鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホッピーの中

昨晩は、仕事のイライラ解消のため、焼きトン・ホッピーをいただきました。


場所は、この前の部活動でみつけた、神保町すずらん通りの「紅とん」さんです。

メンバーは、お魚あいご団体のキンコちゃんとふたりです。

イライラしたものどうし、呑もうとゆうことになりました。
お酒が苦手なキンコちゃんが呑むということは、イライラ病は重症のようです。

ホッピーはイライラによくききます。
ホッピーとは、焼酎を割る炭酸飲料で、ホッピーそのものにはアルコール分はありません。

ビールテーストの飲料ということですが、ビールの味には程遠いと鶴吉は思います。
ビールっぽい苦味が有るって程度です。

ビールジョッキに焼酎を入れ、ホッピーで割って呑みます。
呑み終わると、中の焼酎だけ注文します。
「中ください」と表現します。

ホッピーは、瓶に入っているのですが、だいたい3杯分あります。

ホッピーひとビンで、3杯の焼酎ホッピー割りが呑めるのです。


「紅とん」さんのホッピーにはびっくりです。
こんな感じです。

左側の茶色のビンがホッピーです。
メモリが付いてるペットボトルが焼酎です。

即ち、セルフサービスで呑みたいだけ自分で作ればいいのです。
濃さも調整できるのです。
素晴らしいアイデアです。
「中のおかわり」は、当分不要です。

鶴吉は、きっちりと3杯呑みました。キンコちゃんは、カシスウーロンを1杯です。

会計にきたねーちゃんに、3.5とか、3.7とか小数点もありなのかきいてみました。
そしたら、ねーちゃんの回答はこうです。
「ありません。メモリを少しでも越えたら繰り上げです。」
「お客さんの飲み方はこれ以上ないくらい完璧です。完璧な3.0杯です。」


鶴吉、焼酎の呑み方でほめられたのは初めてです。
「ねーちゃん、ありがとよ。またくるぜ。」
  1. 2012/03/31(土) 07:07:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

熊2

どうしても、撮りたくて、とうとう撮ってもらいました。



鶴吉の手と比べてみました。

  1. 2012/03/29(木) 20:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴吉は田園都市線、渋谷で山手線外回り、代々木で総武線各駅で浅草橋まで通勤してます。
遠いでっせ。

今日の帰り道、田園都市線渋谷駅の通路にこんなんがありました。

かわゆいですね。
モコモコ生地でできてます。

何のコマーシャルだと思いますか?
ディズニーシーのコマーシャルみたいですよ。

ディズニーベア Duffy君なんだって。

鶴吉は全く興味がないので、わかりませんでした。
府中のTuffy君なら知ってますけど。
  1. 2012/03/26(月) 21:46:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣り部、羽田沖で活動?

_
お魚あいご団体、羽田沖で部活動!

と、いきたいところでしたが、今日の部活動の場所は、羽田空港です。


おいちゃん、キンコちゃん、鶴吉の三人で羽田空港に行ってきます。
目的は、飛行機の見学、近くにある釣り場の偵察です。

小春日和の展望台デッキで、ビールを飲みながら、ミーティングを行う。
そんなイメージで、鶴吉はおりました。

昨日の予報では、夜中に雨も降り終わり、何とか晴れ間も、てな希望もあったのですが、残念ながら小雨です。

晴れることを期待して、とりあえず決行です。

車で、キンコちゃん、おいちゃんを拾って、羽田空港着が12時30分。
ところが、駐車場が4つとも満車です。満車なんて初めての経験です。
ぐるっと回って、一番入場待ちの少ない、P4に並びました。
120分待ちの表示があった駐車場もあったのですが、割りとすぐに入れのでホッとしました。

