鶴吉、今日も乾杯。釣りに乾杯。魚に乾杯。

日々の出来事について書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣れないなら買いに行こう

3月7日の土曜日と、3月8日の日曜日。
どっちが天気いいかと言えば、日曜日が良いと天気予報は言っていた。

そんなら日曜日に行きましょうかと、相談してたら、日曜日の天気予報もだんだんと悪くなっていく。

三浦も房総も午前中は雨の予報。
静岡方面のみが、雨風の心配ない天気予報。
ならば、静岡方面へ遠出して団子でも握りますかと思っていたら、土曜日の夜にキンコちゃんが仕事の緊急対応があるんだとか。

困ったなぁと思っていたら、友人Fからメール。
三浦の朝市に行きませんか?
6時頃に出れば間に合うでしょう。


朝市かぁ、いいねぇ。
以前、鶴吉は朝市でひと山500円のアジを買ったことがある。
うまかった。安かった。

釣れないんなら、買うか。
ヒラメとかマダイとかも手に入るかも。

てな訳で、日曜日の朝は三浦の朝市に行ってきました。
予報通り、小雨が降ってます。
なのに2人とも釣り道具を持ってる。
なるほど。2人とも抜かりはないなぁ。

7時過ぎに市場に到着です。
不思議なことに三浦は雨が降っていません。
もしや、もしや。

先ずは市場を覗きます。

活気溢れる声が聞こえてきます。

ここが目的のお魚売場。

にぎわってますねぇ。

大衆魚としてはスルメイカとヤリイカが多いです。
アジ、サバ、イワシは全くありません。

ホタテ、サザエ、ホウボウ、ナマコ。

ヒラメがありました。
高い。8,000円からです。

冷凍マグロは全く興味ありませんから、残念ながら獲物はありません。
キンコちゃんは、早々に野菜売場を物色中です。


友人Fはマグロのかき揚げソバ売場の前で思案中です。
結局、三人でマグロかき揚げソバをいただきました。
マグロ汁200円の方が良かったかもしれませんが、並んでいる途中で売切れとなりました。


さて、港を偵察してみましょう。

超冷凍庫前から城ヶ島をみます。
白い建物が京急ホテルです。最近は城ヶ島もご無沙汰です。


赤と白の灯台が見えます。

手前にあるのは生け簀ですか?

こんなところに生け簀があります。

そう言えば、超冷凍庫前の生け簀でマダイを養殖しているから、時々マダイが上がると聞いたことがあります。

雨は降ってません。
ですが風が強くて寒い。
釣れそうもない雰囲気です。

結局、今日も釣れず。さらに買えず。

大きなクレーン船を見学して、三崎港を後にしました。


この時点でまだ8時前です。
この後、どこに行きましょうか。
  1. 2015/03/08(日) 23:05:33|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

館山で久しぶりの釣り

2月28日 土曜日。

いよいよ、2月も終わります。
先週の土日は風邪でお出かけなし。
フラストレーションもMAX。

行くしかないでしょう。翌日曜日の天気も悪いようだし。

友人F、キンコちゃん、鶴吉の3名。
行く先は千葉県南房総、館山の某漁港です。
そう、去年アジの爆釣を経験した漁港です。


ただねぇ、3人とも金曜日は遅くまで仕事だったため、ゆっくりめのスタートです。
お昼頃の到着です。

しか~し。
今日も誰もいません。
ってことは、アジ来てないんでしょう。


キンコちゃんと友人Fはウキ釣りからスタート。
鶴吉はお久しぶりのチョイ投げ。
ここはダンコ釣りのポイントがないんです。
あるのかも知れないんですが、アジが強烈だったもので。


しばらくすると、小さな子供を連れて若いお父さん登場。

すいませ~ん。
釣り、初めてなんですけど、アジが釣れるって聞いたんですが、釣れますかね。

アジが回ってくれば誰でも釣れます。って、鶴吉。

この前初めてアジ釣れた人の言葉とは思えませんね。ナハハ。
初心者には偉そうな鶴吉でございます。


ハイ、釣れました。


するとお父さん。

凄~い。釣れたぁ~。
ほら釣れたよ。
フグですか?
ほらほら、見せてもらいなさい。


いやぁ~、照れるなぁ。
フグ釣って、こんなに騒がれたのは初めてです。

でも、ほのぼのでファミリーフィッシングはいいねぇ。

北風もおさまって、あったかい日差しになりました。


すると突然、
何か来たぁ~
と、キンコちゃん。


そして、上げたのがこちら。

36cmのメジナです。


凄~い。でっか~い
と、お父さん。
こんなんが釣れるんですね。なんて言う魚ですか?

