鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪でコケる

30日、31日と大阪に出張いたしました。一泊です。

今回は、何処で呑むんでしょう。
営業のTさんと、梅田で待ち合わせ。
鶴吉のホテルは、梅田なのに、電車で移動すると言い出しました。
阪急電車でお隣の十三へ。じゅうそうと読みます。
阪急梅田駅。

茶色の電車がきれいで、駅もなんとなくヨーロッパ調。

ところが、十三に到着すると、そこはションベン横丁です。


何か期待もてそうな感じです。
美味しい焼き鳥を食べさせてくれるといいます。

三種盛りを楽しんでカンパーイ。
鳥刺し三種盛りです。おっと、写真撮る前に食べてしまいそう。

はつ、砂肝、ササミの刺身です。
美味いんだよね。

翌日は大切な仕事があるので、控え目にするはずだったのですが・・・
美味しい焼き鳥もいただき、ピッチが上がります。

気がつけば、日本酒になってます。
表面張力で、お酒が盛り上がってます。

こんな時は、盃を持ってはいけません。
こぼれてしまいます。

このように呑む訳です。

そうこうしてたら、客は鶴吉たちしかいないではありませんか。
閉店の時間です。
ご馳走さまぁ~と、店をでて十三駅に向かいます。
右手には重い鞄、左手には脱ぎ捨てた上着。
その状態で足がもつれ、こけました。
手がふさがっていたため、左胸からみごとにこけました。
勢いで地面にキッス。
十三の地面にキッス。

出血はしませんでしたが、上唇が腫れました。
恥ずかしくてお見せできません。

鶴吉、大阪でコケる。
十三でコケる。

今日は、満身創痍で大事な仕事をこなしました。
左胸、打撲。痛い。
上唇、打撲。痛い。
左手の手のひら、裂傷。一応、受身をしたもよう。
歯が折れなくて良かったッス。

帰りの新幹線から、報告しました。
  1. 2012/05/31(木) 20:30:16|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6

用賀から桜新町

先週末の土曜日、用賀から桜新町まで散歩に行ってきました。
前回は、二子玉から用賀でしたから、その続きです。

まずは用賀でランチです。
「三代目 米蔵」用賀駅から10分弱。
ランチは、主菜を決めて後はバイキング食べ放題です。約1,000円也。
鶴吉は、主菜にお刺身を頼みランチビールを追加です。

何故か前払い。食べ放題だからかな?

実は、このお店に入る前に、釣り部メンバーのおいちゃんから電話。
ひとりで江ノ島に出掛け、メジナが釣れたとのこと。
わざわざ電話をくれるなんて、さぞや嬉しいんでしょう。
おいちゃん、初メジナですから。

鶴吉の車、○嫁が使うため、この土日は釣りに行けなかったのです。
とにかく、おいちゃん、初メジナ、おめでとう。

食後、裏道をぶらぶら。当ての無い散歩です。

用賀神社が有りました。
地元の方でしょうか、生後間もない赤ちゃんを連れて、お参りしてました。

用賀ー桜新町は、近いです。ほんの少し歩くと、住所は桜新町になってました。

駅に到着。右に曲がると桜新町商店街です。
その交差点で、こんなものを発見。

そうです。桜新町はサザエさんの街です。

桜新町商店街を散歩してみましょう。
↓こんな感じです。

サザエさんだらけです。
流れている音楽もサザエさん。控えめな音量に好感がもてます。

途中、古着屋さんに立寄り、鶴吉の半袖シャツを購入。

商店街の突き当たりに交番がありまして、その前にはサザエさんの銅像が。

実はこの写真、車道から撮ったのですが、鶴吉がオーバーアクションで左右確認してから撮ったために、お巡りさんも、笑顔で見ててくれました。
ありがとう、桜新町のお巡りさん。

