鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋谷ヒカリエ

渋谷に登場した商業施設、ヒカリエ。
いってきましたぁ。


いつの間にこんな大きなビルが建てられたのでしょう。
このビルの下に、東急東横線の渋谷駅が移転され、副都心線とつながるんだとか。

ゴールデンウィークのため、すごい人出です。
入場規制をしてます。

東急東横店側からの連絡通路です。


天平庵さんのお菓子、美味しかったです。
鶴吉は、天平の酪というプリンや、いちご大福が好きです。



ピコロってゆーお菓子を買ってみました。

皮がもちもちのシュークリームって感じです。


中をさぁっと見てきましたが、人が多すぎて、ゆっくり買い物ができせん。

8Fから、現在の東横線の渋谷駅方面。

基本的に、お買い物はあまり得意ではない鶴吉です。

周辺の写真を撮ってみました。

歩道橋から、銀座線方面。
丁度、銀座線の黄色い電車が入ってきました。


歩道橋から、246を三軒茶屋方面。
暗くてよくみえませんが、正面が東横線です。

昔は、銀座線や東横線はこんなところに駅があったんだよ。
なんて、語るお祖父さんになってるかも。
  1. 2012/04/30(月) 16:11:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メジナ リベンジ

昨日の釣行で、ウミタナゴが釣れたのは、お魚あいご団体としまして、格段の成長なのです。

しかし、それに満足することなく、さらに精進するのが我が部のモットーです。

ウミタナゴをバンバン釣り上げ、釣り頭だったキンコちゃん。
最後に、鶴吉がコッパメジナを釣ったのが悔しいらしく、明日も部活しましょうと申し出がありました。

もしもし君は、2日連続はちょっとということで、離脱しました。

どうしても、メジナを釣りたいと主張するキンコちゃん。
鶴吉が釣ったのは、コッパメジナだから。マイクロ・コッパメジナだから、メジナとは種類が違うみたいなものですから。

どうしても、釣りたいという熱意に押され、今日は、キンコちゃんと2人でメジナにリベンジです。

さて、何処に出撃するか?
おそらく、有名所は満席が予想されます。
しかも、昨日の疲れで朝早くは出ることはできないのでした。
その上、鶴吉は不覚にも軽い捻挫を昨日していたのでした。
つまり、本格的な磯は行けません。

釣り人が少なく、そんなに歩くことなく、メジナがシロウトに釣れるところ。
そんな条件を満たすポイントはある?

考えたあげく、鶴吉は間口港を提案し、キンコちゃんも了解。
間口港の駐車場前の磯は、水深はないがメジナやチヌが狙えるとネットに出ていたのです。
水深がないため、ほとんど人が入らないとのこと。

間口港到着。
広い駐車場が満車状態です。でもこれは、釣り船に乗った人たちの車です。
なんとか、スペースをみつけ車を止め磯に。

ホントに車から近い磯です。
三分で磯に立てました。


でも、浅すぎます。
左手をもう少し回り込めば、ポイントがあるのかも知れませんが、今日の鶴吉には無理です。

港の堤防でチヌを狙う?
チヌ釣りのチの字も知らぬシロウトに、釣れる可能性は、マイナス100%。

会議の結果、移動することに。
ちなみに、間口港はこんな感じです。


さて、何処行く?
この時点で丁度正午。
天気も良いので、釣り場は何処も満席でしょう。
三崎方面に車を走らせました。
確か、毘沙門天の神社の横を通って、磯に出られたはず。