第2ターミナルへ行き、展望台デッキに上ろうとしたところで、キンコちゃんが、
「国際線に行ってみません?」
と提案です。
ナイスな提案です。

羽田に国際線ターミナルができた時、ショップ街「小江戸」はメディアに紹介されました。
面白そうなので行ってみたかったのです。


無料巡回バスで、国際線ターミナルへ向かいます。

ターミナルの上の階がショップ街「小江戸」です。
こんな雰囲気です。


思ったほど広くはありません。
ですが、本物の桜の木が飾られ、イベントスペースもあり、よろしいのではないでしょか。
今日は縁日をテーマにイベントのようです。

鶴吉は、てぃしゃつ屋さんでお買い物です。

最近は漢字Tシャツが、外人さんに人気なんだとか。
お嬢、撫子、職人、親分、子分、男気・・・などの漢字Tシャツがありました。
その中からこれを一人娘にプレゼント。



一通りショップを見て回り、ランチタイムです。

「つるとんたん」ってゆう大阪のうどん屋に決めました。

大阪に暮らしたことのあるキンコちゃんもお勧めでしたし、でっかいドンブリが気になりました。

キンコちゃんは、梅うどん。


おいちゃんは、昆布うどん。

鶴吉は、春野菜サラダうどん。

うどん3玉まで、無料とゆうのがうれしいです。おいちゃんと鶴吉が2玉を注文しました。

満足のお味でした。
ビールは高過ぎて、お昼から飲めません。
(:_;)


展望台へ行きましょう。

残念ながら、小雨があがりません。
そのため、ビール・ミーティングは中止です。


展望台は国内線ターミナルの方がよかったように思います。


さて、釣り部の本分。
釣り場へ行きましょう。

羽田空港と運河を挟んでお隣りの城南島海浜公園です。
ここは、鶴吉が釣りを始める前に、飛行機を見に来たことのある公園です。
すぐ真上が、羽田空港の離着陸のコースにあたり迫力満点の飛行機を見ることができます。

ここで釣りができることを最近しり、本日の偵察です。

駐車場で海に向かう釣り師を発見。ルアーマンのもようです。
期待できるかもです。

こんな感じです。

写真ではわかりませんが、東京タワーとスカイツリーが両方みえます。


ルアーマン3名、ヘチ釣り師1名です。
夜になったらルアーマンが増えそうな感じです。

駐車場料金が高そうな感じですが、トイレも売店もあるので、まったりするにはいいかもしれません。


今日は、風向きの関係か着陸はなく離陸の飛行機だけです。
これは、JALのジャンボです。
ようやく、青空も見えてきました。

着陸はもっと低く入って来ますので、ほんとに迫力満点ですよ。

5時を回りましたので、本日の部活動はこれでおしまいです。

あれれ。とうとう今日はお酒がありませんでした。
(O_O)

今日は休肝日とゆうことで、帰ってから呑むことにしましょう。

  1. 2012/03/24(土) 23:27:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

霊を閉じ込めた木

パイレーツ・オブ・カリビアンのジャックスパローも驚きの光景でしょう。


3体の霊が閉じ込められています。

これは助け出した方が良いでしょうか?
  1. 2012/03/23(金) 08:09:14|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三寒四温

いよいよ春到来。
早咲きの桜も咲き始めました。

しかし、今日、明日と雨模様。
ここのところ、週末は天気がよくありません。
まさに、三寒四温ですね。

サラリーマン釣り部としては、週末の天気が重要です。


付録です。小石川植物園の寒桜。
↓↓
  1. 2012/03/23(金) 07:35:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小石川植物園

今日はお魚あいご団体の部活動として、小石川植物園に梅を観にいきました。

きんこちゃん、もしもし君、鶴吉の三人。
おいちゃんは、釣りにいきたいといって、今回の部活動はお休みです。

釣り部ですから、本来は鶴吉たち三人が欠席というべきかもしれませんが、我が部は多数決が大原則です。

神保町に12:00に集合。
すずらん通りをぶらぶらして、ランチ場所を探索。

懐かしいなあ、うん十年ぶりです。
あったぁ。紅とん屋。
鶴吉はここがよかったけど、残念ながら準備中。

駿河台下の五穀米定食屋さんでランチにしました。
クロサワ楽器の交差点でパチリ。



さてと、小石川植物園へいきましょかぁ。

都営三田線の白山へ向かいます。「家政婦は三田線で行くぞぅ」 鶴吉、渾身の一発。

白山駅から徒歩10分くらいです。

こんな感じの植物園です。
この木はソメイヨシノですが、蕾がついてきたって感じです。

今日みたいな日が続きそうですので、一挙に咲き乱れる予感がします。


今日のお目当ての梅林です。






メジロが蜜を吸ってました。
(すばしっこいメジロを撮ることができませんでした。グスッ)
通り掛かった人のうち六割の人が、メジロをウグイスっていいます。
梅に鶯っていいますし、鶯色ってメジロのような鮮やかな黄緑色だと思っているようですね。