この近くに長谷川町子美術館があるのですが、今日は寄りません。

商店街を駅まで逆戻り。
駅前にはサザエさん一家の銅像が。

サザエさん、タラちゃん、マスオさん。


波平、カツオ、ワカメちゃん、フネさん。

結構なお金を出してこの銅像を作ったらしいですね。
先日は、波平の毛が抜かれたことがニュースになってましたっけ。

ほんとだ。ない。


毛が無いことを確認して、今回の散歩は終ります。

遅くなりましたが、更新します。
  1. 2012/05/29(火) 07:52:47|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

讃岐うどん

今日は、四国新居浜に出張です。
前回同様、列車で移動です。
前回はこちら

ランチは、もちろんうどんですが、今回も初めていくお店です。
今回は、善通寺市の「大釜」さんです。

お店の中はこんな感じです。
12時前だとゆうのに、こんなに人が入っています。

鶴吉は、かけうどん大に天ぷらのトッピング。¥400也。

讃岐のひとは、とにかくうどん好きです。
毎日、うどんを食べているそうです。ビジネスホテルの朝食に、うどんがでてきたときゃ、ビックリしました。


堤防には、誰も釣りをしてる人がいません。

今日の出張報告を終ります。
  1. 2012/05/23(水) 22:14:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

牛タン弁当にビール

サラリーマンの皆さん、お疲れさんです。
鶴吉、今日は仙台に行ってきました。

新幹線のダブルチュウです。

営業のTさんと一緒です。
仙台ではいつもゆっくりすることが出来ません。
でも、今日はプチ贅沢として、牛タン弁当とビールを買って新幹線にとびのりました。

ひもを引っ張ると何故か弁当が暖かくなる仕組みです。

ほっかほかの弁当に、冷えたビールです。

ふたきれ食べたところで、写真を撮りました。

仙台も東京も、今日は雨です。
  1. 2012/05/22(火) 22:17:27|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4

金環日食

お魚あいご団体の本日の部活は、金環日食の観測。
携帯カメラでとったどー
  1. 2012/05/21(月) 07:41:36|
  2. 自然
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

誰もいないオフィスで

昨日サボったために、誰もいないオフィスに日曜出勤。
サボったと言っても、土曜はもともと休みなんだけど。


世間様はコーンな感じで遊んでるんでしょうなぁ。
隅田川のシーバス。
おそらく、浅草行き。

鶴吉も浅草行きてぇなあ。
また、焼き鳥食べてぇなあ。
でも、ひとりで浅草はなあ。

仕事、適当に仕上げて帰るべ。
  1. 2012/05/20(日) 16:40:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

浅草三社祭

今日はとてもさわやかで、釣り日和なのですが、残念ながらお仕事です。

午前中は、野暮用で午後からの出社。
釣り部のキンコちゃんも出社してました。

鶴吉、集中してやるもなかなか捗らず、釣りに行けば良かったと思い始める。
あー、遊びに行きてぇなぁ。呑みにいきてぇなぁ。

鶴吉の頭の中はこんな感じ。↓


そうだ、今日は浅草三社祭だ。
一年に一回だけの祭りだぞ。去年は震災のために自粛したんだぞ。

浅草に縁も所縁もない鶴吉ではありますが、六時頃に会社を出れば、丁度いい感じ。

キンコちゃんに聞いてみた。
「神保町の焼きトンと、三社祭。どっち行く?」
「三社祭やってんですか?行きましょう」

キンコちゃんが行くならしょうがねぇ。仕事は切り上げ、祭りだ、祭りだ。
仕事は明日やればいい!

てなことで、出社してた協力会社のK君も誘って三人で浅草へ。

鶴吉の職場から、電車で10分くらいで浅草に着きます。

雷門でひとだかり。
GOOD モーニングのウィッキーさんではありませんか。

久しぶりのウィッキーさん。全くお変わりありません。


仲見世通りは、すごい人出です。


やはり、鶴吉はスカイツリーが気になります。


浅草寺は、お参りの人が行儀よく、列をつくってました。

鶴吉たちは、まずはビールだ。

焼き鳥、たこ焼き、ジャガバター、カンパーイ!