あそこなら、近くまで車で入れる。
とりあえず、カーナビをセット。
白浜毘沙門天。
車一台ギリギリの細い道を、ゆっくりと走らせます。

駐車スペースいっぱいの車です。
ですが、鶴吉が行くと丁度出て行く車が一台。
ラッキー!(^O^)/

広い磯が、引潮でさらに広い。
ですが、足場は平坦でゆっくり行けば、捻挫のおじさんでも行けそうです。


↑こんな感じです。
この写真に写ってる釣師は、あとで出てくるベテランさんです。

なんとか、とりあえず、竿を出せそう。

ようやく、辿り着いたポイントは、2メートル程の水深。
もう少し深さが欲しい。
しかも、海草があちこちに点在し、投げる場所に一苦労。

キンコちゃん、あの海草地帯の横を狙え。
♫今以上それ以上、愛されるのに♩
安全地帯のワインレッドの心を唄う鶴吉を完全に無視。
釣りに集中するキンコちゃんです。

海草地帯と安全地帯。全然わかってない御様子。
鶴吉は最後まで唄いきりましたぜ。

そんな鶴吉に、ベラちゃん。
キンコちゃんにも、ベラちゃん。
ベラ、ベラ、ベラ。
釣っても釣っても、ベラばかり。
早く人間になりた~い。

後の話しですが、この時点では今日もベラ釣りで遊ぶことになると、二人とも覚悟を決めていました。

ところが、・・・

鶴吉たちの左手にいたベテランさんの竿が、弓なりに。
根がかり?
と思ったその瞬間、メジナを引っこ抜きました。
丁度、通りかかった釣り船から、拍手が湧きました。
カッチョえ~ \(^o^)/

俄然やる気がでてきたふたり。少しずつ、前に、左に、ベテランさんの方に近づきます。

そして、待望のメジナがキンコちゃんの仕掛けに喰い付きました。
キンコちゃん、嬉しそう。
初メジナおめでとう。


これに調子付いたキンコちゃん、もう一尾。

ホントにきれいな魚です。

こうなると、鶴吉の血が騒ぎます。
キンコちゃんの前に移動。
大人げないけど、鶴吉も釣りたい。
鶴吉のコッパメジナより大きいじゃん。

そして、やりましたよ。
鶴吉も、2尾。

25センチのメジナちゃん。
最高に嬉しいです。
キンコちゃんも、自分のことのように喜んでくれました。
闘争心に火が付いたことに、まちがいはありません。


早いけど、コマセがなくなったので5時前に終了です。

本日の釣果。
メジナ4尾。
ウミタナゴ1尾。
ベラちゃん多数。

確実にまた一段、階段を上がりました。


メジナのお刺身、最高に美味しかったです。
  1. 2012/04/29(日) 23:59:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

暮浜港でメジナ

ゴールデンウィークもキックオフ。

我がお魚あいご団体も、厳しい部活動。
今日は、暮浜港でメジナ釣りです。

暮浜港は、鶴吉が初めてアイゴを釣ったところです。
小さな小さなメジナを初めて釣ったところでもあります。

いつもは、朝早く活動を開始するのがきまりなのですが、今日は、午後からの出陣です。
今回のメンバーは、キンコちゃん、もしもし君、鶴吉の三人。
おいちゃんは、用事があって今回はお休みです。

ランチは、いつも釣りエサを買う釣り具やさんのお隣、相模亭さん。
シラスあります。の言葉に引き込まれました。


もちろん、シラス丼。生シラス丼と釜揚げシラス丼の二種類があります。
鶴吉ともしもし君が、生シラス丼。キンコちゃんが釜揚げです。

生シラス丼です。

キンコちゃんの釜揚げシラス丼です。

他にも、シラスとマグロの二色丼などのメニューが有りました。

2時に現場到着。
本当は、お仙の鼻という岩場に行ってみたかったのですが、先客があり堤防での部活動となりました。

コマセをまくとお魚さんが集まります。
すると、今日も初ヒットはキンコちゃん。
ウミタナゴを釣り上げました。
お腹がパンパンに膨れてます。
飲み込んだ針をとるのを手伝ってあげると、お腹の辺りがピクピク。

これが、噂の子持ちウミタナゴか。
ウミタナゴは、胎生でタマゴを産みません。
おっと、赤ちゃんの尾ビレが出てきたかと思うと第一子の出産です。
これが、ガキおやじさんがいってたことなのね。
少しかわいそう。

赤ちゃんを海に帰してあげると、泳いでいきました。
ちゃんと生きていくんだぞ。

その後は、三人とも入れ食い状態です。ただし、お腹の大きなウミタナゴのみ。

そんな中、鶴吉にヒット!
青いよ、青いよ。
メジナだぁ!

