鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソーキそば

鶴吉、ソーキそばなるもの食べたことが有りませんでした。


この豚のあばらの肉をソーキというそうです。

溝の口の天馬さん。ひょんなことからネットで出会い、早速行って参りました。

沖縄そばと軟骨ソーキそばがあり、鶴吉が注文させてもらったのは、軟骨ソーキそばです。


美味しい。スープもソーキも美味いですね。
麺はうどんに近い感じがしました。


泡盛なども充実しているとお見受けしました。
チャンプルーなどをつまんで、今度、ゆっくりと呑んでみたいものです。
  1. 2015/02/12(木) 20:00:20|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本厚木 相楽

11月29日 木曜日

鶴吉、本日のランチを本厚木の相楽さんでいただきました。

本厚木でランチということで、思い出したのです。
美味しくて安いラーメン屋さんがあることを。
そうなんです、ガキおやじさんのこちらの記事。

なるほどね。
バスターミナルの向かえと言うより、バスターミナルの中です。


すぐにみつかりました。

ガキおやじさんの紹介の通り、ラーメンにしました。
醤油ラーメン、こってりスープに太麺。ライス付き。

綺麗な半熟たまご。
背脂があるのに全然こってりじゃないスープは絶品ですな。

これで¥500は安過ぎです。
大満足なランチでした。
  1. 2012/11/29(木) 23:48:16|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新横浜 ラーメン 鐡匠

新幹線で新横浜に降りたとたん、腹減ってラーメンモードに突入。

新横浜って、ラーメン博物館はあるけど、ラーメン屋さんは本当に少ないのよね。

遠くまで歩くほどの意欲もなく、駅の隣りビルに決定。
ラーメン鐡匠(てっしょう)。

面倒な字を使いますね。鶴吉は読めませんでした。
メニューを指差し、これくださいと言ってしまいました。

頼んだのはこれです。

鐡匠ラーメンの半チャーハンセット。
もちろん、生ビール付き。

ラーメンが出てきたとき、一瞬目を疑いました。

ラーメンの写真をみてください。
ゆで卵の黄身が半分ありません。

半分に切ったとき、包丁に付いたと思われます。
しかも黄身が片寄っていたため、黄身自体が薄い。
この片割れをもらった人はラッキーで、鶴吉はハズレです。

同じ料金を払っているのにおかしい。
鶴吉はゆで卵大好きなんだぞ。

なんというラーメン屋なんだ。
ラーメンを盛り付けた人は気付いたはずだ。
ラーメンを運んできたねえちゃんは気付いたはずだ。
2回も気付くチャンスがあったはずなのに、そのラーメンが出されたということは、この店にとってゆで卵はどうでもいい具材ということなのだ。
ゆで卵は、商品ではないということなのだ。

クレームつけようかと思ったか、ねえちゃんがあまりにも正々堂々と出すものだから、その気力もなくなってしもうた。

鶴吉がしばらくラーメンの一点を見つめていたことさえ、気付かなかったことだろう。

挙げ句の果てに、食事している前でダスキンマットを交換しやがった。
しかも、鶴吉の方にボワッと。

この時ばかりは鶴吉もカッとなったさ。

「このゆで卵といい、ダスキンマットといい、客をバカにするのもいい加減にしろ。店長を呼べ。店長を。」

といいたかったのだが、ゆで卵は喰っちまった。
悔しいから喰っちまった。

鶴吉のBlogに載せても痛くも痒くもないと思うから、食べログに投稿してやるぞ。
馬鹿野郎! (;_;)
  1. 2012/11/26(月) 22:02:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

萩か荻か

お笑い芸人のおぎやはぎは、尾木君と矢作君なのですね。
荻や萩ではないのです。

荻原なのか萩原なのか。
漢字で書けと言われたら、書けまへん。

浅草橋の豚骨ラーメン屋さん。
荻(おぎ)に行ってきました。


ラーメン ¥650。

濃厚な豚骨ラーメンでした。

接客は気持ち良かったですよ。

☆店主
麺の硬さにお好みありますか?

☆鶴吉
普通でお願いします。

☆アイキ君
普通でお願いします。

鶴吉は、麺の硬さは硬めより普通を頼むことが多いです。
麺の太さによって違ってきますからね。

でも、ここ。荻さんは博多ラーメン。
細い麺でした。

壁に貼り紙が。
ヤワ、普通、カタ、バリカタ、ハリガネ、粉落とし。
普通は、下から二番目やん。

世の中には、粉落としの上があるらしい。
それは、湯気通し。

それって、どんなんかな?
  1. 2012/11/15(木) 00:00:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代々木 ラスタ

鶴吉の通勤路線は、代々木駅で乗り換えます。
また、代々木で何年か仕事をしたことがありますので、思いのある街です。

ですから、フラリと降りたりすることもあります。

鶴吉が仕事をしていた頃、レッサーパンダ帽男殺人事件の犯人が代々木で逮捕されました。
現場では、TV局のカメラが集まり、レポーターがカメラに向って報道していたのを憶えています。

代々木駅前交差点です。

代々木駅の向こうに見えるのが、NTTドコモのビルです。

さて、この代々木に気になるラーメン屋さんがあります。
いつも行列で入れないラーメン屋さんです。

並ぶことができない鶴吉は、いつも通り過ぎるのですが、気になってしょうがありません。

それが、ある日行列になっていないではありませんか。

食べるしかありません。

「らすた」さんです。

お店の名前になっているラスタラーメンを選択。

じゃ~ん。
海苔で蓋になっています。

何がでるかな、何が出るかな。
ど~ん。

とんこつ醤油ラーメンのようです。
麺は黄色い卵太麺。
鶴吉、太麺好き。

でも、なぜに行列になるのかな?
周りを見渡すとみなさん、ネギのような何かかかったライスを注文しています。

さらに、思い思いに何かかけてます。
胡椒のようなもの。特製のタレみたいなもの。

学生の街ですから、ライス付きだとコストパフォーマンスがよいのでしょうか。

鶴吉は、ラーメンライス食べれない人ですので・・・
  1. 2012/10/31(水) 23:56:35|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