まったりとした時間は、ゆっくりとして、気持ち良いです。
辺りは、暗くなりライトアップが綺麗です。

スカイツリーもライトアップすればいいのに。
気が利かないなぁ。

浅草寺に、御神輿が入ってきました。
ずっとみてても飽きません。


K君も拍手してます。感激のようです。


最後の神輿まで見送り、帰ることに。
途中、浅草の大衆酒場の前を通り、しばし佇む鶴吉。
明日の仕事が思い浮かび、涙を呑むことに。

明日がある。
明日もある。
今日は、帰ります。
  1. 2012/05/19(土) 22:50:44|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

白い人、面白い人

夜の秋葉原。
駅前の雑踏に、面白い人をみつけました。
見逃してしまいそうな、白くて静かな人。

こちら↓


全く動きません。
気付かずに通り過ぎる人も沢山います。こんなに素晴らしいパフォーマンスなのに。

今日の日給の文字がなければ、鶴吉も見逃していたかも。
少し近付いてみました。


ジャケットもネクタイも、折れ曲がったままで、身体は呼吸している感じがしません。

お金を箱に入れる人がいると、動いてくれます。


鶴吉も、投げ銭させていただきました。
ホッピーセットひとつ分の価値あり。
¥500硬貨を1枚。

あまりに芸が優れているために、気付かない人が多い。彼は、満足なのかもしれないが、日給が少なくなるよ。

しばらく見惚れていましたが、心から拍手を送り、帰ることに。
帰る鶴吉の姿をみて、彼は、敬礼をしてくれました。
ありがとう。白い人。

初心者ブロガー鶴吉、敬礼を返すも、写真を撮らず。
残念な鶴吉。
  1. 2012/05/16(水) 23:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国人がみた日本の観光地

世界最大の旅行クチコミサイト・トリップアドバイザーという所が、外国人に人気がある日本の観光スポット、TOP20を発表した。
トリップアドバイザーはこちら

1位には、「広島平和記念資料館(および原爆ドーム)」が選ばれたとか。
鶴吉的には、予想外です。


鶴吉は、1位は富士山かと思ってました。なんと、20位までに富士山は入っておりません。

口コミでは「日本を訪れたアメリカ人は、なんとしてもここを旅の日程に入れるべきです」「展示内容は驚くべき告発であり、とても悲しく感情を揺さぶられるものですが、まったく非難がましいものではありません。そのとき、そしてその後で起きた事やその影響を淡々と展示してあるのです」
とゆう評価です。

事実のみを伝える展示のあり方が、感動を呼ぶのでしょうか。

2位は「箱根彫刻の森美術館」
口コミでは「この美術館は今まで見た世界の美術館の中でも一番です。ニューヨークのメトロポリタン美術館よりも上です」との絶賛。

これまた意外です。
昨日だったと思いますが、「東京」と書かれた観光地案内本をもった、マナーの悪い東洋人のカップルが山手線にいました。

彼らは、東京ディズニーランドとかがお気に入りなんでしょう。
  1. 2012/05/15(火) 22:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

レッドマウス

ある日突然に、口の中に水ぶくれのようなものができ、パチンと破けた。

そしたら、そこはヒリヒリと痛み出し、赤くなった。


レッドマウス。この写真はホンモノです。
こんなに立派なものができたのは、初めてのこと。

ショコラBBを飲んでも治りません。

飲み食いしても痛む。しゃべっても痛む。
とうとうクリニックに行く羽目に。

医者からもらった薬は、なんと塗り薬。
薬が塗りやすいように、ティッシュを丸めて患部の唾液を拭き取ります。
出血して、ティッシュは真っ赤に。
薬を塗りますが、口の中はすぐに唾液で潤います。

レッドマウス。
それは、とても痛いです。
毎晩、アルコール消毒だけは欠かしませんが。
  1. 2012/05/15(火) 20:55:41|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:7

