジがひとりいたため、今回の釣行はすっかり出遅れてしまいました。

三戸堤防を目指しましたが、先客が沢山おりまして、船着場の浅いところで糸垂れました。

あきまへん。
暮浜港に移動します。

綺麗な夕焼けが見れました。


幸せだなぁ。



おしまい。
  1. 2012/08/26(日) 10:52:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤が丘ナウ

のみすぎて、藤が丘ナウ。
  1. 2012/08/25(土) 01:26:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

飲んでみたら

発売してから、あまり評判のよくない「エスプレッソーダ」。
自分が飲まないで、あーだこーだと言えないので、買ってみた。


ファミマにいっぱい並んでました。

ひとくち飲んで。
うーん、なるほどねぇ。アイスコーヒーに炭酸入れた味だわ。

ふたくち。
確かに、コーヒーに炭酸入れる発想が間違えてる。

みくち。
でも、全く飲めない訳でもない。

よくち。
暑いからか、以外と入る。

いつくち。
飲み終わったあとに、微妙な余韻があるのは炭酸のせいか。


パッケージをよくみてみると、上質な甘さとある。

むくち。
おー、これが上質な甘さか?
いけるかも。


てな具合で、飲み切ってしまいました。^^;
鶴吉ごと、便所に流されないよう気を付けます。
  1. 2012/08/23(木) 07:31:43|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャワティー ホワイト

初めてみつけた。
シンビーノ ジャワティー ホワイト。



調べてみたら、発売されてから3,4ヶ月は経っているもよう。

鶴吉はジャワティー好きなので、買ってみた。

いけね。
赤いのと飲み比べてみないと、違いがわかんねぇや。

ジャワ産茶葉の中で、白い産毛に覆われた新芽を微発酵させたもの。
脱色したんとちゃうでぇ。
  1. 2012/08/20(月) 21:32:10|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭酸と珈琲

サントリーから炭酸コーヒー エスプレッソーダが発売され、ガキおやじさんも評価されてました。
ガキおやじさんの評価はこちら。

そのキャッチコピーがおもしれえ。
珈琲のくせに炭酸。
一度飲んだらくせになる。

鶴吉は買ってみようとは思いません。

サントリーもいろんなことを考えるなぁと思っていたら、上島珈琲もやってました。

今年も登場って書いてあります。

ってことは、去年の夏もあったわけです。
れいこうソーダ Sサイズ 400円。期間限定で発売中。
  1. 2012/08/20(月) 07:23:47|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人生初の・・・

太平洋沿岸に落雷注意報発令。
降水確率は、70%。

しかも、朝から雨だし。予報通り、雷様が現れた。

こんな日に釣りに行くかい?
行くよぉ~
人生初の雷様と釣行です。

てなことで、我がお魚アイゴ団体の部活は決行されました。

但し、もしもし君は欠席です。
場所は、おいちゃんの希望で江ノ島です。

本日はシラス丼のランチをゆっくり食べて、午後からの釣行予定です。

江ノ島に向かう車中はずっと雨。前方に稲妻が走り、危うい感じです。

しかし、我々の普段の行いが良いのでしょう。
国道1号線を藤沢辺りに差し掛かると、前方にうっすらと青空が見え、雨も小降りになってきました。

江ノ島入口に到着。
晴れてるし。
こんな日に、海水浴客がいっぱいです。さすが夏休み。

そして、釣り場もいっぱいです。

貸し切り状態の釣りを想像していたのですが、江ノ島を甘くみちゃダメです。

ヨットも沢山でています。雷様はどこ行ったのさ。

本日の釣り場は、写真左側の堤防です。
おいちゃんが、ひとり抜け駆け平日釣行で20センチサイズのメジナを10枚近く釣ったんだとか。

シラスランチをかっ込み、釣具屋さんでエサと氷を買い込み、早速、部活動開始です。

でもな~。リリースサイズのメジナを狙うのも何だしなぁ~。
鶴吉が考え込んでいる横で、おいちゃんとキンコちゃんは、ウキふかせの竿を出して、
「鶴吉さん、コマセはまだ?」

あれ?
いつからか、コマセ作りは鶴吉の仕事になってます。

「ハイハイ、待っててね(^^;;」

コマセをかきまぜながら、鶴吉は無謀なことを考えました。

只今、思案中です。

事前情報によると、この場所は、チヌのポイントで常連さんが陣取る場所。
今日は、さすがに天候がみかたして三人が並ぶことができた。
せっかくなポイントなのに、初めからリリースサイズを狙うのか?