実際の鶯は、もっと暗い色合いです。
鶯色は黄緑に黒が入っているのです。

池には白鷺の姿も。

実はこの白鷺くん、このあと池に落ちるのですが、残念ながらその写真もありません。

東京医学校の建物です。



↑↑
メタセコイヤです。
「あっ!家政婦はメタ、セコイヤだ」 鶴吉、再び渾身の一発。

4時近くになると、日差しは弱くなり、肌寒さを感じます。

さて、歩いて後楽園に行きましょう。

20分くらい歩くと、文京シビックセンターってゆうビルが見えてきます。

シビックセンターって何なんでしょう?
公共の建物なのでしょうか。

ここでキンコちゃんがかましてくれます。
「文京市、ビックセンターでしょう」

キンコちゃん?
大丈夫?
東京都文京区だから。


交差点の向こうに東京ドームがみえます。
このタクシーの色って、東京の色ですね。

後楽園、東京ドームを探検して5時になりました。
夕食の時間です。

行き当たりばったりです。計画性なしです。
かしら、たん、しろ、レバー 1本80円に吸い寄せられるごとく、水道橋駅近くの「テング酒場へ」。
高きところから低き場所へ流がるる水のごとし。

かんぱ~い。
もしもし君、おつかれさま~。
キンコちゃん、いっぱい歩いたねぇ。

栄養、水分の補給しようぜぇ!


一品料理もお刺身も、一皿¥300前後。休日の夕食にはお手頃です。



ジャッジャジャーン!
鶴吉から、重大発表!
今回の記事を持ちまして、釣りネタの件数を酒ネタの件数が上回りましたぁ。
パチパチパチ。

焼きとん、ホッピーの写真もめでたくアップすることができました。
かんぱ~い。
パチパチパチ。

釣り部の部活動なのに、釣りの話題でんかったなぁ。
ひとり釣りにいったかもしれない、おいちゃんのこと、すっかり忘れとった。

釣りブログやめて、酒ブログにする?
  1. 2012/03/20(火) 23:58:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

おっちゃんとの別れ

鶴吉はさっきまで、送別会に行ってました。
別の部署の定年退職するおっちゃんの送別会です。

送別会といっても、おっちゃんが改めてそのような場をもつことを遠慮したため、今日は有志の会です。

鶴吉は、仕事を片付けることができずに、1時間遅れで合流。

おっちゃん、鶴吉の顔をみるなり号泣。
「馬鹿ヤロウ、なんで来たんだよぉ」

「最後にもう一回のみたかったから、きたんだよ」

おっちゃん、鶴吉の手を離さず鼻水ダラダラです。

他の部署から来てくれたとゆうんで、感激してくれたもようです。

「おっちゃん、感激。秀樹も感激。のーぷろぶれむ!」
おっちゃんギャグの炸裂です。

おっちゃんは、管理本部の人なんで鶴吉といっしょに仕事をしたことはありません。
飲み会があると、酒好き同士、意気投合して、「つるちゃん、つるちゃん」と可愛がってくれました。
いつも、ぐてんぐてんになります。

今日は、おっちゃんゆかりの呑み屋を、三軒はしごです。

どこにいっても、おっちゃんは人気者です。
ぐてんぐてんのおっちゃん。皆に愛されてんだなぁ。

いつまでも、お元気で。
酒でも呑んだとき、鶴吉のことも思い出してください。
ぐてんぐてんになっちまうから、思い出せねぇか。(笑)
  1. 2012/03/20(火) 01:44:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Rolling In The Deep

今年のグラミー賞、主要3部門を獲得したアデルのRolling In The Deep。

初めて聴いたとき、なんか懐かしい感じがして、カバー曲かと思った。
今までそうに違いないと思っていた。

ところが、彼女の失恋の実体験を曲にしたという記事を目にして、驚きを覚えた。

ならば、なぜ懐かしいと感じるのだろう。
それは、アデルの歌声が鶴吉の心を揺さぶったからなのか?