ただし、コッパちゃん。
できるだけ、大きく撮ってみました。
眼がかわいい。

大きくなったら再会することを約束して、リリース。

ウミタナゴも食べるだけはキープしましたか、あとはリリースです。
五時半にエサがなくなり終了です。

今日の釣果。
ウミタナゴ多数。コッパメジナちゃん1匹。

三人とも、釣りを楽しむことができました。

ウミタナゴは、こんな感じです。

下に写ってるのが、クーラーBOXの中で生まれた赤ちゃん。
何か、こんな映像をパチンコやさんでみたような。

ガキおやじさんが言ってた通り、刺身にしてみました。
アラで赤だしを作ってみました。

かんぱ~い!

キンコちゃんが言ってたけど、想像してたのより、大きな赤ちゃんをうむんですね。
確かに、小さな赤ちゃんを無数に産むようなイメージがありました。

今日も楽しい部活動でした。
  1. 2012/04/29(日) 00:23:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東名ナウ

ゴールデンウィークが始りました。

今年もヘリコプターの音がうるさいです。
鶴吉は東名高速の近くに住んでますの。

渋滞の取材のヘリなんです。


右側が下り車線です。
東京方面に向って。



静岡方面に向って。

なんとかナウっての、やってみたかった。にゃは。
  1. 2012/04/28(土) 11:03:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諸磯

4月21日の土曜日、待望の釣りに行くことができました。

野暮用いっぱいで、ブログの更新が遅れてしまいました。

今回の部活動は、諸磯です。
目標は、メバルを釣ること。そして、おいちゃんが、初めての一匹を釣り上げることです。

メンバーは、おいちゃん、キンコちゃん、鶴吉の3人です。
もしもし君は、残念ながら、お仕事のため参加できません。

久しぶりの磯、久しぶりの釣りのため、鶴吉は2時に目が覚めてしまいました。

午前7時に、現場到着。
しかし、大潮のためか水深がなく、水はすみきって、底がよくみえます。

何とか、水深2メートル以上を確保できる場所をみつけ、そこをベースキャンプとしました。

いつものように、キンコちゃんはさっと仕掛けを作り、おいちゃんはマイペース。
鶴吉は、コマセ作りです。

キンコちゃんは、予想通りベラを釣り上げます。
よっ、ベラ名人。

おいちゃんも、キンコちゃんの隣で釣り始めました。

そして、おいちゃんの嬉しそうな声。
「釣れたぁ」
やったぁ!
おいちゃんが、ベラを釣りました。
普通の顔をしてますが、嬉しいはずです。
キンコちゃんが、記念撮影してくれました。
今日の目標のひとつをクリアです。