狙ってみる?チヌ。

だけど、周りのみんなもメジナ狙いだし、鶴吉ひとり玉砕BZ(ボウズ)

今日は出来ないと思ってた釣りができる。こんな日は何かあるのが人生だ。

やってみる?
人生初の団子釣り。

と、言うわけで、コマセを作ってあげて、ひとり釣具屋さんにもう一度向かいます。

買ってきたのは、糠団子。釣具屋のおばちゃんが勧めてくれました。
素人だと思ったんでしょう。
「そうです。素人でです (^^;;」

サナギをひとつかみサービスしてくれました。
ありがとう。おばちゃん。\(^o^)/

サナギを使うなんて、本格的な団子釣り。
(・_・; そんなシチュエーションあるのかな。

てな訳で、始まりました。初めての団子釣り。
やり方なんか、知ってらぁ。
団子釣り師さん達のBlogなんかで勉強してるし。
何種類の粉を混ぜたり、砂をまぜたりするんでしょ。

しってるよぉ。

あれ?堤防だから砂がない。

まっ、いっか。
粉の種類もおばちゃんが勧めてくれた糠団子1種類。

粉の種類なんか魚が感じるもんか。
砂なんかなくっても、団子は沈むしいつかは団子割れるし。

でけたぁ。

人生初の団子釣り、第一投。

エイッ。

ドボッ。
団子はみごとに空中分解。
難しい (・_・;

うまく投げれたと思ったら、ウキは沈んで見えなくなるし、手と竿は団子だらけ。

悪戦苦闘。

棚はガッツリ5メートル。団子はゴルフボールより大きめでしっかり握る。

でも、団子は直ぐに割てる感じ。空中分解しなくても、水中分解してるもよう。

おまけに日差しが暑~。

鶴吉に転機が訪れす。
どんなに握ってもパサパサするのは、糠ベースの団子だから。
コマセに混ぜてるグレ用の粉混ぜてみる。
固まる。硬めに握れるぞ。

あとは、おんなじ場所に投げる。
初心者ですので、ばらつきはしょうがない。
チヌさん、お願いだから鶴吉が投げたところに移動してね。
初心者なんだから、それくらい協力してよ。
こっちは、釣りの素人。あんたは、チヌのプロでしよ。
なかなか釣れてくれない、ベテランさんでしょ。
こちとら、人生初の団子釣りなんだからね。

素人でも、何度かやるうち、いい感じになりました。
だって、団子が割れた瞬間がわかるようになったのですもの。

虹も出てきたし、ゆったりやるさ。


キンコちゃんたちも釣れてません。
コマセを捲くと、コッパちゃんが寄って来るのに。

あっ、コマセにボラまでよってきたぁ。

鶴吉の団子釣り。
時々読ませてもらってる団子釣り師さんのようになんねえかな~。

スウーときて、
ビシッとなって、
ゴンって感じ。だったよなぁ?

そう、そう、団子割れた。
ここから、
チョンチョン。
スウ~っと。

うん、そうそう。
なんとなく、雰囲気さっきまでと違うなぁ。
こっからなんだよな~。

あれ?
チョンチョン。

スウ~っと。
ほんとに、スゥッと沈んだ。

ビシッとするのは、鶴吉の役目だ。

ビシッ!

ゴン

きたぁ!

暴れまくる。竿がしなる。
ボラ?
さっきいたし。
チヌ?

まさかぁ。
さっき、ボラが群れなしてたし。

キンコちゃんも、おいちゃんも、
「ボラ名人、頑張れぇ」って、応援してくれる。

ボラ?

ボラだなぁ。

でも、ひくっ。ゴンゴンきまっせ。

もってくなぁ。
底に潜り込むなぁ。

強烈だあ。ゴンゴンきまっせ。
暮浜でボラ釣って以来の引きだぜ。

おもしれえ、たまんねぇ。

常連のおじさんが、寄ってきて
「タモあっか?」

鶴吉のありましぇん (^^;;
の訴えに、おじさん、タモを持って来てくれました。

おー、引くぜ。
親切なおじさん、ありがとう。
でっかい方のタモでお願いします。

人生初のタモサイズ。
やったぁ\(^o^)/

ボラでも、この引きはたまんねぇ。

ファイトぉ~。いっぱぁつゥ。
負けるもんかぁ。

キンコちゃん、ゴメンねぇ。竿あげてくんねぇ?
強烈に、ゴンゴンくるんすょ。

ワリィ、ワリィ。ワリィっすねぇ。
こいつが引くんすよ。
コッパ釣りの邪魔してワリィワリィ。


その時です。
スポッ

あれ?