一気に鶴吉の釣果を蹴落としたキンコちゃん。
さすがですね。



その後、夕まずめを狙って地元の釣り師の方々が。
アジは5時半からとおっしゃってましたが、最近は釣れてないとのことでした。

鶴吉と友人Fはフグにハリスをバシバシ切られ、完全に戦意喪失。
キンコちゃんだけが、何時までもやりそうな気配でしたが、寒くなってきたので、撤収と相成りました。

キンコちゃん、36cmおめでとう。
堤防でこのサイズだから、やっぱり君は持ってますね~。


  1. 2015/03/01(日) 09:07:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロダイめっけ

去年の9月の記事なのですが、ずっと下書きのままにしていました。
特に理由は有りませんが、何となくお蔵入りとなってました。

釣りの話題が有りませんので、引っ張り出します。
そのつもりでどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は昨日の日曜日も会社に行ったんだけど、仕事の話はつまんないから、クロダイの話を。

鶴吉んちから一番近い釣りポイントは磯子地区かもしれません。

磯子釣り施設に行く途中の港、根岸港が一番近いことになるのかなぁ。
横浜港の方が距離は近いのですが、磯子は環状2号線で、ピュっと行けますから。

釣りを始めた3年くらい前に、2回ほど竿を出しました。釣れませんでしたが。

ですが、いつ行っても釣り師がいます。

でっかいタモを用意して釣ってます。
ウキ釣りの人達です。
そのタモを使った所は見た事はありませんが。

明らかにクロダイ狙いですよね。

クロダイがいるんでしょうか。いるから狙っているんだと思いますが。



根岸港はストラクチャーが多いです。
皆さん、このストラクチャーの周辺で釣りをしています。

おや?
おやおや!

あそこにいるのは。


時折向きを変えたり、ゆらゆらと、間違え有りません。
チヌです。

いるんですね。
でも釣れないんだろうなぁ。



  1. 2015/02/15(日) 00:01:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さった峠

1月17日 土曜日

今回は、鶴吉が友人Fに提案したのです。

歌川広重の「東海道五十三次・由比」。
見たことあるだろ?


ウンウン、あります。

この絵と同じロケーションで富士山が観れる場所があるんだけど、行く?

てなことで、今回も写真家キンコちゃんもお誘いし、東海道線珍道中でございます。

目的地は沼津と清水の間。ウシシ。ダンゴ釣りのメッカですよ。

鶴吉の下心つゆ知らず、本日も早朝の5時出発です。

目的地は薩埵峠(さったとうげ)というところ。静岡市清水区由比町にあります。
東海道五十三次では由比宿と興津宿の間です。

本日もいい天気の予定ですが、朝のうちは薄い雲があるような、ボヤッとしてます。
富士山が綺麗に見えるか少し心配になりました。

東名高速で清水ICまで行き、興津駅前辺りから狭い道を通り、目的地にむかいます。


駐車場に到着~く。7:30。

はたして富士山は?



白い雲をまとってます。雲は左側から発生して富士山にぶつかっているようです。

目的の場所を探してみましょう。
駐車場からすぐのところにありました。



さて、早速一枚。

思った以上に素晴らしくて、感激です。
まだ、雲がかかってますが、どんどん変化してますので、雲が切れる瞬間がありそうです。

位置をGoogle earthで確認してみます。

写真の左下が撮影ポイント、展望台です。
その北側、白い車が見えるのが駐車場です。

駐車場の下を走るのが東名高速と国道1号線。
さらには、東海道本線が見えます。
富士山はここから北側に見ることができます。


駿河湾です。此処には無数のクロダイがいるんです。ウッシッシ。

富士山の雲が晴れるまで散歩しましょう。


南側、興津駅側の写真がこちら。

先端に見えるのが、おそらく三保の松原、もしくは飛行場です。(Google Mapsより)


水仙の花とか、


みかんとか、いっぱいです。
このみかんの上の木に、たくさんのメジロが飛び回っていました。


さった峠の説明がありました。
ここは本当に昔の東海道だったのですね。参勤交代の時、ここを通ったのだろうか。


展望台に戻りました。CCTV、ライブカメラです。

さてさて、富士山の雲はどうなったでしょう。



だいぶ、雲が切れてきました。富士はとこで見ても綺麗なのでしょうが、やはりここは特別ですね。


こんな角度で。


こんな角度から、ミカンと一緒に。


雲は切れて、吹雪いているように見えます。

おっと、これは何だ?