レッドロビン

葉が赤い垣根を見たことはありませんか?
これです。↓

この写真の垣根は、高さ2メートルほどあり、とても立派です。

この植物の名前は、レッドロビンといいます。
何故、赤くなるのでしょう。

それは、若い葉を紫外線から守るためなんだそうです。
アントシアニンという成分が赤い色をして、紫外線から守っているのです。

若葉が赤くなり、やがて緑色になります。
緑色になったら葉を切ってやり、また赤い新芽が出てくるので、一年中、赤を楽しむことができるそうです。

レッドロビン。
タマンねぇな~。せっかく、光合成ができるほどになったっつうに、切られちまう。


白い花が咲くそうです。鶴吉は、まだ見たことがありません。
  1. 2012/05/14(月) 20:58:44|
  2. 自然
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

二子玉から用賀を遠回り

今日も天気がいいので、どこかに出かけましょう。
どこに行きましょうか。
近くでまだ探検していないところ。

今日は、二子玉に決めました。
12時に二子玉川駅を出発です。

二子玉は、駅を中心に開発が進んでいますが、様変わりしてからはあんまり探検してません。

ひと昔前は、二子玉にネコタマというペット施設がありました。
いろんな種類のネコちゃんと触れ合うことができたり、ワンちゃんを散歩に連れて行くこともできました。
うちの娘が小学校に入る前だったですから、15年も前の話です。

その二子玉もこんなに垢抜けてしまいました。


歩行者側をカメラに映しているところがありました。子供たちは大喜びです。


ここから、多摩川の土手に抜け、多摩川の上流にむかいます。

二子玉川駅をみた写真です。
写っていませんが、写真の右側が多摩川です。
写真に写っている川は、遊び場を造るために、多摩川を分流しただけの川だと思ってました。

地図を見ると、別の川が二子玉で合流していることがわかります。
「野川」と書いてあります。
この川は、どこから流れて来るの?
野川って、府中の方に野川公園ってあったと思ったけど、もしかしてあの野川?
だとしたら、大きな発見です。