そして、鶴吉も参戦です。
しかし、かかってくるのはベラばかり。
11時に干潮ですので、どんどん潮が引いてゆきます。
あるポイントだけ、浮きの沈みかたが違います。

あやしい。

辛抱強く、そのポイントを攻めます。
そして、来ました。
スモールサイズですが、メバルです。


ふたつめの目標もクリアです。

びっくりすることが発生しました。
なんと、鶴吉の足元にウツボが出現したのです。
金色で、50センチ以上はありそうです。

鶴吉は、叫びました。
引っ掛けて、釣り上げろーぅ!
写真、写真、誰か早く!
自分では、何もできません。

鶴吉は、ウツボを輪切りにして食べてみたいのです。
釣り上げることも、写真を撮ることもできませんでした。

お昼近くになって、ベテラン釣師がやってきました。
ベテランさんによると、ここは、黒鯛が釣れるポイントなのだとか。
メジナも釣れるんだとか。

3人とも、目が点。
そこで、鶴吉たちは、ベラと遊んでいたんですから。

さらに、夕方が勝負だということでしたが、その頃は、膝まで水につかるらしい。
早めに引き揚げなければ、鶴吉たちは、帰れなくなりそうです。

結局、鶴吉がメバル2。
キンコちゃんが、カサゴ1。ベラ多数。
おいちゃんが、ベラ2。

以上が本日の釣果です。
ベテランさんに挨拶をして、鶴吉たちは帰りました。

ランチは、宮川港のまるよし食堂に行きました。
鶴吉は、海苔段定食。おいちゃんは、さざえ丼。キンコちゃんは、イカ丸焼き定食です。

以前、ここにきた時は、はば海苔定食を食べて美味しかったので、海苔段定食にしました。
こんなに美味しい海苔は、初めて食べました。

食後に、港内を偵察しました。
ウミウシ発見です。

すぐ近くに、3匹も発見です。

角が牛のようで、ウミウシとはよく言ったものです。
鶴吉、感激です。

このあたりの磯は、地殻変動を目の当たりにすることができます。


この日は、楽しかったです。
目標はクリアできたし、ウツボとウミウシを見ることができました。

この次、この場所を訪れたときは、ウツボか黒鯛かメジナを釣り上げたいと思いました。
  1. 2012/04/24(火) 08:04:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大分

本日の旅は大分です。

博多から大分まで、車で移動します。
高速をゆっくり走って、約2時間。
途中、湯布院を通りました。これがほんとの旅でしたら立ち寄るのですが、残念ながら仕事という旅。
くそぉ。

仕事はさっと終わって、大分空港から帰ります。
大分といえば、関鯖とカボス。
お土産は、関鯖の一夜干しとカボスジュースに決まり。

鶴吉が乗るJALの飛行機です。

久しぶりのJALですがな。

おっと、ソラシドエアーの飛行機を発見。

座席番号が29番までのようです。鶴吉のJALの半分の大きさです。

しかも、鶴吉より5分早く離陸するようです。
羽田までの飛行時間も同じのようです。


きっと満席なんでしょうね。鶴吉のJALは、がらがらでした。

午後から大分は雨。
揺れることが予想されると脅されましたが、あんまり揺れなくてよかったっす。

夕暮れの中、三浦半島が見えました。
おー、釣りにいきてぇ。
いきてぇぞぉ~。
  1. 2012/04/19(木) 19:08:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

福岡

本日の旅は福岡です。
前回、四国の丸亀からは列車を利用しましたが、さすがに飛行機です。

鶴吉、高いところが大嫌いです。
スカイツリー、東京タワー昇りたくありません。
あれは、下から見上げたり、遠くから眺めるものです。

この前、都庁の展望台に行きましたが、あまりの恐怖に吐き気を感じたほどです。

飛行機の場合は、あきらめの境地か、はたまた別な世界になるためか、建造物に昇るほどではありません。

もちろん、乗りたくありませんけれど。

鶴吉が乗るスカイマークです。


JALやANAの約半額です。
会社の経費ですが、半額ですから、スカイマークを選びます。
激安航空会社の飛行機は乗ったことがありませんが、これ以上狭いのなら、乗りたくありませんな。

おっと、外人さん。
なんでこんなところに座ってるの?