その答えがわかった。
今日、Boyce Avenue のRolling In The Deep に出会ったのである。

鶴吉にとって、こちらがオリジナルだ。
おそらく、洋楽にはうとい鶴吉が、ラジオで先にこっちを聴いたのだろう。

聞き比べてもらいたい。
アデルはもちろんすばらしい。
Boyce Avenue は、もっと懐かしい。

  1. 2012/03/18(日) 19:09:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カーナビ

昨日の土曜日、関東地方は雨でした。
細かい雨でしたが、かなりの降雨量でした。

国道246長津田あたりをドライブしていたら、三輪のバイクが前を走っていました。
荷台には荷物を積み、カッパを着たおっちゃんが運転していました。

前の風よけ部分に何かを貼付けているではありませんか。

よーく見ると、A4に印刷された地図を何枚も束ねて、風よけにとめてあります。

カーナビだ。
雨んなか、びちょびちょやでぇ、おっちゃん。
  1. 2012/03/18(日) 12:04:28|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにそつ、よろしく


小栗旬と結婚した山田優さん。
失敗しちゃいました。

会見で彼からの手紙を読んだとき、「何卒おてやわらかに」 を 「なにそつおてやわらかに」 と言ってしもうたのです。

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=XwJDqp4gNP0

さりげなく、よどみなく言ってしまうのがすごいですね。
すぐさま訂正したのは、周りの人が指摘してくれたんだろうか。

弟の山田親太郎が、おバカキャラで売ってるけど、姉にしたらいい迷惑だよね。

姉のほうも完璧おバカに見えますもの。

何だか、小栗旬の価値まで下がって見えるのは鶴吉だけ?


  1. 2012/03/17(土) 09:39:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通知表と舟券


大阪羽曳野の先生が、競艇場で通知表つけてたんだって。

数学 1-2 とか、間違って記入しちゃたりして。
こんな通信簿もらったら、悩んじゃうよね。
1から2って、どうゆう意味なんだろう。
1と2の間をいったりきたりの成績なんだろうか?
なんて、考えてしまうかもね。

でもさぁ、自分の担任だったら、一生語り継げるネタになるよ。


この先生、ご丁寧に後ろから写真撮られてんだよね。
昔なら、あんまり考えられないけど、今はだれもがカメラマン。
うかうかしてられまへん。

鶴吉も府中にいるときは、余計なことはしないようにしようっと。

  1. 2012/03/16(金) 07:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食べほー、飲みほー


昨日は、札幌から単身赴任してきていただいたSさんの送別会でした。

いっしょに苦労してくれた人の定年退職ですから、なんと言葉をかけたらよいのかわかりませんでした。
ただただ感謝あるのみです。

若いやつが幹事やったのですが、「飲み放題で\3,500です。」
ほー。かなりあちこち探してくれたんだな。
「しかも食べ放題です。」
えっ! 食べ放題飲み放題で\3,500。
何かやな予感です。
幹事の野郎ヌケヌケと言いやがりました。
「今日はナベの食べ放題です。ちゃんこ、豆乳、キムチ、トマトの味から選べますが途中で変えられません。」

本当にナベしかありません。
追加は、肉、野菜、だし汁、ご飯、うどんを頼むのだとゆう。
鶴吉のテーブルはちゃんこ鍋にしたけど、これがちゃんこ鍋?
「鍋の種類を選ぶのではなく、あくまでも味を選びます。」
鶴吉はちゃんこ鍋食べたことないけど、ちゃんこの風味はこんな感じ?