家族連れが、釣りをしています。ヘラブナ釣り師も1人だけですがいます。

野川の上流を目指すことにしました。
途中、酒屋さんで「麦のごちそう」とちくわを購入。
今日のランチは、これに決定。¥240也。

住宅地に入ると川岸は整備され、面白味はなくなりますが、水はきれいです。

整備されているので、鯉と鴨しか目に入りません。

川沿いに歩くと別な川と合流している地点に差し掛かりました。


仙川と標識がありました。
調布の方を流れるあの仙川?
そんなことを考えていたら、水面を緑色が飛んでいきました。

カワセミだぁ! \(^o^)/

こんな所でカワセミに会えるなんて幸せです。
少し遠かったので写真は無理です。

仙川を登ると大蔵運動公園があるそうなので、今日は、仙川を上流に歩くことにしました。

仙川はこんな感じの川です。


東名高速の下を歩きます。
高速の下の日陰は、いつも生物感を感じません。雨も降らず日も当たらないところ。

東名高速を抜けて、仙川とはここでお別れし、鶴吉は右側へ曲がります。

ここは、東京都世田谷区です。東京にもこんな所があるんですね。

後で調べたところ、大蔵運動公園下の庚申様だそうです。

運動公園に行くと、なにやらイベントが終わったような雰囲気。
「わんぱく相撲大会」があったようです。

昨日に引き続き、自衛隊もイベント参加です。
自衛隊もいろいろと大変デスね~。

別に軍事マニアではありませんが、この手の車に何故か心惹かれます。


何だか、重い写真が続きましたので、こんな写真もどうぞ。

バラが満開です。
そうか、もうバラの季節なんですね。

大蔵運動公園のお隣は、砧公園です。

立派な樹木が生茂ります。緑が綺麗でした。
この木、何の木だと思います?
きになる、きになる木。

桜の木でした。
大きな桜です。

砧公園に着いたのが2時半です。
今日はプチ散歩のつもりですので、そろそろ収束へ。
用賀駅まで歩くことにしました。

あれれ、煙突だ。

昨日に引き続き、煙突です。
今日の煙突はわかり安いです。
世田谷区清掃工場でした。

環八を横切り、用賀駅を目指します。
目標の交差点に来て、しばし立ち止まる鶴吉。
右に行けば用賀ですが、左手に馬事公苑があります。

せっかくだから立ち寄ることにします。
でも、入口はどっち?
ぐるっと回れば入口はあるでしょう。
左回りで行くことにしました。東京コースです。

しばらく歩くと右側に、JRAの施設が。覆馬場って書いてあります。
馬事公苑ってJRAが管理してんでした?



歩道にハロン棒のようなものが。ここにも、JRAの文字が。

1,200メートルって、おそらく正面入口からの距離でしょう。

すぐに裏口がありました。
中をぐるっとしましたが、ポニーしか会えませんでしたので、写真は無し。

帰りは正門からでました。
用賀駅前につくと、マクドナルドがコーヒーを無料配布してるではありませんか。
駅に入る前に、わざわざもらいに行きました。
うまい!
熱いコーヒーがこれほど美味しく感じたのは、久しぶりです。

電車に乗って、家に着いたのが5時半でした。
今日も気持ち良いお散歩でした。

今日の酒。
キリン 麦のごちそう 1

帰宅後いっぱい。
  1. 2012/05/13(日) 23:59:32|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

晴海埠頭

久しぶりの晴海埠頭。
その昔、船の仕事をしてたころ、何回か晴海埠頭には来ましたが、それ以来です。

どんな感じだったか、全然思いだせない。年取ったな~。

今日は、東京みなと祭りをやってるということで、出かけてみました。

ランチは月島のもんじゃ焼き。
画像的には美しさに問題があるので、割愛します。
代わりにもんじゃストリートの写真をどうぞ。


隅田川にかかる勝鬨橋(かちどきばし)まで、まわり道します。

橋の下でトランペットの練習をしている人がいます。
上手に演奏できたら、さぞ気持ちがいいでしょう。


隅田川の水量は多く、コンコンと流れています。きっとシーバスがいるに違いない。


この勝鬨橋は、開閉する橋です。
橋の中央部分が開閉し、大きな船を通過させますが、昭和45年頃から開閉していないとゆうことでした。

ここから、ぐるっと回り込んで晴海埠頭へ行きたいのですが、運河があるので渡れるかどうか。
地図には、小さな橋のようなものがあるのですが、もし渡れなければ戻ることになります。

渡れそうです。
朝潮小橋。運河に架かる歩行者用の橋です。
この運河は朝潮運河とゆうらしい。

朝潮小橋からは、レインボーブリッジがみえます。


この人道橋を渡ると、ブルーの塔が目を引きます。
朝潮小橋の写真にも写ってます。


三角形の塔です。別な角度からみると色が変わります。

どうやら、清掃工場の煙突のようです。
東京都の中央清掃工場でした。
ですが、てっぺんから煙は見えません。

あとで調べてわかったのですが、この煙突は、高さ180メートルあり、東京都の工場の中では二番目に高い煙突だそうです。
この春に、宮城県女川町の瓦礫を引き受けて焼却処理したらしいです。

鶴吉の職場も中央区にあるので、花粉症の鼻水を含んだゴミはここで処分されたに違いない。
近隣の皆さま。お世話になっています。
マンションが多いのには、驚きました。この辺に住むイメージは、どうしても持つことが出来ません。