いけませんぜ。
パソコンの電源を柱のコンセントから取っています。

左側の柵の中から取っています。柵の中は搭乗口ですよ。

スタッフの女性もいますが、見て見ないふり。

外人さんの根性を称賛すべきなのか、マナーの悪さを叱るべきなのか。
どっちでしょう。


今日は天候もよく、揺れはありませんでした。

夜は博多駅近くの居酒屋で、飲み会。
締めは屋台のとんこつラーメン。
久しぶりの本場のとんこつラーメン、うまかったぜ。
  1. 2012/04/18(水) 23:53:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいい動画

鶴吉の職場で、隣の席の「松」が教えてくれた動画が、みんなに微笑みを提供してくれています。

とってもかわいいので、よかったら見てください。

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=G36veuZ1uLQ
↑モバイル用はこちら。

http://youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=G36veuZ1uLQ
↑PC用はこちら。

「世界で一番かわいいテコンドー」です。
強力な後ろ回し蹴りは、必見です。


写真は、鶴吉のバースデーパーティーのディナーです。

  1. 2012/04/17(火) 23:41:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

丸亀、新居浜

旅は続きます。

本日の目的地は、愛媛県新居浜市です。
新大阪から新幹線で、岡山までいき、岡山から特急しおかぜ松山行きで瀬戸大橋を渡り、丸亀に向かいます。

瀬戸大橋は岡山県倉敷と香川県坂出を結ぶ橋ですが、瀬戸内の島をいくつかの橋をつないでいるのです。
瀬戸大橋は、これらの橋の総称だということです。

思った以上に近いです。
特急だとあっというまに四国上陸です。

丸亀には、現地社員が車で迎えにきてくれています。

ランチタイムです。
ランチはもちろん讃岐うどん。
香川に出張すると、ランチはうどんに決まってます。
うどん大、天ぷらをトッピング。500円でお釣りがきます。

毎回、違ううどん屋さんに連れてってもらいます。

映画「UDON」そのもの。
ユニークなお店がいっぱいです。


丸亀から新居浜まで、高速で1時間くらいです。
右手に瀬戸内、左手に山櫻咲き乱れる高速は、とても気持ちがいいです。

こんなところで釣りをしながら暮らすことができたら、なんて素敵なことでしょう。

仕事も終え、帰りは逆コースで、新横浜まで約4時間の長旅です。

丸亀から岡山への特急は、アンパンマン電車でした。



やなせたかしさんが、高知出身ということで、高知ー岡山の特急がアンパンマン電車になっているそうです。

四国はいいところです。
一週間かけて四国を一周遊んでみたいです。

この次は、竿を持って出張することを約束して帰ってきました。
  1. 2012/04/13(金) 23:59:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪

昨日は大阪出張でした。

新大阪のチサンホテルで、朝を向かえました。


新横浜の新幹線。

大阪の電車の車窓から大阪ドーム。



さらに旅は続きます。 続きを読む
  1. 2012/04/13(金) 07:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中央本線、運転見合わせ


中央本線は、相模湖ー藤野駅間で鹿と衝突したため、高尾ー甲府駅間で運転見合わせ中です。

大変だなぁ。
鶴吉の会社に、上野原から通ってるつわものが一人いますが、帰れただろうか。


写真は中央本線にも、鹿にも、何の関係もありません。
  1. 2012/04/11(水) 23:59:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

仙台

今日は仙台に出張です。

仙台の最低気温は、2度という予報でしたが、コートは無しにしました。
なにせ、東京が20度を越える予報で、朝からポカポカ陽気。
仙台も日中は15度の予報。帰りが夜にならないことを願い、コートなし。


仙台到着。
風が少し冷たく感じるも、日がさして、コートなしでもOK。


周りの人々の会話を聞いていると、ようやく去年の大震災から落ち着きを取り戻したような気がします。

まだまだ、時間がかかるでしょうが、東北が元気になってもらいたいと思います。

夕暮れ時の仙台駅。
  1. 2012/04/10(火) 19:48:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