道の横にレールのようなものが。


ここに収穫したミカンを乗せて、運搬するのでしょうか。

台車の下は、こんな仕組みになってました。

鉄腕ダッシュに知れたら、持っていかれそうですよ。


この辺り、工事中でした。
なんと、地中にパイプを通して、地滑りを防止しようとする工事のようです。

去年の秋、地滑り発生しましたよね。この辺りじゃなかった?
早く、完成させてね。

2014年10月06日。
静岡市清水区興津東町の薩※(ツチヘンに垂)峠で、台風18号による大雨の影響とみられる土砂崩れが発生し、JR東海道線の線路をふさいだ。けが人はいなかった。土砂崩れ現場を含む区間で東海道線の運転が見合わせになるなど、大雨による交通への大きな影響が出た=6日午後



つづく

  1. 2015/01/27(火) 22:19:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽気な地元釣り師

すっかり釣りにはまった友人F。
先週に引き続き、同じメンバーで同じ南房総の某漁港。
もちろん、ターゲットはアジ。

12月27日 土曜日。その結果はいかに。

前日の仕事の関係でゆっくりめのスタート。
現地到着が12時頃です。

今日は朝からいい天気。冬晴れです。
房総半島からも富士山が見えました。


いやぁ、富士も海もきれいです。

釣り場には先行1グループ有りも、堤防先端にいます。
我々は前回アジが釣れた地点を独り占めです。

早速準備してると、地元のおじさんが顔を出して
「車は何処に止めてる?向こうの広場に止めてくんないかい」
と、原付きでわざわざ鶴吉を誘導してくれました。
「わざわざありがとうございます。知らないもので助かりました」
本当に親切なおじさんだわ。

このおじさん、先週、「釣れてるのが見えたから」と、最後に釣りに参加したおじさんのようだ。
地元釣り師さん。親切だわー。

先行グループにも声を掛けて駐車可能広場へ誘導。

その後、釣りをする訳でもなくお帰りになりました。

釣りを始めてすぐに、別な地元釣り師さん登場。

どうですか?釣れてますか?
来たばっかりなんです。

朝はアジ釣れてましたよ。俺は根性なしだから寒くて帰ったけど。
今日は一番寒いよ。

確かに完全防備で優しそうなお顔がほとんど見えません。

日が高くなったら釣れなくなったんだよね。

んじゃ、夕方までダメですかねぇ~

魚に聞いてみなきゃわかんねぇなぁ。
いつもはこの辺がよく釣れるけど、朝はあっちの方が釣れてたよ~
と、堤防先端の方を指差しました。

何だか陽気なおじさんです。

釣りの方はと言いますと、やっぱりキンコちゃんが最初に結果を出します。

メゴチです。

すると、陽気なおじさん登場。

何が釣れた?
メゴチです。
美味しいからなぁ、唐揚にすっと。
もっと釣って~

だけどこれは唐揚にしないよ~。
鶴吉がもらい受け、泳がせ釣り。
何が釣れるか楽しみだなぁ。

しかしメゴチの後はさっぱりです。

富士は綺麗ですが。


3時近くになると、地元釣り師さんが少しづつ集合して、いつの間にか10名くらいになりました。
皆さん、コマセ籠を下につけたサビキ仕掛けで延べ竿です。

アジ回ってきたら、手前で釣れるからね~
とか、
サビキ仕掛け持ってる~
とか、声を掛けてくれます。

と、次もキンコちゃんに。

綺麗なキスです。

すると、陽気なおじさん。寄って来て、
おーキスだなぁ、上手だなぁ。
じゃんじゃん釣って~
陽気だなぁ

それにしても、キンコちゃん。
ウキ釣りでメゴチとキスとは、天才だね。

フグを避けるために底いっぱいにしてるんだとか。
アジが回ってきたらサビキにするんだと。
理論的で効率のよい釣りですなあ~

友人Fと鶴吉はサビキ。
さっぱりです。
釣れないサビキほどつまんないものはないかもしれない。

和やかに談笑していた地元釣り師さん、4時近くになったら、雰囲気が一変。
真剣になりました。


いよいよ勝負の時がやってきました。
確かに魚影が見えるような。少し小さい気もしますが。


4時半日没ですからね。
あっと言う間に勝負の時は過ぎていきます。

先端に近い地元釣り師さんにアジが掛かり、こっちまで回ってくる前に日没、コマセ切れでthe end。

陽気なおじさんは、日が暮れる前に、
寒いからかえるわ。いっぱい釣ってよ~
って帰って行きました。



地元釣り師さんも日が暮れると、さっと後始末。
夜釣りはやんないんですね。



いいなぁ。この漁港。
近くだったら毎週来るよ。

地元釣り師さん、皆さん声を掛けて引き上げて行きました。

キスが釣れたんだって~
良かったね~

って、キンコちゃんだけですけど。

鶴吉は勝負の夕まずめに豆アジ1尾。
友人Fはフグのみ。



どうやって食べましょうか。


  1. 2014/12/28(日) 08:19:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