さて、いよいよ埠頭に近づきました。
ここでおもしろいもの発見。

白バイの走行練習をしています。


こんな所で練習してるんですね。


パトカーも練習してました。
お務めご苦労様です。

さて、ようやくお祭り会場に到着です。
いったい、どこが主催なのでしょうか。
消防署、自衛隊、海上保安庁などがイベント参加です。

自衛隊の装甲車。

内部を撮影。ちびっこは乗れていいなぁ。

防弾チョッキを体験するコーナーがありました。
イランで同じものを使用したそうです。

重さは10キロ。
男なら着てみてくださいと、女性自衛官に言われたら、鶴吉も断れません。

日焼けしたお顔にお似合いです。


梯子車に乗って、高いところに上げてもらっていました。鶴吉は、絶対に近付きません。

客船ターミナル内でも催し物がありました。

税関のコーナーに、さんまのマンマがいる!

でも何かちがいます。
税関イメージキャラクター カスタム君です。後ろに「ストップ麻薬」の標語がみえます。

さんまのマンマにテレビ出演と書いてあります。
似ていることは認識しているようです。
どっちが先かわかりませんが、もう少しどうにかならなかったのでしょうか。

海洋観測船の中にも入ることができました。

海底などを観測する船で、東日本大震災の時も観測に行ったそうです。


昔は、このように地図に三角定規を組み合わせ、運行方向を決定したそうですが、今はコンピュータが答えを出してくれるそうです。




レーダーで周りの船舶の運行状況がわかります。
マウスを当てたら、船の名前が表示されました。



まあまあ、面白かった一日でした。

今日のお酒。
もんじゃ焼きで生ビール2
イベント会場で缶ビール1
イベント会場で缶ウーロンハイ1
全てお腹にキープです。
  1. 2012/05/12(土) 23:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コンプガチャ

連休明け、株安がニュースになりました。
フランス大統領サルコジの敗北、ギリシャの政局など様々な要因があるようです。
その中のひとつに、コンプガチャがあるといいます。

南米のある国の大統領、コンプガチャ。レアメタルの輸出の制限を発表!

ではありません。
携帯ゲームのガチャガチャのようなものでアイテムがもらえます。
なかなか手に入らないレアアイテムをコンプリートすると、超レアアイテムがもらえるそうです。
これをコンプガチャというそうです。

何のことかサッパリわかりませんでしたので、調べてみました。

いま、一生懸命Tokioがコマーシャルしているドリランドってゆう携帯ゲームなどで、アイテムをもらえるガチャガチャみたいなものがあるそうです。
基本的には無料なのですが、このアイテムがないと対戦に勝てない。
一日一回の無料ガチャガチャなどがあるらしいのですが、それではつまらない。

そこで、一回300円のガチャガチャを行い、レアアイテムを規定の種類集めると、超レアアイテムがもらえ、対戦に、勝てる。
優越感にひたる。

きがつけば、何十万という請求が届くという仕組み。
グリー、DeNAなど各社の収入源なんだとか。

この問題を消費者庁が、調査を始めたということで、ゲーム各社とゲーム開発各社の株安となったらしいです。

消費者庁が調査を始めただけで、株安となるこちらの世界も、ゲームの様にみえるのは、鶴吉だけでしょうか。
  1. 2012/05/09(水) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

とことん遊ぶ

GW最終日もお出かけします。

午前中は野暮用をすませ、亀戸天神の藤を見に行くことにしました。
亀戸の駅前は、ホコ天でした。
ホコ天で、ランチの前のビールです。

焼肉安安が、ホコ天に出店してました。
この焼肉安安へは、会社の同僚とたまに行きますが、生ビールは本物で安いです。
¥300なり。
実のところ、本物か否かは鶴吉にはわかりません。皆が本物だというから、そうなのかと思っています。
今日のビールもうまい。
本物かどうかは兎も角、鶴吉はうまければそれで良いです。
それが発泡酒であろうと第3のビールであろうと。