千鳥ケ淵の桜


南関東各地は桜の見頃を迎えました。

今日は、昨日より暖かくなりそうです。
かなりの人出となるでしょう。

我がお魚あいご団体は、千鳥ケ淵に遠征です。
もちろん、竿は持って行きません。

早速、桜を一枚。

もう一枚。


ここまでが千鳥ケ淵公園から発信した速報です。

------------------------
10:00、半蔵門駅集合。
今日は、半蔵門駅→千鳥ケ淵公園→北の丸公園→九段下→靖国神社の予定。

いつもは、九段下から内堀を千鳥ケ淵へ行くのですが、今回は逆コースです。


半蔵門駅から千鳥ケ淵へ行く途中に、イギリス大使館がありました。
とっても広い大使館です。

写真、左手が大使館です。
右手が、千鳥ケ淵公園です。

立派な大使館です。大使館の敷地の中にも綺麗な桜が咲いていました。
大使館だけに、たいしたもんだ。(ナハ)


千鳥ケ淵の交差点から内堀を渡り、北の丸公園に向かいます。

首都高と内堀です。

公園の入口には、東京国立近代美術館があります。


城壁からの桜です。


武道館の前を通り、九段下に向かいますが、大渋滞です。
日大の入学式をやってました。よりによって、丁度終わった時刻にぶつかりました。

このあと、靖国神社でランチタイムです。
タコ焼き、焼きそば、ジャガバター、さつまチップ。
もちろん、ビール、缶酎ハイは、言うまでもありません。

鶴吉は、日本酒もいただきました。
石川県の純米酒、300円です。
右手にコインを握りしめています。

すばらしい色。この世で一番美しい色です。

このあと、市ヶ谷→四ツ谷→迎賓館→青山一丁目と散策しました。

どれくらい歩いたでしょうか。

青山一丁目、16:00で解散しました。
疲れたけど、気持ちのいい休日でした。
  1. 2012/04/08(日) 10:54:14|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神田川


屋形船にも活気がみえてきました。

お花見のシーズン。
そして、スカイツリー、レインボーブリッジと見所いっぱいですね。きっと。

屋形船は、その昔、一回だけ乗ったことがあります。



鶴吉の会社の近くの神田川です。
♪若かったあの頃、何も怖くなかった。

あの緑色の橋のむこうが、隅田川です。
♪春のうららの隅田川。


井の頭公園から、神田川沿いに、歩いてみようかしら。
  1. 2012/04/05(木) 21:51:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オシドリ

昨日の嵐がうそのような、穏やかな一日でした。

野生動物は、昨日の嵐を予知していたようです。
普段あまり見かけないウミネコが、昨日は朝から神田川に避難していました。

おそらく、東京湾も波が高かったでしょう。
隅田川に合流する神田川に避難していたのでしょう。

この神田川の水源は、たしか井の頭公園の池です。

井の頭公園に、4月1日の日曜日に行ってきたのは先に紹介した通りです。

井の頭公園の池に、オシドリがいました。
オシドリは警戒心が強い鳥で、近くでみることが難しいらしいです。

ところが、井の頭公園のオシドリは、2メートル先にいます。
都会の公園だからこそかもしれません。


このオシドリ、全く野生感ないでしょう?
なぜなら、人間から与えられたエサを夢中に食べている最中だからです。

甘そうなパンをどこぞの姉さんが、どっさりあげているのです。
理解できません。



♂♀のつがい(夫婦)のオシドリです。
周りにうごめいているのは、鯉です。

なんとも、がっかりなオシドリ夫婦だこと。
  1. 2012/04/04(水) 20:49:27|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の台風

春なのに、日本列島に台風がきて、電車が大変に乱れています。

鶴吉、振替輸送で馬喰横山を出発します。

ようやく来た都営新宿線、がらがらです。

神保町で半蔵門線に乗り換えです。

半蔵門線もがらがらやん。
拍子抜けとはこのことよ。
みんな、慌てて帰りやがったな。くそぉ。

鶴吉の会社も、14:00頃に女子社員に帰宅命令。
男どもも、17:30にはさっさと帰りやがった。

おい!男ども。
帰るなら、大きな声を出して「お先に帰ります」って言って帰れよ。

別に悪いことしてる訳じゃねぇんだから。


《22:00 渋谷通過。渋谷の駅もがらがらやんけ。》

気がつきゃ、鶴吉ひとりぼっち。
何でひとりなんや?