おじさんと顔を見合わせました。

・・・

「 アオリすぎだよぉ 」
「 ボラですよね? 」
「 は? 」

「 今の引きはボラですよね? 」
「 チヌだよ、ボラはもっと走る 」

「 マジっすか ?」
「 残念だったな。アオリすぎだよ 」

「 チヌっすか ? 」
「 マジっすか ? 」

「 マジ?」
「 マジ?」

ええ~?

ボラじゃないの?
だれ?ボラって言ったの?

チヌだったら、もっと丁寧にやったのに。
( i _ i )

引き上げて仕掛けをみると、針がよじれてます。
チヌ針なのに。

やがて、

江ノ島に、夕やみがせまります。


やがて、釣り師たちは今日一日を回想しながら、後片付けを始めます。

「 アオリすぎだよぉ 」
「 ゆっくりやれょ 」

「 アオリすぎだよぉ 」
「 アオリすぎ 」

人生初の団子釣り。

人生初のアオリすぎ。

人生初のバラし。

スゥー。
ビシッ。
ゴン

あんとき、ドラグ緩めときゃなぁ。
あんとき、ボラの群れを見なかったらなぁ。
  1. 2012/08/18(土) 22:38:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本絞りを評価

こう暑い日が続くと冷たいものをドンドン飲んでしまいます。

鶴吉が敬愛する釣り師、ガキおやじさんがキリン本絞りについて書かれておりました。
それはこちらです。

帰り道で二本も呑んでしまうくだりは、吹き出してしまいました。
その記事にコメントされている、キリンと全く関係のないキリンさんも、本絞りを評価されていました。
キリンさんはこちら。

ならば、鶴吉めも評価せずには酒呑みの名が廃ります。
買ってきました。以外にもローソン100にありました。
100円ではありませんよ。缶酎ハイのお値段です。


ふむふむ。
確かに、生酎ハイです。美味い。
果汁たっぷりでこのお値段。お買い得です。
ガキおやじさんが、帰り道に二本呑んでしまうのも納得です。

しいて申し上げれは、キリンさんもおっしゃる通り、アルコールを濃くお願いしたいですな。
鶴吉にとってはジュースのようで、ガッツリと12%くらいが希望です。



キリンの缶酎ハイ 本絞り はっさく味。
期間限定で発売中。


大きい方のキリンから、一箱づつ送られてきませんかねぇ。
  1. 2012/08/15(水) 07:54:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

暑い日が続く

2012年は8月7日が立秋だったようです。
これから、少しづつ涼しくなっていきます。


これから涼しくなるんですから、夏を楽しみましょう。
  1. 2012/08/14(火) 00:11:53|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

内房をドライブ、そして。

8月11日 土曜日

世間様はお盆休みで、道路は大渋滞が予想されます。
こんな時は、家の中でゴロゴロするものですが、じっとしていられないのが鶴吉です。

金曜日に、我が「お魚アイゴ団体」のメンバーに連絡済み。
どっかドライブ行くぞ。場合によっては、釣りもあるぞ。
ということで、集まったのは、キンコちゃん、もしもし君、鶴吉です。
おいちゃんは、都合が悪く今回はお休みです。

6時前に鶴吉は出発しましたが、その時点では行く先さえ決めていません。
さて、どこに行こう。
交通情報を調べると、6時の時点で東名高速は海老名バス停から川崎まで大渋滞。
これで、西へは行けない。