一本裏を歩いてみると、行列の店がありました。

亀戸餃子というお店のようです。
餃子にビール。いいネェ。

ですが、鶴吉、空腹で並ぶのは我慢できそうもありません。
他にホルモン屋さんもありましたが、先は長いのでここは自重します。

結局、表通りの中華屋さんへ。
落花生にハイボール、反チャーハンにラーメンで¥1,000なり。

職場が東京に移転して思うのですが、東京には中華屋が多いですね。

フレンドリーだから利用するけど、心の底から、フレンドリーなんだよね?中華屋さん。

さてと、亀戸天神へ向かいますか。

あれれ?
変な看板をみつけました。

入れ歯屋さん?
いえいえ、歯医者さんのようです。
確かに、入れ歯屋さんに違いありません。

途中に、ハトが群がる豆屋さんがありました。
また、鶴吉のジョークだと思ってるでしょう。
本当なんです。

但元いり豆本店さんです。
看板の上にハトがいます。


お店の中にもいます。

あとでネットで調べたところ、お店の人は追っ払うために、ハタキでハトと格闘するんだとか。
見ていた限り、そんな光景には遭遇しませんでした。
ハトは普通に、お店の中に入っていきましたよ。(笑)

亀戸天神に到着しました。


残念ながら、藤の花は終わりのようで、何だかしぼんだ花ばかり。


亀戸天神とスカイツリーです。


さてと、今日はここから亀戸水神宮まで歩きます。
ゆっくり歩いて15分くらいでしょうか。鶴吉は、藤祭りの商店街で缶チューハイをゲットしました。
¥150なり。

亀戸水神宮がみつからず、交番で聞こうとしたら、交番の隣りが亀戸水神宮でした。

水と女の神様だとか。

東武亀戸線の亀戸水神駅から、電車に乗ります。

東武亀戸線は、JR亀戸駅と東武スカイツリーライン曳舟駅を結ぶワンマン電車です。
東武スカイツリーラインとは、以前の東武伊勢崎線のことで、今年の三月に名前が変わりました。


曳舟駅からみたスカイツリーです。

東京スカイツリー駅は、曳舟駅の隣りです。

東京スカイツリー駅ホームからのスカイツリーです。

スカイツリーの足の一部がかろうじてみえます。


とうきょうスカイツリー駅です。
この駅が、今日のお目当てのひとつでもあります。


電車が出発しました。

駅を3歩でて見上げたら、そこには、


ここから、歩いて浅草まで行き、GW最後の締めに焼きトンの予定でしたが、ポツリと雨が。

天気予報だと雷雨になるかもということだったので、歩くのは断念して、再び駅のホームへ。
ホームへ上がると、土砂降りの雨になってました。ビックリです。
30秒くらいで、土砂降りですから、歩き出してたら、びしょ濡れでした。

曳舟駅に戻りました。
すると、雨はもうあがってます。
雨上がりのスカイツリーです。


ですが、北東の空は真っ暗です。
稲光がみえます。


あとでニュースで知りましたが、落雷や竜巻で被害にあった方がいるとか。
このあたりは土砂降りだけですみましたが、埼玉、茨城は大変だったようです。

鶴吉は、焼きトンを諦め、真っ直ぐに帰ることにしました。
曳舟駅からは、半蔵門線、田園都市線と直通で帰れます。

中央林間行きがホームに入ります。

遊び尽くしたGWでした。満足です。 続きを読む
  1. 2012/05/06(日) 21:32:32|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4

オナガの写真

今朝、オナガの写真ゲットしましま。
携帯ですが・・・

飛んでれるところを撮りたかったなぁ。
前に書いたオナガの記事はこのオナガ
  1. 2012/05/06(日) 08:01:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