18:00を過ぎると雨風が強まり、電車も次々に止まりだす。

ざまぁみやがれ、お前ら車内に缶詰や。
いっせいに帰ってくれたおかげで、鶴吉はゆったりと座って帰るぜ。
へへーん。

《22:13二子玉川通過。風もやんだようだ》

こうゆうときくらい、
「どうせ電車止まりますから、鶴吉さん、今日は呑みにいきましょう」
ってな、気の利いた男どもはおらんのかい。
ばかどもがぁ。

そしたら、鶴吉、おごっちゃうよ。
ひとりじゃ、呑みにいってもつまんねぇじゃん。

ったく。うちの男どもは、根性がねぇ。

22:29_鶴吉の駅に到着。
帰ってから、呑もっと。

んじゃ、これでおしまい。
  1. 2012/04/03(火) 21:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜見頃予想


今年の南関東の桜の見頃予想は、4月7日に五分咲きとなり4月11日から4月14日までが満開を迎えるとのこと。
4月15日からは桜吹雪予想となっています。

つまり、今週末に五分咲き、来週末に満開から桜吹雪となります。

先週末は開花宣言されましたが、桜は蕾でした。

この写真は4月1日の井の頭公園です。
  1. 2012/04/03(火) 08:41:45|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世田谷線


三軒茶屋から下高井戸まで、東急世田谷線が通ってます。

2両編成のカラフルな電車です。
始発の三軒茶屋から終点の下高井戸まで、約20分くらいです。

↓三軒茶屋駅のようすです。

時速30キロ以上出てるのでしょうか。

ゆっくりだから、沿線の町並みをみることができます。


4月1日の日曜日に、ぶらりと散歩に行ってきました。

  1. 2012/04/02(月) 22:56:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本にいた!逆白黒パンダ


和歌山県田辺市の熊野古道に近い山中で、・・
から始まるこの新聞の記事は、東京新聞の「こちら特捜部」という紙面の記事です。

要約すると、山ガールで萌え写真家の綾波麗子さんが去年の秋に撮影し、写真集に載せたものを東京生物大学の鈴木一郎教授がみて、新種のパンダではないかと、この記事に至ります。

和歌山の笹は遣随使が中国から持ち帰ったもので、その時パンダも連れてきたのではないかと鈴木教授は推測している。

東京新聞もなかなかやるなぁ。
でもさぁ。どうせなら、もう少し本当っぽく書けばいいのに、遠慮しまくり。
ご丁寧に、記事の下に「今日はエイプリルフールです」と、大きめな文字。

目の周りの白はもっと大きくしてよ。
食べているのは、竹であるように画像を合成してよ。

DNA鑑定を中国が拒否のくだりはおもしろい。
パンダの祖先が日本にいたら、大変にまずい。
パンダは中国にしかいない外交の切り札だから。

そのほかの記事。

■低速増殖炉「みろく」
ウラ原子力ムラの野望
海底に建設
のろのろ運転

■怒力発電も着々
ストレス発散でエネルギー

■腹話術合唱団を旗揚げ
大阪市の教員「君が代」を特訓

■外交は任せた!
いつもお堅いコラムを担当の山口二郎さんまでが。
橋下徹大阪市長を外務大臣にすべしという。
彼なら、北方領土問題、沖縄基地問題を解決し、さらにイラン核開発問題、パレスチナ問題も解決するだろうというもの。

唯一、力強くジョーカーな文章なのに最後に()で注意書き。


日本の新聞各社はみんなこんな調子なのかしら。
  1. 2012/04/01(日) 05:31:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