されば、東へ行くか。幸い、アクアラインの渋滞はまだない。

ということで、キンコちゃん、もしもし君を乗せて横浜ベイブリッジを渡ります。


JFEのガスタンク。クロアチアを連想します。


心配したアクアラインの渋滞もなく、あっという間に木更津です。
まずは、富津岬へ行きます。

富津岬の先端右側です。
バーベキューやボート遊びの人たちがいました。釣り人もちらほら。

富津といえば、ハマコーさんがこの辺りの出身だとか。
あんな元気な人の晩年はどんなだったのでしょうか。
さぞかし、自分が歯がゆかったのではないでしょうか。

富津岬から久里浜火力発電所。

富津岬は、三浦半島へ向かって伸びています。4キロもあるんだとか。
岬の先端から久里浜へはどれくらいの距離なんでしょうか。

久里浜とフェリー航路があるのが金谷港です。

金谷には、「ザ・フィッシュ」というマーケットプレイスがあります。
道路沿いの看板に引かれ、金谷港へ。

ここは、釣りをする場所がありません。
こんな注意書きが。

海があることは誰でもわかると思うのですが・・・

このお土産やさんでものすごいものを発見。
醤油サイダー。

買ってみました。
想像できませんよね。
覚悟して飲んでみました。

ギャー
味はがっかり。ただのジンジャエールです。

金谷港の近くに鋸山がありました。
人から聞いていたので、行ってみたいと思っていたところです。

鋸山ロープウェイで登ります。


標高330メートル。景色は最高です。


行ってみたかったのはここです。地獄のぞき。

高所恐怖症の鶴吉は、見るだけで膝ががくがく。
キンコちゃんともしもし君は平気みたいで、先端まで行ってしまいました。
岩が割れたらどうするんですか。
落ちますよ。

鋸山から下りて丁度お昼です。ランチを食べましょう。
道の駅 鋸南。


干物がおいしそう。
カマス。安い!


ガラ?
エンザラ?
おいしそう。

その場で自分で焼いて食べることができます。
ガラ焼いてみました。美味です。

ランチはイサキのなめろう定食。

おいしいですな。
さて、腹ごしらえもできました。
せっかくここまで来たのですからもう少し南下してみましょう。

館山 自衛隊堤防。

どこから堤防にいくのかと思いきや、フェンスが開いていてどうぞお入り下さいという感じ。
自衛隊が好意で開けてくれているという感じです。


おお、この光景はよく見る景色。
まさにここです。

偵察したところ、人は多いですが入れないことはない。
しかし、雨がポツポツ降ってきました。

車に戻ってミーティングです。
ラジオからは、千葉県全域の大雨洪水警報が発令されたといっています。

どうする?
3時だから、2-3時間はできる?
大雨降ってきたらどうする?そんときゃ止めればいいじゃない。

よし。決定。エサ買いに行こう。
竿は鶴吉の車に積みっぱなしじゃ。

ということで、エサと籠投げの仕掛けを購入。


ヒイラギです。

やっぱりね。
俺たちはこんなものよ。

左手でチヌが釣れました。
右手でサバが釣れました。
サビキでイワシが釣れています。

我々は、ヒイラギ。ヒイラギ。ヒイラギ。

キンコちゃんがとうとう籠釣りをあきらめ、サビキ仕掛けに浮きを付けてコマセ籠なしのとんでもない行動に。



しかあし!!
キタアーーー


浮きがグイーンと沈み、ドラグがギュウ!!
なんと、世の中はわからないものよ。

やったぜ。キンコちゃん。
ソウダガツオだ。



やったぁ!!
初めての青物。
昨日、新橋でカツオ食べたからよかったのかな。

shinnrikoさんのいう通りだ。
やっぱり、房総半島は違うぞ。三浦と10キロしか離れていないのに。

今度は、鶴吉も釣るぞぉ。また行こうぜ。
  1. 2012/08/12(日) 14:45:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マミィさん、東京に現る

8月10日 金曜日。

鶴吉のBlogに時々コメントを頂くマミィさんが、日本に遊びにきたということで、友達のi君から連絡がありました。

久しぶりに新橋で呑むことになりました。
マミィさん、旦那のフィー、i君、そして鶴吉です。
i君が段取りしてくれて、土佐料理の居酒屋です。


カツオのタタキです。
ちゃんと稲藁で焼かれて、いい薫りがします。

マミィさんとフィーは、フランスに住んでいます。
鶴吉は、前回の来日時は都合がつかず久しぶりの面会です。

フィーは、カツオのタタキを初めて食べるらしく恐る恐る口に入れました。
そして、美味しいとフランス語で答えてくれました。
フランスには、魚を生で食べる習慣が全くないそうです。

一杯目のビールのあと、鶴吉とフィーは土佐のお酒をいただきました。
冷酒なのですが、トックリとおちょこで呑むんだとか。

フランス人と、サシツササレツは妙な感覚です。
それにしても、フィーは日本酒を呑んでもけろっとしております。
二人で6合飲みました。

沢山の土佐料理を満喫して、お二人はこの笑顔です。


最後に、ブレンド珈琲が一杯900円もする高級喫茶店でご馳走になりました。
円高なのに、すんまへん。
また、近いうちにお会いしたいものです。
それまで、お元気で。
  1. 2012/08/12(日) 08:37:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夕刻の表参道