しかし、まあ、アルコールが入ったら、
「野菜くださ~い」
「肉くださ~い」
「野菜の豆腐だけくださ~い」
「ウイスキーをロックでくださ~い」
「んじゃ、ハイボールの炭酸抜きを3個」
てな感じで、
それはそれで楽しくお別れ会できました。

Sさんも、思い出になったのではないでしょうか。

札幌に帰っても、いつまでも元気で、俺達のことも思い出して下さいね。
  1. 2012/03/15(木) 07:59:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東日本大震災から一年がたちました

大震災のことを書くべきなのかどうか。
書くとしたら、何を書くことができるのか。

先日、日本国籍を取得した、鬼怒鳴門(キーン・ドナルド)さんが、
「日本人にはがっかりした。いっしょに東北を助けるのではなかったのか」
という趣旨のことを発言していました。

全くその通りだと思う。
鶴吉も少し自分の考えを書いておこうと思います。

2011.3.11 14:46 鶴吉は、仕事でビックサイトにいました。
激しい揺れのあと、表に出てみると対岸のビルから煙りが上がっているのを見て、これはただ事ではないと感じました。
その時、携帯で撮った写真です。


後からわかったのですが、お台場の工事中のビルの火災です。

皆が歩き出したので、鶴吉も歩きました。
豊洲-築地-新橋-品川-五反田-武蔵中原-溝の口。
約8時間かけて会社にたどり着きました。
すぐに戻るつもりでビックサイトに出かけたため、コートを会社に置いたままでした。とても寒かったです。

その日から、横浜・川崎でさえスーパー、コンビニから乾電池、水などがなくなりました。
輪番停電も経験しました。
やがて、ガソリンもなくなりました。


この時は、誰も文句をいうことなく節電に協力しました。
そして、原発は安全でないことに気付き、ほとんどの人が原発はいらないと思ったはずです。

昨日の特別番組で、現地の女の子が言った言葉が心にひびきました。

津波に町を奪われた女子高生。
復興するには、最初にこの瓦礫をどうにかしなければなりません。
瓦礫受け入れに反対というニュースをみて悲しくなりました。

原発事故のため、友達と別れなければならなくなった女子高生。
自分達が使う電気じゃないのに、どうして私達がこんなめにあわなきゃならないのかと思う。


瓦礫受け入れを拒否したのは、鶴吉が住む神奈川県住民です。

福島原発の電気を、鶴吉も使ってました。

忘れないようにしましょう。
  1. 2012/03/12(月) 07:35:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湯島天神からスカイツリー


今年は梅の開花も遅れ、梅の花のない梅祭りとなったところもあったようです。
昨日からのあいにくの雨で、真冬のような寒さですが、今日は梅を観に出かけてみました。

目的地は湯島天神です。

千代田線湯島から迷うことなく到着です。鶴吉は初めての湯島天神です。
もう少し広いところを想像していました。
思ったより、コンパクトなんですネ。

梅は3分から5分咲きといったところでしょうか。


寒い上に雨がぽつぽつ。

楽しみにしていた露店も正午過ぎとゆうのにお休みです。

ハイボールもビールもホッピーも酎ハイもなし。
やはり酒のないお花見はつまらんですなぁ。

お参りを済ませ、梅をパチリ。


紅梅です。
お酒でゆうと雪中梅でしょうか。


白梅です。
お酒でゆうと峰の白梅ですかね。


最後はしだれ梅。
これは詮を抜いた瞬間のChampagneです。

早めに切り上げ、ぶらり旅です。
上野に向かって歩きます。

御徒町から上野駅へ。そうです、アメ横をぶらつきます。

衣料品屋さん、屋さん、乾物屋さんに混じって小籠包屋さん、ケバブ屋さんがけっこう出店してました。

おっと、珍しい発見!
なんと、ボラちゃんです。

鶴吉、痛恨のミス。
釣りブログでありながら、唯一のチャンス、ボラちゃんの写真撮るの忘れました。

二本でなんと\1,000。
ボラを売ってる上に、こんな高値が付いてるなんてぇ。

ボラちゃんのことを、釣り人はみんな嫌うんですよ。
素っ頓狂な顔をして、けっこうかわゆいのに。
臭いんですって。可哀相なボラちゃん。
釣り上げても手で触らないで、足蹴にしてリリースするんですよ。
可哀相なボラちゃん。