城ヶ島

お魚あいご団体。
今日は、城ヶ島にハイキングです。


馬の背の洞門(メガネ岩)が、遠くにみることができます。
朝からいい天気。
ハイキング日和です。

富士山もみえました。

少し霞んでいますが、気持ちいいです。


・・・・・・
ハイキングにしてしまいたい、成績でした。
今日は、おいちゃんとキンコちゃんと鶴吉の三人です。
もしもし君は、何処かに遊びにいってしまいました。


朝6時には着いたのですが、磯は釣師でいっぱいです。
何とか、三人が入れる場所を確保。
↓ここです。


良さそうな場所にみえますが、海草がいっぱいでやりにくい。

今日の釣果。
ベラが二匹だけ。
周りもサッパリのようでした。

釣り上げたベラをトンビがかっさらっていきました。
カッコいい、トンビ。
写真に撮りたかったなぁ。

1時にはあとかたずけ。

メジナが釣れるものと思い込んでいたので、ガッカリです。
悔し涙に咽ぶ鶴吉です。


おいちゃんも、しょんぼり。

まぁ、場所が悪かったということで納得します。

ランチを食べて帰りましたが、大渋滞。ゴールデンウィークですなぁ。


↑ホントは、ここで釣りたかったなぁ。
  1. 2012/05/05(土) 19:57:06|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京ミッドタウン

今日は東京ミッドタウンに行ってきました。
目的は、カロリー消費です。
基礎代謝が鈍くなってきたため、無理に動かないと消費が追い付かないのです。

鶴吉の住む横浜市青葉区は、青空が見え、天気予報も降雨確率30%だったので、もちろん傘など持つ訳がありません。
ところが、六本木につくと何だかあやしい雰囲気。

間もなく、ポツポツと降ってきました。
東京の天気予報をみると、70%ではあ~りませんか。やられました。

ミッドタウンの周りの写真を撮り、赤坂サカスまで歩き、根津神社のつつじ祭りで焼き鳥&ビールのコースを考えていたのに。
残念。

となると、ミッドタウンの中をぶらつくしか思いつきません。


吹き抜けにあるオブジェです。
中央の線に沿って、上から水が伝って落ちてきます。

何となく、宇宙船みたいです。

おや?
こんな所にもユニクロが。


何となく、UNIQLOもあか抜けしてるような、気のせいでしょうか。


雨にぬれないよう、そのまま直結した六本木駅から、帰りした。
  1. 2012/05/04(金) 16:43:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫のチャッピー15才

15才の男の子、チャッピーです。

早いもので、もう15才です。

未だにジャレつきます。
喧嘩はめっぽう弱いです。

鶴吉が公園から、拾ってきました。
太ってきたので、ブーブって名前に変えようかと思ってます。
  1. 2012/05/04(金) 12:36:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の関東地方は、朝から強い雨。
午後は小降りになったものの、相当な雨量だったと思う。

でも、だからこそ日本は自然に恵まれているのだ。
雨が大地にしみわたる。

ハナミズキ?
近くの畑に咲いてました。
  1. 2012/05/03(木) 19:00:45|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立て続けの交通事故

京都・祇園の花見客に暴走車が突っ込んだ悲惨な事故。
因果関係は特定されていませんが、てんかんの病気を持った青年の勤務中の事故でした。

無免許運転で徹夜ドライブした青年の車が集団登校の小学生の列に突っ込んだ京都亀岡の事故。
妊婦さんと胎児、小学生が亡くなりました。
集団で無免許運転を繰り返していた、いわゆる不良グループだとか。

バス待ちの中に突っ込んだ千葉館山の事故。
釣りに行く途中、仕事のことを考えていて、ぼーっとしていたと供述。
仕事といってもアルバイトだとか。

愛知・岡崎では、同じ日に横断歩道を歩く小学生の列に、車が突っ込みました。
こちらも、ぼーっとしていたと供述。

関越道、高速バスの居眠り運転。
多数の方が亡くなりました。
安売り競争が無理をさせているのではと、報道されています。

何となく、どの事故も日本の社会の歪みが関係しているように思えます。

仕事が上手くいかず、納得できる職につくことができない。
みんなが無理してゆとりがない。
そうしないと、儲からない。

ゆったりと、イキイキと生活できる方法は無いのだろうか。
  1. 2012/05/02(水) 07:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