夕刻と言っても、7時ですから夜かもしれませんが、トワイライト表参道です。


7時から、お客様と打ち合わせ。
鶴吉の会社は、5時半で終わりだよ。

そうも言えないサラリーマン。
頑張りまっせぇ。
  1. 2012/08/09(木) 22:15:47|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昆虫好き

鶴吉、子供の頃から昆虫好きでして、少年時代には自分の部屋にいろんな虫を飼ってました。

小学校の夏休みの自由研究では、アリジゴクの観察を行いました。
巣の作り方や、蟻を捕食する様子を観察したのでした。
残念ながら、ウスバカゲロウに成長するまでは観察出来ませんでした。

最近、昆虫写真のブログも見るようになり、いよいよ釣りブログも脱退になるのでは? なんてね。
だって、釣れないんですもん。
ネンブツダイやクサフグの記事を毎週書く訳にはいきません。

対馬で昆虫写真を撮っている方。
最近、こちらの綺麗な昆虫写真を眺めています。

この前、ミンミンゼミの記事を書きましたが、あの写真の蝉はミカドミンミンではないようです。

さて、昨日の朝、家を出るとドアの前に昆虫発見。

どこにでもいるコガネムシです。
子供の頃は、こんな虫でも大喜びでした。

そして、昨日の夜はこんな虫が部屋の中に入って来ました。

これは、ミヤマクワガタの♀ですよね。

今日は、この横浜でどんな昆虫に会えるのか楽しみです。
  1. 2012/08/07(火) 07:38:18|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手を替え品を替え

まず、釣りをする時間を替えてみました。
サムライJAPANのエジプト戦を見てからの出発。
夜釣りです。


エサも初めてのアサリのむき身。

24時に三崎港で釣り開始です。

当りすらなく、エサもそのまま。
周りも釣れておりませんでした。

明るくなり始めた4時過ぎ。
眠くなり、あえなく退却。

朝市に行く元気もありません。


帰りの青空が眩しい。
今日も暑くなりそうだ。
  1. 2012/08/05(日) 10:53:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の大阪

真夏には大阪は遠慮したいところですが、来てしまいました。


梅田あたりを車で通過。

今日も、担当営業はTさん。
前回は、十三で呑んで転けてしまいました。
十三でコケるはこちら。

今回は、阪急電鉄 西宮北口で仕事が終わりました。
よっしゃぁ! 十三に繰り出そう
焼き鳥やぁ、焼き鳥やぁ。

と、思いきやTさん、ここ西宮のあるお店に行くといいます。

住宅街のような中にそのお店はありました。
お店は少々暗めに。
イメージ作りかと思いますが、鶴吉にはチトですな。


丹波の黒枝豆もご覧の通り、暗いやんけ。
味は宜しかったですが。

丹波黒枝豆の出汁煮ってゆー料理。
鶴吉は、でじるにと読んでしまいました。
高級住宅街のお店はめんどくせぇ。
枝豆は塩が一番よ。


明石の蛸のフェ。
フェって何さ。韓国風刺身だそうですが。
しっかり茹でてあるし、キムチの素が・・・
お味は宜しかったのですが。


ボリュームたっぷりのサラダ。
アジ、サーモン、タコ、イクラ、トビコの海鮮サラダです。

ビール二杯。冷酒二杯。焼酎一杯。
ご馳走様でした。
美味しかったです。

さて、この駅。
なんか変だと思っていたのですが、わかりました。
名前です。

西宮北口駅。

西宮駅 北口じゃないんですか?
西宮北口駅ってゆーのが駅名なのだそうで。
西宮北口駅南口で待ち合わせ なんて具合なんですね。
驚きです。


綺麗な阪急電車の写真をどうぞ。
  1. 2012/08/01(水) 23:54:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミンミンゼミ

梅雨が明けてから、急に暑くなりセミが鳴き出します。
今年のセミは、顔を出すのが遅いと思ってましたが、ようやく鳴き出しました。

だけど、例年より控えめなような気がします。

昨日の夜、マンションの入り口にセミが迷い込み出れなくなっていたので、
捕まえて外に出してあげました。


ミンミンゼミです。

緑色なのは斑紋の変異によるもので、黒い斑紋が多いのが普通で、これはミカドミンミンというそうです。
ほとんど、黒い斑紋がないものもいるようです。
  1. 2012/08/01(水) 09:27:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