鶴吉はボラちゃんを釣ったことがありません。

少し興味がありつつも、二本もいらないし、断念。

腹減ったなぁ。寒いなぁ。一杯やりたいなぁ。

ガード下に焼トン屋があったはずです。
ありました。
焼トン屋、焼鳥屋、海鮮居酒屋、いっぱいあります。
ん~ん。何か入りにくいなぁ

おっ、二度付け禁止の文字。串揚げ屋です。

ここにしよ。

二度付け禁止とは、口を付けた串揚げはソースのつぼに入れないでねってことなんです。

お店の中は狭いですが、フレンドリー。
本日のランチです。
牛すじ、キス、ウズラ、椎茸、チーズ、たらの芽、レバー、もち、エビ。
うまいなあ。
ハイボール4杯に、串揚げ9本。生き返りますなぁ。
\2,000也。

さてと、今日の最終目標に向かいましょう。
スカイツリーです。
震災から一年、今日と明日は鎮魂のライトアップがあるのです。


予定では、歩いて浅草経由スカイツリーだったのですが、寒いのでバスで浅草へ行くことを選択。
軟弱もんですなぁ。

あっとゆうまに雷門とうちゃーく。
せっかくですから、浅草寺近辺をぶらぶら。



さてと、スカイツリーに行きます?

ジャーン!
アサヒビールとスカイツリー。

すっかり名所になりましたね。吾妻橋からのアサヒビールとスカイツリーです。

金色のビルは、ビールジョッキをイメージしてるらしいですよ。
上の方の白い部分が、ビールの泡らしいです。
ビールジョッキに見えますか?


右側のビルの屋上にあるオブジェ。
金の炎です。
アサヒビールの躍進の象徴なんだとか。

炎には見えないなぁ。
ビールの滴のように見えます。
最初に見たときは、○ん○に見えましたよ。


アサヒがキリンを抜いたときに建てられたんでしょうか。


ここからは歩いて、スカイツリーにむかいます。
だんだん、見上げる角度になってきました。


小さな路地にスッポリのスカイツリー。

スカイツリーってホントに634メートルもあるのでしょうか?
これを設計した人は、ホントに完成する確信があったんでしょうか。
まさに634メートルに届かんとしてるときに、大震災となりました。

そして、最後はライトアップされたスカイツリー。

まさに鎮魂のライトアップ。


東北が早く復興しますように。

親族、友達を亡くした人々の心の傷が癒えますように。

スカイツリー周辺は、オープンを待つばかりといった感じです。


3.11 から一年。長かった一年です。

  1. 2012/03/10(土) 23:58:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

なでしこ心理戦

昨晩のアルガルベカップ。
なでしこジャパン、決勝の相手はドイツ。
さてどーなったか。

鶴吉、昨日は“仕事で”帰宅が遅れて、テレビ見れたのは後半20分過ぎ。
2対2の場面から。

まずは、そのスコアに驚きました。
2点取られたら負けと思ってましたので。
アナウンサーのコメントからわかったのですが、0対2から同点にしたのだという。
しかも、後半は押し気味。


だけど、気をつけなはれ。
この状態で点が取れないと、カウンターでやられるよ。

と、思った瞬間、簡単に最終ラインを突破され、反則PK。
2対3となり、残り時間5分。
だめかぁ。

いくらなでしこと言えど、勝負あった。

ところがどすこい、選手交代がありゴール前の混戦から、永里ちゃん同点ゴール!!
気が付けば、鶴吉、焼酎も出さずにくぎ付けです。

今大会は同点の場合、延長なしで、即PK戦だとゆう。
今日のGPは海堀で、何だか動きが変。危ないかもしんないたぁ。
でも、監督の笑顔と暗示で勝っちゃうかも。W杯の再現かも・・・

PK戦のことを考えてしまうと危ないとゆう。
鶴吉はそのことを忘れて、試合に集中できなかった。
ロスタイムに入ってから、ロングボールと個人技で決勝点を許してしまった。
3対4。

鶴吉の気の緩みで、負けてしまいました。
すみません。

  1. 2012/03/08(木) 08:00:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溝の口 かとりや

今朝は、天から雲が舞い降りたような、淡いくもり といった天気です。
(うまい表現だ)
暖かい。
今日は釣り日和かもしれない。
お魚あいご団体の部員、おいちゃんは、休暇をとって釣りに行くと言っていた。
鶴吉も誘われたが、残念ながら会議の予定があり、休みがとれない。
おいちゃんの検討を期待する。


昨日の夜のこと。
07:00頃、客先で打ち合わせ中に、総務課のKさんから携帯に電話。
また、鶴吉、事務手続きをミスしたか!
客先を出た20:00に折り返しtell。

「久しぶりに溝の口のかとりやで呑まん?」
お誘いの電話でした。
「行くに決まってるでしょ」と、ソッコー回答。
渋谷近辺のお客様だったので、溝の口は帰り道なのです。

行けば、本部のMちゃんとふたりで立ち呑み中。
おふたりとも、会社の大先輩。立ち呑みがよく似合います。

去年まで、溝の口が職場でしたから、よく呑みにきたものです。


おふたりは、外出先から新橋で呑み、溝の口は二軒目なのだとか。
鶴吉も遅れを取り戻すべく、お酒を常温でぐいぐい。
久しぶりの焼鳥も美味い。

かとりやさんは、人気店なのでいつもお客さんでいっぱいです。
おふたりのような先輩といっしょじゃないと、なかなかカウンターの前には立てません。

嗚呼!しあわせな立ち呑みでした。

グルメ・ブログじゃないんで、写真ありませんが、何か?
  1. 2012/03/07(水) 08:00:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

急性花粉拒絶症

今日から、花粉が飛来するでしょうと、天気予報で言ってたのが土曜日。

気温が上がらないので、大したことはねぇだろうと、思ってたらさにあらん。

土日月と大変に辛い。
毎年、最初はショック症状のようになる。

慣れるまでの辛抱だ。
しかし、雨なのに花粉が飛ぶってどうゆうこと?
  1. 2012/03/06(火) 17:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オナカ

今朝、出勤の途中でオナカをさすってみた。
ようやく成長も止まったようだ。

73、75、78、79、84
これは暗号ではない。
鶴吉の腹囲の成長記録だ。

去年、大台の80越え。
日本では85以上がメタボなのだとか。80を越えるとメタボ予備軍なんだと。
(単位、センチメートル)


腹囲だけではなく、中性脂肪、血圧、血糖値のうち、ふたつ以上の基準値を越えた場合、予備軍となる。
健康管理室のおばちゃまの指導を受けることになるのだ。
鶴吉、その予備軍に入隊してしまった訳。

日本の場合、♂85、♀90らしい。♀の90って完全なプッチヨじゃん。
アメリカ合衆国は♂が102で♀は88なんだと。おかしくないかい?

大体、鶴吉の携帯の辞書に胸囲はあるけど、腹囲はないよ。

健康管理室のおばちゃまの指導を今までに、二回受けました。
昨日の夜は何時に何食べたとか、酒はどれくらい呑んだとか。
めんどくさいのね。
野菜炒めとご飯です。焼酎を2杯くらいです。

・・
嘘つきになってしもた。
だって、焼とん10本、ホッピー6杯なんていったら、話が長くなっちゃうじゃん。

健康指導、文書でちょうだいな。
ちゃんと見るからさぁ。

焼とん、一串\100だよ。
最寄り駅のガード下、いっぱいありますがな。
あー、今日も焼とんでホッピー呑みてぇ。
あっ!今日は金曜日じゃん。


釣りブログなので、釣ったメジナのサイズとかを書きたいのですが、都合により書けません
何か文句おありですか?
  1. 2012/03/02(金) 07:51:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

オナガ

今朝、出勤の途中でオナガに出会えた。
朝早く時々見ることができるのですが、昨日のとは裏腹に今日は暖かいから、気持ちよく遊んでるって感じでした。
梅のつぼみもふくらんでいます。
 
スズメ目カラス科なのだそうで、つまり、カラスの仲間ってことです。
青が綺麗で、優しい鳥にみえるのに、カラス科とは少しビックリ寿司。
 
体長30センチってぇことだけど、尾の先っぽまで含むのかしら?
体長15センチくらいにしかみえません。
 
釣りブログなので、オナガメジナのことを書きたいのですが、都合により書けません
何か文句おありですか?
 
  1. 2012/03/01(木) 07:48:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
